トップ > ブログ > お知らせ > 肩こり・首の痛みを根本から改善!免疫力もアップする自律神経調整ケアとは?
Now Loading...

肩こり・首の痛みを根本から改善!免疫力もアップする自律神経調整ケアとは?

こんにちは、杉並区浜田山の首こり・肩こり改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

健康に関する話題には必ずと言っていいほど登場する「自律神経」。

 

身体にとって大切なものということは分かっていても、実際にはどのように私たちに関わっているのかよくわからない方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、自律神経の働きをもう一度おさらいすると共に、そのバランスを整える“自律神経調整ケア”についてご紹介します。

 

この記事は5分程度で読めます

1. 自律神経の働き


自律神経とは生きるためには欠かせない内臓や血管、汗腺などの働きを自動的に(自律的に)コントロールしてくれる神経のこと。

 

この働きのおかげで、私たちは消化、呼吸、体温調節などを意識せずに生活することができます。

 

 

自律神経には、活動的な状況で働くいわゆる“戦闘モード”の「交感神経」、そして身体を鎮める状況で働くいわゆる“リラックスモード”の「副交感神経」があります。

 

この2つは周りの環境やニーズに合わせてお互いにバランスをとりながら身体を調節してくれているのです。

 

しかし、不規則な生活、過労、人間関係の悩みなど、さまざまなストレスによってこのバランスは崩れがち。

 

交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできなくなり、慢性的な疲労感、肩こり、首こり、イライラ、免疫力の低下などさまざまな不調が現れます。

 

2. 自律神経調整ケアとは?

 

当店にいらっしゃるお客様の身体と向き合い、研究を重ねていく中で私たちはあることに気がつきました。

 

それは肩こりや首こり、その他身体の不調を感じているお客様にもその根本に“自律神経の乱れ”があるということです。

 

この気づきから生まれたのが、自律神経の通っている頭から背骨に着目したMISUMI独自の「自律神経調整ケア」。

 

背骨の歪みや周りの筋肉のコリをほぐしていくことで、自律神経の乱れを改善する今までにない施術です。

 

 

3. 自律神経調整ケアに期待できる効果

自律神経調整ケアは、単なるリラクゼーションにとどまりません。ここでは具体的にどのような嬉しい効果が期待できるのかご説明していきますね。

 

 

身体の不調を根本から改善

先ほどもお伝えした通り、肩こり・首こりの根本的な原因は“自律神経の乱れ”です。そのため自律神経調整ケアで頭から背骨までしっかりと整えると、痛みの原因を根本から改善することができます。

 

さらに、自律神経調整ケアは一つの症状に対して1つのアプローチを行う施術ではないため、不調を改善できる部分は1つだけではありません。乱れから起こる他の不調も同時に改善することができるのです。

 

「肩こりを改善しにきたのに、なぜか生理痛も軽くなった」

 

「首の痛みで施術を受けたのに、睡眠不足も解消した」

 

など嬉しい驚きのお声をいただくことも多く、健やかな身体づくりの基礎を整える施術としてもおすすめです。

 

 

免疫力を高める効果

「笑うと免疫力が上がる」

 

こんな言葉を聞いたことはありませんか?これは笑うことによって脳から副交感神経を優位にする伝達物質が出るからだと言われています。

 

ストレスを感じている時には交感神経が優位になるため身体が臨戦モードに入ってしまい、免疫力は下がってしまうのだとか。

 

 

自律神経調整ケアでバランスを整えると、副交感神経への切り替えもスムーズに行えるようになり、身体がもつ免疫力を最大限に生かすことができるのです。

 

 

いつもどこか具合が悪い、身体がすっきりしないという方は是非一度自律神経調整ケアを体感してみてください。

 

4. 自律神経調整ケアの流れ

免疫アップや肩こり・首こりに嬉しい効果がたくさんある自律神経調整ケアですが、一体どんなことをしていくのでしょうか?ここでは実際の施術の流れをご紹介していきますね。

 

STEP1
カウンセリング
オーダーメイドの施術を行うためには、お客様のお悩みや生活習慣を詳しく伺うのが必要不可欠。日常生活の中で気になることやどんな時に痛みが出るかなど、些細なことでもお気軽にお伝えください。
STEP2
身体の動き、状態のチェック
施術の前には、現在のお身体の状態をチェック。お悩みの根本原因を探り、施術前後の効果を体感していただけるよう、一緒に鏡を見ていただきながら検査を行なっております。
STEP3
自律神経調節
心地よい“トントン”という特殊なタッチで背骨周りを叩き、血液の循環を促すことで自律神経のバランスを整えます。他では味わえない不思議な感覚ですが、施術の後はまるで生まれ変わったような身体の軽さを実感していただけますよ。
STEP4
筋肉の調整
ポンプでつまりを押し流すように圧を加え、凝り固まった筋肉をゆっくりと緩めていきます。まるで整体とエステを掛け合わせたような施術で、気持ちまで柔らかくとき解れるような特別な時間をご堪能ください。
STEP5
脳疲労改善
最後に、頭の筋肉を優しくマッサージし全身のバランスを調整。身体の司令塔である頭をほぐすことで、蓄積した疲れも解消していきます。
STEP6
施術後の検査・アフターカウンセリング
施術前と比べてお身体がどう変化したかを確認します。アフターケアや日常生活で気をつけたいポイントなども合わせてお伝えさせていただきますので、ご質問などがありましたらお気軽にご相談ください。

5. お客さまの声

首肩こりや頭痛がひどく、薬を飲むことも多かったという50代K様

お客様の声(50代K様)

初めて自律神経ケアを受けました。

 

ソフトタッチで、なでられてる感じなだけなのに、施術前と後で首やうで、肩の可動域が広がっていて、正直おどろきました!

 

気持ち良いマッサージだけでなく、不調の根本から治していく事は大切だと感じました。

 

首こりや頭痛で悩んでおり、急に足のしびれがでてきたという30代K様

お客様の声(30代K様)

足のしびれがあり、自律神経のケアをしていただきました。

 

こちらからは一昨日胃の不調があったことはお伝えしていなかったのですが、ケアをしていただいている時に、胃もつらかったのでは?と言っていただき、占い師さんのようにピタリと当たり驚きました!

 

足のしびれも緩和されました。またお願いしたいと思っております。ありがとうございました。

 

お客様の声(40代M様)

首の痛みがひどく、下を向くのも、うがいも大変でした。

 

施術中、心地よすぎて気憶がありませんが、終わった後、首が軽く、そして便秘によるおへそ周りの痛みとハリが減っていました。

 

引き続きお願いします。

 

お客様の声(30代A様)

食欲の低下や気分的なだるさが大きく、やる気も出ない日が続いたため、施術を受けました。

 

施術後は体がすっきりし、脳や頭もすっきりと目が覚めたような感覚になりました。

 

施術中はアロママッサージのようにリラックスした感覚でした。

 

また受けて定期的に体をメンテナンスしたいと思います。

 

お客様の声(50代O様)

今日も施術をして頂いて有難うございました。

 

マッサージの前に、毎回体に触れるだけで調子の悪い部分が分かってしまうのに驚いています!

 

自律神経ケアをしてもらったら、肩から首のハリ、頭の重ダルさもだいぶスッキリしました。

 

これからも改善の為、通うのでよろしくお願いします。

 

自律神経調整ケア後のお客様のご紹介♪

その他のお客様の声はこちらからご覧いただけます。

6. さいごに

自律神経の乱れは肩こりや免疫力の低下といった身体の不調から、イライラや気分の落ち込みといった心の不調まで大きな影響を及ぼします。

 

身体の痛みにお悩みの方はもちろん、さらに健康的な毎日を過ごしたい方は、是非MISUMIの自律神経調整ケアをお試しください。

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

7. MISUMI浜田山の3密対策

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

  • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

MISUMI浜田山の3密対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)….

 

8. 公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪

 友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

9. おすすめの関連記事

3密徹底対策!MISUMI浜田山の新施術スタイルとは?

3蜜徹底対策!MISUMI浜田山の新施術スタイルとは?

自律神経調整ケア後のお客様のご紹介♪

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多くの女性から圧倒的な支持を頂き、5年連続で個人売上日本一を達成。累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

 

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加