MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

彩とりどりの美容情報

2018.08.24

MISUMI浜田山の自律神経ケア | 浜田山エステMISUMI

2018.08.24

こんにちは、首肩こり改善専門店エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^♪
 
さて、当店では“首肩こり改善専門店”として、以前『鈴木さんの悩みが解消するまでの話』という記事を掲載させていただきました。
 
まだご覧になられた事が無い方は、ぜひそちらの記事をご覧いただいてから読み進めていただければ幸いです。
 

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

鈴木陽子さん47歳の、睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程についてお話します。この鈴木さんですが、これまで当店に来店された、数多くのお客様のお悩みをお聞きした経験から構成された架空の人物です。40代のお悩み女性が何故当店に来店されるのか?….

 
まずはじめに、当店にご来店される多くのお客様のお悩みは首肩こりです。
 
そして、多くのお客様に接する事と、日々の研究を重ねていく中で、ある1つの共通点を見つけました。
 
それはずばり、首肩こりに悩まれている方は【自律神経の乱れ】があること。
 
【自律神経の乱れ】と【首肩こり】この二つがどう繋がっているのか。
 
また、自律神経の乱れと首肩こりはどう解消していけばいいのか。
 
この記事では、首肩こりから解放される為の、重要なことお話させて頂きます。
 
現状、首肩こりに悩まれている方は是非、ご覧になっていただければ幸いです。
 
 

この記事は10分程度で読めます

 

1. その不調の原因は「自律神経」にあった

 
最近よく聞く「自律神経の乱れ」による不調。
 
何故こんなにも近年、自律神経がフォーカスされているのでしょうか。まず自律神経はどういうものなのかを探っていきます。
 
自律神経は、脳の中枢から脊髄に沿って通っています。
 
その名の通り“自律している神経経路であり、私たちが生きていくうえで必要な機能を自らコントロールしているのです。
 
例えば…
 
食事を摂った後、『最近栄養不足だし、沢山取り込むために消化しよう!』というように、自分の意志で胃腸内を動かすことはできませんよね?
 
また、心臓や呼吸もやろうと思ってやっているのではなく、意識せず勝手に行われているのも、この自律神経の働きのおかげなのです。
 
そしてさらに詳しくこの上の図を見ていただくと、自律神経には交感神経・副交感神経という2つの神経経路があり、それらはそれぞれ違う経路を通っていますが、最終的には同じ臓器に繋がっているということが分かります。
 
では、その交感神経と副交感神経の経路が何故違うのか?
 
端的に言いますと、昼夜で全く別の働きをしていることが主な理由なのですが、この二つの働きがどう違ってくるのか見てみましょう。
 
 

交感神経

 

 
交感神経は主に、日中活動状態にある身体を効率よく働かせるために機能している神経です。
 
極端に例えると、危険な状態にある時・敵を認識した時・獲物を発見した時など、身体を“活動モード”に入らせるために、一本の脊髄を通ったあとに枝分かれし、同時に臓器を働かせて瞬時に活動を開始することができるような経路となっています。
 
 

副交感神経

 
反対に、副交感神経は食事中・就寝中など、安心したリラックス状態にある時に活動が活発になるため、脳から出る経路は各器官と個別で繋がり、部分的に働きかけるよう作用しています。
 
この2つの神経作用が、昼夜の体内リズムによって切り替えられ、その時々に合ったスムーズな活動を支えているのです。
 
しかし…現代では様々な理由によりこの神経バランスが乱れてしまっています。
 
その様々な理由とは。。。
 
 

2. 自律神経が乱れる原因と負のスパイラル

 
ここからは自律神経が乱れる原因、そして負のスパイラルが始まってしまう・・・というちょっと恐ろしい事実を皆様にお話させていただきますね。
 
この仕組みを理解していただければ、きっと「自律神経を整える必要性」を実感していただけるはずです。
 
まず先程、自律神経を司っているのは脳の中枢だということはご説明しましたが、もう少し詳しく言うと、間脳の視床下部(ししょうかぶ)と呼ばれるところが、自律神経・ホルモン・免疫をコントロールしている部分となります。
 
では次に、自律神経が乱れる一番の原因についてお話していきます。
 
 

自律神経が乱れる一番の理由、それはずばり「ストレス」

 

 
どうしてストレスが自律神経の乱れを引き起こす原因となっているのでしょうか。
 
上記「自律神経の乱れによる体への影響」の、ストレスから右回りに、順を追ってお話していきますね(^^♪
 
まず、脳がストレスを感じると、視床下部(ししょうかぶ)に信号が送られ、自律神経の中の「交感神経」が働き、ノルアドレナリンやストレスから守るためのホルモン(副腎皮質ホルモン)が分泌されます。
 
そしてこのストレスがかかり続けることで、自律神経のコントロール部分である脳の疲労が起こり自律神経が乱れます。
 
ストレスを感じている時は、交感神経が優位に働いている状態なので、夜になって寝たくてもリラックスモードに切り替えが出来ず、“眠れない”、“眠りが浅い”といったことが起こり、睡眠の質が低下していきます。
 
 

 
私たちは寝ている間に、体にもともと備わっている自然治癒力が働いて疲労を回復させることで次の日はまた元気な状態で過ごせています。
 
しかし、睡眠の質が下がることで自然治癒力が低下して体の疲労回復ができず寝ても体の疲れがとれない状態になります。
 
それでも私たちは毎日動かないといけないので、溜まった疲労物質を処理するために、今度は猫背のような前かがみの姿勢になっていきます。
 
これは何故かというと、猫背のような前かがみの姿勢になることで、血液を内臓に集めてなんとか疲労を処理しようと内臓が働くからです。
 
 

 
しかし、猫背のような前かがみの姿勢になることで、首は前に引っ張られ、首や肩の筋肉の緊張を引き起こします。
 
こうした理由が首肩こりと自律神経が関係している理由でもあるのです。
 
さらに、背中がまるくなることで背骨にも歪みが生じ、ここでもまた自律神経の乱れがおこるのです。
 
歪んだ部分や辛い部分をかばおうとして、良く使っている部分に負担がかかり悪化し、そしてそれが慢性化してしまい体が悪くなり、あらゆる不調によってまたストレスが引き起こされ、負のスパイラルになってしまいます。
 
これだけみると恐ろしい・・・と思うかもしれませんが、逆に言うと「自律神経」さえ整うことができれば、これらの症状は解決することが可能でもあります!
 
では一体、どうやって自律神経を整えればいいの?と思った方。
 
是非、このまま次の章をご覧になってください。
 
 

3. 自律神経を整え首肩こりを改善するために必要な2つのこと

 
一度、序章にお話を戻しますと何故首肩こりがなかなか改善されないのか。
 
その根本原因は「自律神経の乱れ」であるとお話させていただきました。
 
つまり、首肩こりを根本から改善するには、「自律神経のバランスを整えること」が不可欠なのです。
 
そしてもう一つ大事なこと、それは「筋肉を緩めること」です。
 
それは、普段の癖によって固くなった筋肉を緩めるという意味はもちろんのこと、実は自律神経の乱れと筋肉の凝り固まりは関係があるからなのです。
 
それは、前章でもお話させていただきました“負のスパイラル”の中に答えがございます。
 
自律神経が乱れ体の疲労が慢性化されると、身体が猫背のように前かがみの姿勢になってくるとお話させていただきました。
 
先程お伝えした通り、身体が前かがみの姿勢になることで、首は前に傾き頭の重さが首や肩にずっしりのしかかり、首肩の筋肉が緊張状態になってしまいます。
 
つまり、これが首肩こりへとつながっている状態です。
 
その為、首肩こりを改善するためには、「自律神経を整えること」そして「筋肉を緩めること」が必要であり、それを行うことでより早く改善へと導くことができます。
 
MISUMI浜田山では、自律神経の存在している頭・背骨の周辺、そしてあまりアプローチされていないけれど首肩こりと関係の深い筋肉が存在する脇やデコルテのケアを自律神経ケアのメニューの中に取り入れており、より効果を実感していただけるメニューになっております。
 
では、どのようなことを行っているのかご説明いたします。
 
 

4. 根本原因から改善し不調が起こらない体をつくる「自律神経ケア」

 
ここまでで、自律神経を整える重要性が十分に伝わったと思います(^^)
 
当店では、何とかして首肩こりでお悩みの方の身体を一刻も早く改善させたい・首肩こりに悩まない身体を作って差し上げたい、そんな思いからこの自律神経の乱れをケアする方法は無いかと日々試行錯誤してまいりました。
 
そしてついに、そんな自律神経の乱れを改善することにフォーカスしたこちらのメニューを新しく開発し、皆様へご提供できるようになりました!
 
こちらのメニューは、筋肉を“解すのではなく、自律神経の調整”を行っていくことで、首肩こりを根本から解消し、そもそも首肩こりを招かない身体づくりのためのメニューとなっております。
 
もう首肩こりで悩みたく無い方、どこに行っても改善せず諦めている方、ご来店をお待ちしております。
 
 

首肩こりを根本から解消

対症療法はもうおしまい!根本改善でハツラツボディへ
「自律神経バランス」を整え首肩こりの不調を改善する新メニュー
 

通常 ¥7,000

初回来店価格 ¥6,300(税込)

自律神経の司令塔(脳)がある頭のバランスを整え、自律神経が通っている背骨のラインに特殊な技術を施す事で、背骨のゆがみを改善し乱れた自律神経のバランスを調整します。

<工程>
検査→自律神経調整(座位)→自律神経調整(うつ伏せ)→検査→筋ポンプ→検査

 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
今までにない心地よいリズムで施術を施されるうちに、滞っていた血流がよくなり体もポカポカに。
 
さらにいつもの癖や自律神経の乱れによって負担がかかっていた筋肉を均一な心地よいタッチで緩め、体のバランスを整えます。
 
このように、自律神経を整えるだけで今まで抱えていた首肩こりの不調から解放される、不思議な感覚をぜひご体感くださいませ。
 
 

5. 自律神経ケアを受けられた”お客様の感想”

 
それでは、実際に自律神経調整ケアをご体感頂いた、お客様の感想をご紹介させていただきます。
 
 

 

お客様の声

今日は初めて自律神経を整える施術をしていただきました。
 
施術前は、首が横にたおすことができませんでした。
 
背骨に沿って、リズミカルにトントンとたたくようにしていただくだけで、今までに感じたことのない心地よさに感動しました。
 
施術後は首が何なくたおすことが出来、とてもびっくりました。
 
今日もありがとうございました。
 
 

 

お客様の声

数日前からだるさや首のこわばりを感じ会社を早退してしまうほどつらく感じる状態でした。
 
首が前にも後ろにも倒しにくい、痛みを感じていましたが、頭のうしろやフェイスラインを、波打つような手技で施術してくださり、施術後は頭も軽く首も自由に動くようになりました。


 
 

 

お客様の声

かなか1歩がふみきれず、DMがポストへ入るたびに悩んでいました。
 
もっとはやく伺えばよかったです。
 
ソフトタッチなのに本当に肩や背中が軽くなりました。
 
これが普通と思っていたことが、本当はもっと柔らかだったりとはじめて気づかされました。
 
がまんしたり自分の思い込みでするより、やっぱりプロにおまかせするものと思いました。


 
 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
 

6. さいごに

 
いかがでしたでしょうか。
 
無意識でコントロールされているので、普段あまり気にすることがない“自律神経”ですが、私たちが生きていくうえでは欠かせない重要な存在です。
 
その欠かせない存在であるからこそ、乱れてしまうと身体への影響がとても大きいということが納得できますよね。
 
通常、このような自律神経を調整する技術は、エステで行われることはあまりありませんが、当店では毎月の治療技術の研修や、日々の研究を行ってきたからこそこの自律神経の調整を行う技術をご提供することが可能になりました。
 
この技術によって首肩こりでお悩みの方が、1日も早く快適に過ごせますようサポートさせて頂けましたら幸いです。
 
皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。
 
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
 
今後とも、エステサロンMISUMI浜田山をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

7. LINE@のご登録で”首肩オイルマッサージ”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、首肩オイルマッサージの体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

8. おすすめの関連記事

魔法の脇マッサージ【鈴木陽子さんの悩みが解消するまでの話】

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

首肩こりの原因と改善方法

 

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら