トップ > ブログ > 今月のトライアル > MISUMI浜田山の自律神経ケア
Now Loading...

MISUMI浜田山の自律神経ケア

MISUMI浜田山の自律神経ケア

こんにちは、首肩こり改善専門店エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^♪
 
さて、当店では“首肩こり改善専門店”として、以前『鈴木さんの悩みが解消するまでの話』という記事を掲載させていただきました。
 
まだご覧になられた事が無い方は、ぜひそちらの記事をご覧いただいてから読み進めていただければ幸いです。
 

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

鈴木陽子さん47歳の、睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程についてお話します。この鈴木さんですが、これまで当店に来店された、数多くのお客様のお悩みをお聞きした経験から構成された架空の人物です。40代のお悩み女性が何故当店に来店されるのか?….

 
まずはじめに、当店にご来店される多くのお客様のお悩みは首肩こりです。
 
そして、多くのお客様に接する事と、日々の研究を重ねていく中で、ある1つの共通点を見つけました。
 
それはずばり、首肩こりに悩まれている方は【自律神経の乱れ】があること。
 
ただ、一概に自律神経が乱れていると言われても、具体的な症状はパッと思い浮かびませんよね。
 
そこで本日は、なぜ首肩こりでお悩みの方が、共通して自律神経の乱れを引き起こしているのか、またその改善方法について詳しくご説明していきます(^^♪
 
この記事では、首肩こりから解放される為の、重要なことお話させて頂きます。
 
現状、首肩こりに悩まれている方は是非、ご覧になっていただければ幸いです。
 
 

この記事は10分程度で読めます

 

1. 自律神経とは

 

引用:【図解付き】臓器や器官のはたらきを調整する「自律神経」|gooヘルスケア

 
まずは、自律神経がどのように身体の中で繋がっているのか、図を見ていただいた方が分かりやすいかと存じますので、上記のgooヘルスケアのページに掲載されている、自律神経システムの図解をご覧ください。
 
自律神経の要である、交感神経・副交感神経の働きが大変分かりやすく記載されていますので、皆様もご理解いただきやすいのではないでしょうか(^^)
 
自律神経は、脳の中枢から脊髄に沿って通っています。
 
その名の通り“自律している神経経路であり、私たちが生きていくうえで必要な機能を自らコントロールしているのです。
 
例えば…
 
食事を摂った後、『最近栄養不足だし、沢山取り込むために消化しよう!』というように、自分の意志で胃腸内を動かすことはできませんよね?
 
また、心臓や呼吸もやろうと思ってやっているのではなく、意識せず勝手に行われているのも、この自律神経の働きのおかげなのです。
 
そしてさらに詳しくこの上の図を見ていただくと、自律神経には交感神経・副交感神経という2つの神経経路があり、それらはそれぞれ違う経路を通っていますが、最終的には同じ臓器に繋がっているということが分かります。
 
では、その交感神経と副交感神経の経路が何故違うのか?
 
そちらを次の章から詳しくお話していきますね。
 
 

2. 交感神経と副交感神経について

 

引用:自律神経の基礎知識 【交感神経と副交感神経】|花王ヘルスケアナビ

 
交感神経と副交感神経の経路が違うのは、昼夜で全く別の働きをしていることが主な理由です。
 
実際にどう違うのかというと、花王ヘルスケアナビで掲載している記事が非常に分かりやすく昼夜のそれぞれの働きを表していますので、上記の図を参考にご覧ください。
 
交感神経は主に、日中活動状態にある身体を効率よく働かせるために機能している神経です。
 
極端に例えると、危険な状態にある時・敵を認識した時・獲物を発見した時など、身体を“活動モード”に入らせるために、一本の脊髄を通ったあとに枝分かれし、同時に臓器を働かせて瞬時に活動を開始することができるような経路となっています。
 
反対に、副交感神経は食事中・就寝中など、安心したリラックス状態にある時に活動が活発になるため、脳から出る経路は各器官と個別で繋がり、部分的に働きかけるよう作用しています。
 
この2つの神経作用が、昼夜の体内リズムによって切り替えられ、その時々に合ったスムーズな活動を支えているのです。
 
しかし…現代では様々な理由によりこの神経バランスが乱れてしまっています。
 
では、その自律神経の乱れとは一体どのような状態なのか?
 
次の章でご説明していきますね。
 
 

3. 自律神経が乱れる原因と負のスパイラル

 

引用:いい介護どっこむ

 
ここからは自律神経が乱れる原因、そして負のスパイラルが始まってしまう・・・というちょっと恐ろしい事実を皆様にお話させていただきますね。
 
この仕組みを理解していただければ、きっと「自律神経を整える必要性」を実感していただけるはずです。
 
まず先程、自律神経を司っているのは脳の中枢だということはご説明しましたが、もう少し詳しく言うと、間脳の視床下部(ししょうかぶ)と呼ばれるところが、自律神経・ホルモン・免疫をコントロールしている部分となります。
 
脳と言ってもイメージがつきにくいと思いますので、上記図を参考にされてみてください。
 
では次に、自律神経が乱れる一番の原因についてお話していきます。
 
 

自律神経が乱れる一番の理由、それはずばり「ストレス」

 

 
どうしてストレスが自律神経の乱れを引き起こす原因となっているのでしょうか。
 
上記「自律神経の乱れによる体への影響」の、ストレスから右回りに、順を追ってお話していきますね(^^♪
 
まず、脳がストレスを感じると、視床下部(ししょうかぶ)に信号が送られ、自律神経の中の「交感神経」が働き、ノルアドレナリンやストレスから守るためのホルモン(副腎皮質ホルモン)が分泌されます。
 
そしてこのストレスがかかり続けることで、自律神経のコントロール部分である脳の疲労が起こり自律神経が乱れます。
 
ストレスを感じている時は、交感神経が優位に働いている状態なので、夜になって寝たくてもリラックスモードに切り替えが出来ず、“眠れない”、“眠りが浅い”といったことが起こり、睡眠の質が低下していきます。
 
私たちは寝ている間に、体にもともと備わっている自然治癒力が働いて疲労を回復させることで次の日はまた元気な状態で過ごせています。
 
しかし、睡眠の質が下がることで自然治癒力が低下して体の疲労回復ができず寝ても体の疲れがとれない状態になります。
 
それでも私たちは毎日動かないといけないので、溜まった疲労物質を処理するために、今度は猫背のような前かがみの姿勢になっていきます。
 
これは何故かというと、猫背のような前かがみの姿勢になることで、血液を内臓に集めてなんとか疲労を処理しようと内臓が働くからです。
 
しかし、猫背のような前かがみの姿勢になることで、首は前に引っ張られ、首や肩の筋肉の緊張を引き起こします。
 
こうした理由が首肩こりと自律神経が関係している理由でもあるのです。
 
さらに、背中がまるくなることで背骨にも歪みが生じ、ここでもまた自律神経の乱れがおこるのです。
 
歪んだ部分や辛い部分をかばおうとして、良く使っている部分に負担がかかり悪化し、そしてそれが慢性化してしまい体が悪くなり、あらゆる不調によってまたストレスが引き起こされ、負のスパイラルになってしまいます。
 
これだけみると恐ろしい・・・と思うかもしれませんが、逆に言うと「自律神経」さえ整うことができれば、これらの症状は解決することが可能でもあります!
 
では一体、どうやって自律神経を整えればいいの?と思った方。
 
ご自宅でも簡単にできる自律神経を整える方法がございますので、ご紹介していきますね(^^)
 
 

4. 自宅でできる自律神経を整える呼吸法♪

 
ゆったりとした呼吸をすることで、過敏になった交感神経から、リラックスモードに入る副交感神経に切り替えやすくなり、乱れた自律神経のバランスを整えることができます。
 
これからご紹介する”呼吸法”で、眠りと目覚めのスイッチを上手く切り替えられるように、お休みタイムのケアから始め、自律神経のバランスを整えていきましょう。
 
☆用意するもの
 
・アロマスプレー:ラベンダー
 
リラックス効果でおなじみのラベンダーは、副交感神経の働きを高め、入眠を促し深い眠りにつくことができるので、自律神経の調整ケアをする際に最もおすすめな香りです。
 
☆使用場所
 
・ベッド(いつも寝る場所)
 
☆呼吸方法
 

  • 1枕のあたりにスプレーを2~3回プッシュします
  • 2いつも寝る場所に横になります
  • 3鼻から5秒間かけて息を吸いこみ、今度は口から5秒間かけて息を吐いていきます
  • 4この行程を1セットとして、10回~20回ほどゆっくり行います

 
【ポイント1】
 
呼吸は無理に吸おうとするのではなく、自然のままで気持ち良く行いましょう。
 
すると、だんだんと体の力がぬけて呼吸が深くなり、リラックスモードに切り替わりやすくなります。
 
【ポイント2】
 
呼吸をしているうちに眠くなっても良いように、電気は消して携帯も伏せて置いておきましょう。
 
【ポイント3】
 
慣れてきたら、吐くときに体の中に溜まったいらないものやモヤモヤ、イライラも一緒に吐くイメージで行い、吸うときは新しい気持ちいいエネルギーを取り入れるようなイメージで行いましょう
 
自分で簡単にできる呼吸法、ぜひ取り入れてみてくださいね(^^♪
 
 

5. 根本原因から改善し不調が起こらない体をつくる「自律神経ケア」

 
ここまでで、自律神経を整える重要性が十分に伝わったと思います(^^)
 
当店では、何とかして首肩こりでお悩みの方の身体を一刻も早く改善させたい・首肩こりに悩まない身体を作って差し上げたい、そんな思いからこの自律神経の乱れをケアする方法は無いかと日々試行錯誤してまいりました。
 
そしてついに、そんな自律神経の乱れを改善することにフォーカスしたこちらのメニューを新しく開発し、皆様へご提供できるようになりました!
 
こちらのメニューは、筋肉を“解すのではなく、自律神経の調整”を行っていくことで、首肩こりを根本から解消し、そもそも首肩こりを招かない身体づくりのためのメニューとなっております。
 
もう首肩こりで悩みたく無い方、どこに行っても改善せず諦めている方、ご来店をお待ちしております。
 
 

首肩こりを根本から解消

対症療法はもうおしまい!根本改善でハツラツボディへ
「自律神経バランス」を整え首肩こりの不調を改善する新メニュー
 

通常 ¥6,600(税別)

初回来店価格 ¥6,000(税別)

自律神経の司令塔(脳)がある頭のバランスを整え、自律神経が通っている背骨のラインに特殊な技術を施す事で、背骨のゆがみを改善し乱れた自律神経のバランスを調整します。

<工程>
検査→自律神経調整(座位)→自律神経調整(うつ伏せ)→検査→筋ポンプ→検査

 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
今までにない心地よいリズムで施術を施されるうちに、滞っていた血流がよくなり体もポカポカに。
 
さらにいつもの癖や自律神経の乱れによって負担がかかっていた筋肉を均一な心地よいタッチで緩め、体のバランスを整えます。
 
このように、自律神経を整えるだけで今まで抱えていた首肩こりの不調から解放される、不思議な感覚をぜひご体感くださいませ。
 
それでは、新メニュー開始に先駆け、一足先に自律神経調整ケアをご体感頂いた、お客様の感想をご紹介させていただきます。
 
 

6. 自律神経ケアを受けられた”お客様の感想”

 
このケアを受けて下さったF様は、鈴木陽子さんと同じく、
 

  • 首肩こり
  • 頭痛
  • マッサージを受けても一向に改善しない

 
というお悩みをお持ちでした。そんなF様にこの自律神経調整ケアを受けていただいた結果が下記になります。
 

 

お客様の声

今日は初めて自律神経を整える施術をしていただきました。
 
施術前は、首が横にたおすことができませんでした。
 
背骨に沿って、リズミカルにトントンとたたくようにしていただくだけで、今までに感じたことのない心地よさに感動しました。
 
施術後は首が何なくたおすことが出来、とてもびっくりました。
 
今日もありがとうございました。
 
 
コメントのご提供ありがとうございます。
 
本当にびっくりするくらい、首の可動域も広がりすっきり感も増していました。
 
このように、たった1回の施術でも自律神経が通っている背骨付近に特殊な技術を施すことで、驚くほどの効果が現れるのです。
 
この自律神経調整ケアをさらに続けて行ったら…想像するだけでも効果が楽しみになってきますね。
 
再度になりますが、もう首肩こりで悩みたく無い方、どこに行っても改善せず諦めている方、ご来店をお待ちしております。
 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
 

7. さいごに

 
いかがでしたでしょうか。
 
無意識でコントロールされているので、普段あまり気にすることがない“自律神経”ですが、私たちが生きていくうえでは欠かせない重要な存在です。
 
その欠かせない存在であるからこそ、乱れてしまうと身体への影響がとても大きいということが納得できますよね。
 
通常、このような自律神経を調整する技術は治療院で見かけることはありますが、エステで行われることはあまりありません。
 
しかし、当店では毎月の治療技術の研修や、日々の研究を行ってきたからこそこの自律神経の調整を行う技術をご提供することが可能になりました。
 
今までのエステのマッサージの概念を覆す、でも治療ともちょっと違う特別な空間で、身体も心も快適な感覚を取り戻しませんか?
 
当店では、女性ならではの様々なお悩みなども話しやすいように、完全個室で女性限定の空間をご用意しております。
 
ただ技術を行うだけでなく、美味しいハーブティーや癒される音楽の中で、心と体が休まる時間をお過ごし頂ければ幸いです。
 
皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。
 
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
 
今後とも、エステサロンMISUMI浜田山をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

8. LINE@のご登録で”眼精疲労解消!アイマッサージ10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

9. おすすめの関連記事

魔法の脇マッサージ【鈴木陽子さんの悩みが解消するまでの話】

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

首肩こりの原因と改善方法

 

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加