浜田山・高井戸・永福町のエステサロンしわたるみ・首肩こり改善専門店 MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • 店舗情報
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
トップ > ブログ > お知らせ > 目立つ毛穴はエイジングのサイン!?たるみ毛穴をスキンケアで予防・改善する方法
Now Loading...

目立つ毛穴はエイジングのサイン!?たるみ毛穴をスキンケアで予防・改善する方法

こんにちは。杉並区のしわ・たるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

年齢とともに気になる毛穴の開き。

 

実はその一因は“たるみ”にあるのをご存知でしょうか?

 

エイジングのサインでもある“たるみ毛穴”は老けた印象を与えるだけでなく、顔に影ができたようなくすみや、お化粧崩れの一因にもなります。

 

そこで本日は、たるみ毛穴の原因やチェック方法、改善するためのスキンケアまで詳しくご紹介していきます。

この記事は5分程度で読めます

1. 歳を重ねるごとに現れる“たるみ毛穴”とは?

 

目立つ毛穴には、大きく3つのタイプがあると言われています。

 

1つ目は毛穴に皮脂や老化した角質、汚れなどが詰まる「詰まり毛穴」。

 

Tゾーンによく見られるタイプです。

 

2つ目は過剰な皮脂の分泌により毛穴が炎症を起こし、すり鉢のように凹んでしまう「開き毛穴(すり鉢毛穴)」。

 

オイリー肌の方によく見られ、毛穴がぽっかり開いたように見えます。

 

そして、3つ目はハリや弾力を失った肌に現れる「たるみ毛穴」。

 

見た目は「開き毛穴」と似ていますが、エイジングサインとして歳を重ねることに気になってくるのが特徴です。

 

「たるみ毛穴」は、真皮(肌の土台となる部分)の老化により、毛穴を支えきれなくなった状態です。

 

本来毛穴は真皮にぎゅっと押され、引き締まっているため目立つことはありません。

 

しかし肌の密度が下がると毛穴がゆるみ、周りの皮膚が毛穴に落ち込むことで毛穴の開きが目立つようになるのです。

 

2. たるみ毛穴のチェック方法

 

毛穴のケアは先ほどご紹介した3つの毛穴タイプによって大きく変わります。

 

そのため、間違った自己流スキンケアを続けると悪化を招くことも。

 

まずはあなたの毛穴が本当に「たるみ毛穴」なのか、鏡を用意してチェックしてみましょう。

 

●場所
主に頬の部分に広範囲に見られます。

 

●形
しずく型や楕円形です。さらにハリや弾力が失われると、毛穴同士がくっつき帯状の溝になることもあります。

 

●感触
毛穴が詰まっているわけではないため、触ってもざらつきを感じることはありません。

 

●特徴
頬を指で目尻側にキュッと引き上げると目立ちにくくなります。

 

もしこれらのチェックポイントに当てはまるのなら「たるみ毛穴」が進行中かもしれません!

 

正しいスキンケアで、滑らかな肌を目指しましょう。

 

3. たるみ毛穴を予防・改善する正しいスキンケア

たるみ毛穴の原因は加齢によるハリや弾力の低下です。

 

そのため、スキンケアは肌の土台である真皮層に働きかけることが重要となります。

 

ハリや弾力をアップしてくれる化粧品を選ぶ

 

たるみ毛穴に効く化粧品=たるみに効く化粧品。

 

スキンケアを選ぶ際にはパッケージに“エイジングケア”というフレーズがあるものを選ぶといいでしょう。

 

成分としては、コラーゲンの生成を促してくれるレチノールやビタミンC誘導体、ターンオーバーを促してくれるEGF、強力な抗酸化作用をもつフラーレンが配合されているものがおすすめです。

 

徹底的に紫外線ケアを!

 

紫外線は真皮層で肌の弾力を生み出すコラーゲンやエラスチンを破壊します。

 

その影響はとても大きく、肌が老化する原因の80%を占めると言われるほど。

 

お出かけをしない日でも、窓の多い部屋で過ごしたり、ベランダでお洗濯を干したりする際には日焼け止めが必要です。

 

日焼け止めは日常使いであればSPF30程度のもので十分なので、是非「朝起きて、顔を洗ったら日焼け止め!」を習慣にしてくださいね。

 

タンパク質をしっかり摂る

 

人間の細胞はそのほとんどが水分でできていますが、その次に多いのがタンパク質です。

 

タンパク質が不足すると肌が乾燥して艶がなくなり、弾力が失われてしまいます。

 

タンパク質は身体の中に貯めておくことが難しいため、こまめに食べることを意識しましょう。

 

夕飯にお肉をがっつり食べるよりも、朝、昼、晩にバランスよく食べるのがいいですよ。

 

糖分は控えめに

 

糖分の摂りすぎも肌の老化を促進する大きな要因です。

 

体内で余った糖が細胞のタンパク質と結びつき“糖化”すると、AGEと呼ばれる生成物が生まれます。

 

このAGEはコラーゲン線維を壊し、肌を弛ませるまさに美の大敵。

 

糖化は血糖値が高い状態が続くと起こります。

 

お砂糖がたっぷり入ったスイーツをよく食べたり、朝食を菓子パンだけで済ますことが習慣になっている方は、是非この機会に見直してみてください。

 

プロの力を借りる

 

たるみ毛穴をスキンケアだけで解決するのはなかなか根気がいるもの。

 

自宅のケアだけではなかなか改善しないという場合には、プロの力を借りてみましょう。

 

コラーゲンやエラスチンの生成を促してくれる“ハイフ”や細胞一つ一つを活性化させてくれる“WINBACK”など、肌の土台からしっかりと整えてくれるメニューを選ぶといいでしょう。

また、顔のコリや代謝の低下もたるみに関連しています。

 

フェイスマッサージやヘッドスパなど身体の歪みを整え、血流をアップしてくれる施術もおすすめですよ。

 

4. こんなケアはNG!

 

毛穴ケアと聞くと「毛穴の汚れを落とす」というイメージを持っている方も多いかもしれません。

 

しかし、たるみ毛穴の原因は先ほどご説明した通り、汚れではなくハリや弾力のなさ。

 

汚れを取ることより、潤いを守ることにフォーカスすることが大切です。

 

ピーリングやスクラブ、洗浄力の強い洗顔料はたるみ毛穴のスキンケアとしてはNGです。

 

乾燥を招き、摩擦によって肌を傷つけることで余計に肌を老化させます。

 

特に一時期人気を博した剥がすタイプの毛穴パックは、皮膚にとっては大ダメージ!

 

毛穴の汚れが気になるなら、酵素が含まれた洗顔料を使うなどなるべく肌に負担をかけないよう気をつけましょう。

 

5. さいごに

たるみ毛穴を予防・改善することは、顔全体のエイジングケアにもつながります。

 

スキンケアで外側から、そして規則正しい食生活で内側からもふっくら弾むようなツルツルの肌を目指していきましょう。

6. MISUMI浜田山の3密対策

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

  • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

MISUMI浜田山の3密対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)….

 

7. 公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

8. おすすめの関連記事

3密徹底対策!MISUMI浜田山の新施術スタイルとは?

3蜜徹底対策!MISUMI浜田山の新施術スタイルとは?

たるみの改善には“疲労を無くす”ことが鍵⁉

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多くの女性から圧倒的な支持を頂き、5年連続で個人売上日本一を達成。累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

 

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

当店の感染予防対策はこちら