MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2018.09.04

季節の変わり目…突然スキンケアが合わなくなる3つの原因|浜田山エステMISUMI

2018.09.04

こんにちは、しわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山の小林です。
 
いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます(^^)
 
今年は異常なほど暑い夏を過ごしましたが、これから迎える秋冬も何だか変な気候になるのではないかと、ちょっぴり心配になってしまいますね。
 
さて、本日はそんな季節の変わり目に必ずと言っていいほど相談が増える、
 
『季節の変わり目のせいなのか、スキンケアが急に合わなくなっちゃった!』
 
という現象の“3つの原因”についてお話していきます(^^)
 
お心当たりのあるお客様は、今後のスキンケアの選び方や使用方法の参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください(^^♪
 
 

この記事は5分程度で読めます

 

原因その1. 肌の状態が変化していることに気付いていない

 
スキンケアをするのは朝晩、毎日行う方がほとんどかと思いますが、その時にお肌の感触を確かめながらケアを行っていますか?
 
日中なんとなく乾燥している・カサついているということは気付いていても、ちょっと多めにクリーム付けておけばいいかな…くらいで終わらせていませんでしょうか?
 
しかし、肌の変化に気付くことができないまま自己流のスキンケアを続けてしまうと、肌の中ではバリア機能が乱れてダメージが進行しやすくなります。
 
その結果、“今まで使っていたスキンケアが合わなくなってしまった!”という状態に陥ってしまうのです。
 
肌は、ダメージを受けた時にいくつかのサインを出すため、急激に変化することはあまりありません。
 
『何だか今日お化粧のノリが悪いなぁ』といった初期の段階に、どこが普段と違うのかが気付くことが出来れば、トラブルを未然に防ぐことも可能なのです。
 
このことから、毎日のスキンケアを行う際は、調子が良い時の肌状態・調子が悪い時の肌状態の変化を感じられるように、スキンケアの浸透具合や塗布してからの潤い持続感・手の平で触った時の肌のふっくら感などを少しだけ意識してみてくださいね(^^♪
 
 

原因その2. 化粧品の使い方を一年中変えていない

 
スキンケア時に肌の状態を意識して触って、何かちょっと変かも…と思った時。
 
例えば、『何だか身体の調子が悪いな…』ということに気が付いた時、その原因を考えて食べる物の質や量、また休息をしっかりとるなど、全体的に気を遣うことで身体の状態を整えていきますよね。
 
お肌も同じように、その変化を感じた時にはこまめにスキンケア方法を変えてあげることもとても重要です。
 
化粧水の付け方・回数・美容液の種類・クリームの量や塗布する場所など…同じアイテムであっても使用方法を少し変えてみるだけで、お肌には良い変化をもたらすこともあります。
 
ただし、肌が敏感になっていて、ひりつきや赤みが出てしまう時は要注意!
 
肌のバリア機能が低下して炎症を引き起こしてしまっている場合がありますので、その時は使用しているアイテムを保護メインに変えて落ち着かせましょう。
 
特に化粧水や美容液の浸透が早いものはひりつきを感じやすいため、その間は一度お休みをして、オイルや濃厚なクリームのみでケアをしてあげると回復力が高まります。
 
お肌の状態に合わせて、付け方やアイテムを見直してみてくださいね(^^)
 
 

原因その3. 休息がとれていない・睡眠不足になっている

 
身体の疲労感や睡眠状況は、肌にとても大きな影響力を持っています。
 
特に、夏から秋にかけては気温の差が激しく、体内の温度調整にエネルギーを使ってしまうため、体内のダメージ処理機能が衰え、身体の疲労感が高まりやすい傾向にあります。
 
また、睡眠中は成長ホルモンの分泌によって体内のダメージ物質や疲労物質の処理を行っていますが、何度か夜中に起きてしまう・朝起きた時にだるい感じが残っている時は十分な睡眠がとれていない証。
 
十分な睡眠がとれていないということは、自律神経が乱れて内臓機能も弱まりやすくなっているため、
 
お肌も自己修復力が弱まると同時に、新しく健康な細胞の成長が促進されなくなってしまいます。
 
すると、肌内部にダメージ物質と古い細胞が残ったままになってしまうため、後々トラブルとなって肌表面に現れてくるのです。
 
そのダメージ物質の処理と古い細胞を排出させるためには、本来は身体の機能を回復させることが優先ではありますが、スキンケアで補ってあげることも可能です。
 
その場合は、修復・保護・細胞成長の3つが揃った、比較的美容成分が濃厚に含まれている美容液やクリームなどでアイテムを使用するとよいでしょう。
 
 

4. 季節の変わり目、どれを選んだらいいのか分からない!という方は

 
さて、ここまでで季節の変わり目に起こる肌変化の3つの原因をお話してきましたが、
 

  • 『でも結局どんなものを使ったらいいの?』
  • 『どのメーカーのものが一番合うのかしら?』
  • 『化粧品は色々あって選ぶのが大変…』

 
と感じている方も多いかと思います。
 
そこで、9月はそんな肌トラブルを未然に防ぐために、私がお勧めするこちらのスキンケアをご紹介いたします(^^♪
 
 

浸透力抜群!肌の土台を作る抗酸化化粧水『プラチナウォーター』

 

 
すでに使用されてその効果をご実感いただいていらっしゃる方もおりますが、当店で扱うこちらの化粧水には、“マイナスイオン還元性水”という、通常化粧水ではあまり使われることのない特別な水を使用しています。
 
マイナスイオンを多く含んだ水が肌表面を覆うことで、洗顔では取りきれないミクロの汚れや、余分な油分を肌の表面から浮き上がらせ、剥離させます。
 
また、このマイナスイオン還元性水は通常のお水に比較すると表面張力が弱いため、肌へ触れる面積が大きくなり、スムーズに肌内へ水分を補うことができるのです。
 
浸透を阻害するものも無く十分な水分が行き渡った肌は、その後に塗布する美容液やクリームの浸透範囲が広まり、肌へのファーストステップとして非常に優れたお化粧水のため、当店でもお仕上げの際に使用しています。
 
浸透量が非常に優れているため、肌内の乾燥状態が著しい方は化粧水だけで7~8回塗布することもありますが、このプラチナウォーターを塗布する回数が、先ほど述べた原因①②の肌状態を知る1つのバロメーターになりますので、肌状態の変化を感じ取りにくい方はぜひ使用してみてはいかがでしょうか?(^^♪
 
 

ダメージ一掃!肌細胞の修復に優れた『プラチナエッセンス』

 

 
十分な水分が行き渡ったあとに行ってほしいのは、ずばり“肌内のダメージ修復”。
 
まずこれを行わないことには、新しく健康な細胞の成長は見込めません。
 
そして肌内のダメージを修復するためには、その修復活動をスムーズに行うために水分量を維持しなければなりません。
 
細胞やバリア機能を修復中に繋ぎとめるものが無ければ、プラチナウォーターで補った水分はどんどん抜けていき、乾燥を引き起こすことでさらにダメージを進行させてしまうからです。
 
このプラチナエッセンスは、長野県にある重度のアトピー性皮膚炎の患者さんの治療のため、ステロイド代わりに処方された“ミズゲル”という、修復効果と保湿効果に非常に優れた成分が配合されています。
 
さらにヒアルロン酸の約2倍の水分保持力があるヒアロオリゴと、バリア機能の構造に似たユズセラミドという成分を配合することによって、修復環境を整えながら細胞の修復活動を行うハイブリッド美容液なのです。
 
季節の変わり目にスキンケアが合わず敏感になってしまいやすい…という方は、肌に優しくバリア機能を整えてくれるこのプラチナエッセンスだけでも使用していただくと、きっとその効果をご実感いただけるでしょう(^^)
 
 

顧客満足度NO.1!細胞成長のための『プラチムモイスト』

 

 
上記でご紹介したプラチナウォーター・プラチナエッセンスも効果をご実感いただいている方も多いですが、一番ファンが多いのはこちらの『プラチムモイスト』。
 
配合されている主な成分は、新しい細胞成長のエネルギーとして必要なこちらの2つ
 

  • EGF(上皮細胞成長因子)…肌表面の細胞を成長させる因子
  • FGF(線維芽細胞成長因子)…コラーゲンやエラスチンの生成を促進させる因子

 
実はこのEGFとFGF、本来皆様の身体の中にも存在しています。
 
しかし、年齢とともにその数は減り、20代後半~30代中頃までになんと1/3程度にまで減少してしまうのです。
 
また、この減ってしまったEGFやFGFは自動的に増えることはなく、放っておくと肌内の老化が進んでしまうため、しわたるみでお悩みの方にはとても重要な成分となっております。
 
そのため、現在では化粧品でEGFやFGFを補うことが定着しつつあり、使い続けることでその成長因子を増殖させていくことが重要です。
 
プラチムモイストにはこの両方の成長因子が配合されており、ご使用いただいているお客様からは大変ご好評をいただいております。
 
翌日の肌のぷりぷり感…使用した方にしかわからないこの感触を、ぜひ体感ください(^^)
 
 

5. 他では買えない!ビエスト化粧品が気になってきた…という方は

 
9月は、いつもご利用いただいているお客様限定で、こちらの3点をたっぷりお試しいただけるようこんなキャンペーンをご用意いたしました!
 

9月限定Specialpriceです

肌のことを考えた、効果の出るスキンケア
“ビエスト化粧品プラチナシリーズ”
 

 

3点通常 ¥22,248

9月限定キャンペーン価格 ¥17,798(税込)

たっぷり使用してその効果をご実感いただきたいので、今回は3点合わせて、なんと20%OFFでご提供いたします(^^♪。キャンペーン価格セット商品の数に限りがありますので、おひとり様3セットまでとさせて頂きます。予めご了承くださいませ。

 
 

6. さいごに

 
いかがでしたでしょうか?
 
少し長くなってしまいましたが、毎日のスキンケアは普段の食生活と同じくらい大切なもの。
 
お肌に不快感があったり、気になることがあると気分も落ちてしまいやすくなりますよね。
 
季節の変わり目で肌トラブルに悩まされる方が多いからこそ、この時期にこのキャンペーンをご用意させていただきました(^^♪
 
エステでのお手入れも大事ですが、このキャンペーンをきっかけに少しでも多くの方が悩まないお肌を手に入れていただけましたら幸いです(^^)
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
今後ともエステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。
 
 

7. LINE@のご登録で、”ぷるぷるリップケア10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承ください。
 
 

8. その他のキャンペーンはこちらから

只今、準備中でございます

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多くの女性から圧倒的な支持を頂き、5年連続で個人売上日本一を達成。累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

ご予約はこちらご予約はこちら
【年末年始休業のご案内】
12/30(日)〜1/7(月)までは年末年始休業とさせていただきます。
新年は1/8(火)より営業いたします。