MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2017.11.24

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

2017.11.24

    • 疲れているせいか、睡眠が浅い
    • 夕方になると首肩が痛くて重い
    • マッサージには行くけど、決まったところが見つからない

 
鈴木陽子さん47歳の、睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程についてお話します。
 
この鈴木さんですが、これまで当店に来店された、数多くのお客様のお悩みをお聞きした経験から構成された架空の人物です。
 
40代のお悩み女性が何故当店に来店されるのか?
 
そのお声”を真摯に反映しておりますので、もし鈴木さんと同じようなお悩みをお持ちの方は、この記事を参考にして頂ければ幸いです。
 

この記事は7分程度で読めます

 

1. 不調が起こる原因

 
 

 
最近の悩みは、仕事が忙しくストレスもあって眠りも浅く、PC仕事で首肩こりがやたらひどい。。
 
これまで会社近くの整体?系のお店には行ってみたものの、一定の効果はあったが、作業的にやられるから、やっぱり整体?系のお店は私に合わないと思った。
 
そこで、リラックスもできるからエステサロンの方がいいと考えて、ここも会社近くで探して何度か行ってみたけど、う~ん、、なんというかリラックスできない。マッサージ中は眠れないし。
 
先ず、作業的ではないけど、「本当にこの人、私の体の事わかってくれているの?」という疑問。
 
何度も通っているのだから、先ず私の体の不調部分に関してはある程度理解しておいてほしいし、若干わがままかもしれないけど、その時その時に応じてマッサージも変化させてもらいたい。….
 

 
鈴木さんは、毎日のPC仕事で首肩こりを感じており、最近は眠りが浅くなっていました。
 
辛い首肩コリや浅い眠りの原因は様々ですが、鈴木さんのお話を聞いていると、一般的な首肩のマッサージだけでは、どうやら不調改善は難しいようです。
 
不調部分の根本が解消できるマッサージを行い、心身ともにリラックスできるよう、体内環境を整えてあげることが、肩こり解消と深い睡眠を取り戻す近道となります。
 
まずは、主な不調の原因からみていきましょう。
 
 

自律神経の乱れ

 
私達人間は、自律神経といって24時間休むことなく体をコントロールしてくれている働き者のおかげで、日々元気な活動ができています。
 
この自律神経には交感神経と副交感神経があって、アクセル(活動モード)とブレーキ(休息モード)のような役割をしています。
 
考え事をしている時、また仕事などをしているときには活動モードの交感神経が働き、リラックスした状態の睡眠時などでは、休息モードの副交感神経が優位にある状態と言えます。
 
睡眠時に優位になる副交感神経は、自然治癒能力を発揮するといわれており、疲労した筋肉や血管を回復させます。
 
ところが仕事のプレッシャーや人間関係でのストレス、不規則な生活や過労など、様々な原因でこの自律神経のバランスが乱れやすくなるのです。
 
鈴木さんの「眠りが浅い」というお悩みも、こういった自律神経のバランスが乱れていることが原因と考えられます。
 
そして、自律神経のバランスが崩れ副交感神経の働きが妨げられると、中々寝付けない、眠りが浅いなどの支障が起きて、睡眠の質が下がり、自然治癒力もうまく発揮できずに疲労が蓄積され、様々な体の不調の原因となるのです。
 
その為、過度なストレスを抱えている場合は、まずはリラックスした状態をつくれる環境を整える事が、最も重要になります。
 
 

自然治癒力の低下と姿勢の癖が引き起こす不調

 
自律神経のバランスが乱れることは自然治癒力の働きにも関係があることをお話させていただきましたが、自然治癒力が低下することで更にもう一つ、体のゆがみやねじれが慢性化されやすくなります。
 
よく食べてよく眠り、適度な運動ができていた子供の頃を思い出してみていただきたいのですが、次の日に疲れが残る、肩コリが気になるなんてことはまずなかったという方がほとんどではないでしょうか?
 
これはただ単に年齢が若いからというだけではなく、食事・睡眠・運動のバランスがとれているからなのです。
 
バランスがとれている状態時では、元々備わっている能力(自然治癒力)が最大限に発揮され、疲れがリセットされるのです。
 
ところが、日々の疲労が自然治癒力を上回ると、体が負担をカバーするために前傾姿勢になり、頸椎に負担がかかって自律神経のゆがみがでてきます。
 
さらには日々の生活の中での負担(姿勢の癖や動作等)がかかり続けると、補正しようと体の別の部分にも負担が移り、負担が大きくなると筋肉がかたくなって、コリや張りが現れます。
 
これが肩コリなどの不調を感じている状態なのです。
 
鈴木さんのように肩コリが気になるという方は多くいらっしゃると思いますが、肩コリは単に姿勢だけの問題でなく、そもそも回復する力(自然治癒力)が低下している為、一般的なマッサージに行かれてもすぐに戻ってしまうことが多く、中々解消されないのです。
 
その為、自然治癒力を高めて疲労を回復しやすい状態に戻すことのみが、根本的な改善と言えます。
 
 

2. 不調は根本から改善させるためには?

 
過度なストレスがかかっている状態時は、ストレスを処理するために交感神経が優位になっています。
 
その為、副交感神経を優位にさせる事が必要となります。
 
具体的には、以下のような方法があります。
 
✔入浴
 
37~39度くらいのぬるま湯で、体をしっかり温めることで副交感神経が優位になりやすくなり、リラックス効果を得ることができます。
 
副交感神経が優位になっているときは、筋肉が緩んで血管も拡張している状態なので、栄養が行き渡りやすくなり、体の回復にもつながります。
 
✔マッサージ
 
心地よいリズムのマッサージは安心感が得られる事によって副交感神経が優位に立ちやすくなり、リラックスすることができます。
 
また、アロマオイルの種類によっては気持ちを落ち着かせてリラックスさせることで副交感神経を優位にたたせます。
 
もし鈴木さんと同じように、忙しさやストレスで眠りにつきにくくなったという方は、お休みの日などに、上記の方法を試してリラックスタイムをつくることをお勧めいたします。
 
 

体のバランスを整える

 
私達の体は、自然治癒力が低下することによって姿勢の癖も改善されにくくなります。
 
そしてその姿勢の癖(ねじれや歪み)により、ますます体液循環が悪くなり、不調が慢性化する原因になるのです。
 
鈴木さんのような悩みを解決する方法としてマッサージがお勧めです。
 
ただし、普通のオイルマッサージでは凝っている部分を重点的に行うということがほとんどで、これは対症療法と言います。
 
対症療法とは、その場では悩みが解消されたようになりますが、これは一時的な効果であり、また再発します。
 
問題を根本から改善させる為には、体全体のバランスを整えるマッサージを行う事が重要です。
 
当店では、エフェクティブタッチという、体のバランスを整える特殊な手技でソフトタッチなマッサージを行います。
 
ソフトタッチだと表面を触られているだけで、リラックスはできるけど、効果はないのでは?と思われがちですが、実は強ければ効果があるというのは“思い込み”です。
 
エフェクティブタッチは解剖学に基づいたマッサージで、ボディリーディング(体のバランスや姿勢の癖など、悩みの原因となる部分を一緒に確認)を行い、その日の状態に合った施術を組み立てるオーダーメイドなマッサージです。
 
手の先でだけでなく手の平全体を使った「密着と均一な圧」でのマッサージは、縮んでいる筋肉の端から端までを意識してアイロンがけするように伸ばして元の状態に戻してあげることができます。
 
筋肉の両端は「起始」「停止」と呼ばれており、その中央の膨らんだ部分を「筋腹」と呼び、普通は凝っていると膨らんで張っている「筋腹」の部分だけをほぐしがちですが、それは、ピンと張ったゴムの真ん中だけを指で押しているようなもので中々緩みません。
 
このマッサージでは筋肉の「起始」「停止」、つまり筋肉の形を意識して全体をしっかり触ってあげることによって、筋腹の張りも緩みやすくなり、ほぐれて体が整うのです。
 
さらに、エフェクティブタッチは「均一な圧とゆっくりとしたリズム」のタッチケア効果で「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンの分泌を促しますので、心身ともにリラックスしてもらうことを目的とした手技になります。
 
 

自然治癒力を高める

 
自然治癒力もいつも良い状態というわけではなく「日々の疲労が溜まりすぎる」「不規則な食事」「睡眠不足」「過度なストレス」などによって機能が低下してしまいます。
 
結果として、鈴木さんのように“睡眠が浅くなる”、“首肩こりがひどい”など、不調が起こる、、、というのは、これまでのお話でご理解頂けたかと思います。
 
では、自然治癒力を高める為にはどうすればよいのでしょうか。
 

      • 血液の質を向上・維持させる
      • 血液の循環を整える

 
実はこの2つが、とても重要なのです。
 
✓血液の質を向上・維持させる
 
具体的には、「呼吸」、「消化」、「吸収」、「排泄」がバランスが整っている状態を指します。
 
その中でも特に重要なのが、栄養バランスを整える事です。
 
暴飲暴食や、過度な飲酒・不規則な食事生活などを行っている方は、血液の質が悪いと言えます。
 
栄養バランスを整える事が、実は首肩こりなどの不調改善にもつながりますので、是非本日からライフスタイルの見直しを行って頂ければと思います。
 
✓ 血液の循環を整える
 
当店では、この“血液循環を整える”という部分に関しては、筋ポンプという治療系の技術を用います。
 
簡単に説明すると、凝り固まった筋肉をポンプすることで、
 

  • 1.体の歪みやねじれがとれて体が整います
  • 2.体液の循環がよくなります
  • 3.「血液」「リンパ液」の流れがよくなって、「栄養」がしっかり届けられ、「排出」ができるようになります
  • 4.自然治癒力の力が高まります
  • 5.疲労を溜めずに処理できるので不調が無く、疲れにくい体をつくることができます

 

STEP1
歪んでいる状態
例えば、ペットボトルが私達の体だとすると、鈴木さんのように肩コリや不調がある時は、このように歪んでいる状態と言えます。
STEP2
回復力のある体

 

そしてこの状態に、筋ポンプをしていくことで右のような本来の私達の体に戻していくことができます。

 
これは、疲労回復理論と呼ばれ、「疲労が溜まりづらい、回復しやすい状態」を作り出す為の理論及び手技です。
 
当店は、前述した、体のバランスを整えるエフェクティブタッチと、疲労回復を促す筋ポンプの手技を用いて、鈴木さんのような悩みの根本的な改善を行っています。
 
疲労回復理論について詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ。
 

ストレッチよりも効く|下半身のむくみ、だるさを解消する2つの話

下半身についてこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか?そして、これらのほとんどは“体の歪み(ゆがみ)”が原因であることをご存知でしょうか?ほんの3分間で読める記事内容になっています….

 
 

3. どこにいけば改善できるのか?

 

・・・マッサージ中の会話が噛み合わない、お店の清潔感など、細かい部分も気にしたら、やっぱりあそこのサロンは全然リラックスできないかも。
 
極めつけは、店をでても、そこから帰宅ラッシュの満員電車に乗らなくてはならないのが、嫌。
 
そんなモヤモヤ感でサロンに通っているから、仕事帰りに首肩凝りの解消もできて、リラックスモードのまま家にすっと帰れる自宅近くのお店がないかな~と、
 
思っていた時、MISUMI浜田山のハガキがポストに入っていたのをきっかけにお店に行く事に….

 
鈴木陽子さんは、会社近くのエステサロンに通われていたのですが、施術効果以外でも、色々とご不満があったそうです。
 
確かに不調改善だけであれば、治療院に通われたらいいのですが、そもそもエステサロンというのは、治療院も美容クリニックも提供していない、「癒し」と「楽しい会話」も提供できなければ意味がありません。
 
つまり、自宅と職場だけのライフスタイルに月1回でも”癒されながら、体質を整えられ、更に普段おしゃべりできない事が、ここではできる“という空間を提供できるサロンが、本当のエステサロンなのです。
 
更に、癒された後に満員電車で帰宅しなくてはならないのは、癒された気分も台無しです。
 
このような理由から、鈴木さんは自宅近くの当店に、お仕事帰りに来店されました。
 
 

お客様とのコミュニケーションとは何か?

 
当店では、キネシオロジー(筋反射テスト)という、私達の普段気づいていない・感じていない“カラダの声”をきくことから始めます。
 
施術者は、お客様の体の声の通訳者となってその日の体の不調箇所や、本当に求めているアロマオイルを導き出します。
 
お店側が決まったメニュー構成をただ行うのではなく、お客様の心と体が最適なトリートメントを教えてくれるヒントとなり、そのヒントと体の状態をみてトリートメントを組み立てます。
 
そして、お客様が本当に必要である、オリジナルトリートメントを施すことができるのです。
 
また、何か悩みやストレスとなっていることがある場合はその原因を探り、そしてマッサージを通してストレスを解放していくことができるので、心と体のバランスを整え真の癒しを得ることができます。
 
 

通常のエステサロンと整体・治療院系の違い

 

店舗例①
整体・治療院系
短時間で不調改善ができ、マンションの一室などのプライベートエステサロンに比べて通いやすさなど、手軽さはあるが、半個室やパーテーション仕切りの中での施術が多い為、隣の会話が聞こえるなど、リラクゼーション効果はあまり期待できない
店舗例②
通常のエステサロン
アロマや完全個室の空間でリラックスすることはできるが、効果に物足りなさを感じる事が多い。また、雰囲気作りは良いがコミュニケーションをあまり取ろうとせず、その時々の一人ひとりに合った施術ではないサロンも多く存在する。

 
鈴木さんが抱えている悩みを元にそれぞれの特徴をだしてみました。
 
勿論、全てが当てはまるわけではありませんが、リピートしたくないと考えた鈴木さんは、どちらにも物足らなさがあったそうです。
 
さて、鈴木さんの最大の悩みは、前述した通り不調部分の改善ではありますが、それだけではなく、楽しく、癒されながら、不調部分を改善できるエステサロンが自宅近くであれば、という潜在的な悩みもありました。
 
当店では、治療系の技術研究も日々行っており、更にエステサロン本来の価値提供も忘れずに、お客様一人ひとりに合ったコミュケーションを行っております。
 
 

お客様から頂くうれしいお言葉

 
当店をいつもご利用いただいております、鈴木さんと同年代のお客様のお声をご紹介いたします。
 

40代女性 K様

マッサージの施術中は寝ない様にしたいのですが、あまりの気持ちよさにぐっすり時々目が覚めるのですが手の使い方の絶妙なタッチにまたぐっすり。
 
このまま泊まりたい気分でした。
 
終わった後スッキリ明日から仕事頑張れそうです。

 

40代女性 W様

手足の冷え、体のむくみが辛く、町のマッサージに行っても2、3日でまた凝りが復活してひどい時には頭痛にも悩んで来ました。
 
ラバトロンを併用してのマッサージを受けて、体が表面でなく中から暖まり、やさしいマッサージなのにも関わらず、筋肉が緩くほぐれる体験に驚きました。
 
今回が2回目ですが「ゆるんだ」状態に少しづつ体が慣れて来ているように思います。
 
次が楽しみです。
 

40代女性 C様

ひさしぶりのエステなのですが、すごく気分がよくって担当の方もとても親切説明してくれました。
 
今後も継続したいです。宜しくお願いします。

 

40代女性 N様

いつもどんな時もあたたかく迎えていただき、楽しく来店させていただいています。
 
入江さんとの会話からいつも元気をいただきいろんなネタで楽しませてもらっています。
 
これからもどうぞ私の先生でいて下さい。
 
 
当店では、お客様に直筆でコメント書いていただいており、公式Webサイトでそのまま写真として掲載させて頂いておりますので、本当の口コミと考えて頂ければ幸いです。
 
また、掲載記事の「お客様の声」で随時配信しておりますので、当店にご不安がございましたら、是非ご覧になってください。
 
 

4. さいごに

 
平日は仕事と家事の両立、忙しい時期は睡眠時間も短くなり、年齢を重ねるとともに体が疲れやすくなってきた。
 
このように私たちは、日々の生活の中でどうしても“疲労”が蓄積されていきます。
 
日々の生活習慣を見直し、運動や食事をバランスよくすることがとても大事ですが、中々そうできないのがまた現実でもあります。
 
そんな時、自分ではケアしきれない体の不調が改善され、リラックスできる場所があれば、何かあってもあそこに行けば大丈夫!と安心できませんか?
 
鈴木さんのように肩コリや睡眠でお悩みのすべての方に、素のままの自分でいられるお気に入りサロンがみつかることを心より願っております。
 
もし、これまで色々試したけれど、どうしても行きつけのサロンが見つからない、とお悩みでございましたら、杉並区のご近所エステMISUMI浜田山はいつもあなたをお待ちしております。
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 

5. LINE@のご登録で、“ふくらはぎケア20分”をプレゼント

 
プレゼント体験の手順は簡単です♪
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、20分間の体験をお楽しみください(メニューと組合せでご利用できます)
 
友だち追加
 
 

6. おすすめの関連記事

 

【WINTER GIFT】12月初回お試しメニューのお知らせ♪

 

ご予約はこちらご予約はこちら