MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2018.09.04

NEW!首肩すっきり♪自律神経調整ケア|浜田山エステMISUMI

2018.09.04

こんにちは、首肩こり改善専門店エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^♪
 
いつも当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
 
本日は、既存のお客様限定の9月キャンペーンとして、新メニュー「自律神経調整ケア」をご紹介させて頂きます。
 
更にパワーアップした施術技術でございますので、最後までお読み頂けましたら幸いです。
 
 

この記事は5分程度で読めます

 

1. 新メニューができた理由とは

 
ご紹介の前に、少しだけこのメニューができた背景をお話させてください。
 
当店は首肩こり改善専門店なので、皆様のように辛い首肩こりでお悩みの40代女性が多くご利用されています。
 
なかなか良くならない首肩こりの原因は、PCの操作による猫背姿勢や、重い荷物の持ち運びなど…
 
首肩こりの理由は様々でしたが、皆様のお悩みを聞いていると、実は首肩こり以外にもこんなお悩みを耳にすることが多くありました。
 

  • 眠れない
  • 疲れが取れない
  • 更年期障害のせいか、汗がとまらない
  • 手足が冷える
  • 呼吸が浅くなっている気がする
  • 目の疲れが気になる
  • 頭痛がする

 
これらの原因を辿っていくと、根本は私たちの体を24時間コントロールしてくれている「自律神経」が大きく関係しており、自律神経の乱れが全ての原因であることを改めて強く認識しました。
 
☆自律神経について詳しくは、前回の記事「MISUMI浜田山の自律神経ケア」をご参照くださいませ。
 
実際、「更年期障害で自律神経が乱れている気がするのよね」というお声を耳にすることもありましたので、皆様もなんとなく「自律神経が体のなんらかの不調に関係している」ということは感じていたのではないかと思います。
 
しかし、自律神経は筋肉と違って目にみえないものなので、「乱れているとは思うけれど、じゃあ一体どうすればよいの・・・?」というところで終わっていたかもしれません。
 
そこで今回、自律神経の通っている頭から背骨に着目し、背骨の歪みや周りの緊張を取り除くことで自律神経の流れをスムーズに整える新メニューを開始することに致しました。
 
首肩こりだけのケアではなく、首肩こりの根本的な原因「自律神経の乱れ」を改善することで、潜んでいた他のお悩みも解消し、皆様がより快適な毎日を過ごせるようサポートさせていただきます。
 
それでは、今月のキャンペーンの「自律神経調整ケア」のご紹介です(^^♪
 
 

2. 9月キャンペーン 新メニュー!「自律神経調整ケア」

 

今月のキャンペーンメニュー

自律神経が通っている背骨の部分を中心に特殊な技術
心地よいリズムで首肩スッキリ!
 

通常 ¥7,000

9月キャンペーン価格 ¥6,300(税込)

首肩こりの根本原因である「自律神経の乱れ」を改善。短時間で体がスッキリ軽くなる、新感覚のマッサージをご体感くださいませ!!

<工程>
検査→自律神経調整(座位)→自律神経調整(うつ伏せ)→検査→筋ポンプ→検査

 
 

今までのマッサージとの違いとは

 
さて、キャンペーンのご紹介をさせていただきましたが、一体今まで受けていたマッサージと何が違うの?
 
と思われた方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、まずは今までのマッサージがどこにアプローチをしていたのかということについてご説明させていただきますね(^^♪
 

  • 今までの首肩こり改善マッサージは「筋肉」へのアプローチ

 
今までは、首肩こりの根本原因となっている筋肉を検査で特定し、マッサージを行ってきました。
 
何故、原因を探る必要があったかというと、筋肉は、腕、背中といった各部位だけで完結するのではなく、背中の筋肉だけど実は腕の骨にも付いていて、一部分では完結しない筋肉があるからです。
 
例えば、よく肩こり筋としてもとりあげられる「僧帽筋(そうぼうきん)」
 


引用画像:Wikipedia僧帽筋

 
後ろから見ると大きなひし型のようなこの筋肉、実際は髪の毛で隠れている部分ですが、耳の後ろくらいまで筋肉が繋がっています。
 
その為、辛い部分の首肩だけをいくらほぐしたとしても、机の真ん中だけを拭いたようなもので、角はほったらかし、全体としてはキレイになっていないという状態なのです。
 
掃除の時に、「端から端までしっかり拭くように」などと言われるように、筋肉もきちんと形を知ったうえで端から端までマッサージすることで緩むのも早くなります。
 
さらにいうと、私たちの筋肉や臓器は「筋膜」というコラーゲンの膜につつまれており、この膜は、電車の路線のようにいくつものラインが存在し私たちの体を支えています。
 
例えば、井の頭線という筋膜のラインがあるとして、もし浜田山で事故が起こっていたらどうでしょうか?
 
井の頭線全体で遅延するなど支障がおきますよね。
 
このように、筋膜はつながっているので、どこかが歪むと他の部分に影響してきます。
 
こうした理由から、当店では首肩こりといってもただ首肩だけを行うのではなく、原因となっている筋肉を検査して緩めることで首肩こりを改善してきました。
 
まとめると、今までは首肩こりという1つの症状に対して、首肩こりを引き起こしている根本原因の「筋肉」を特定し、マッサージすることでガチガチに凝り固まっていた筋肉を緩め、改善してきたということです。
 
では、次に「自律神経調整ケア」の3つのポイントについてご説明していきますね。
 
 

こんなことまで!「自律神経調整ケア」の3つのポイント

 

  • 1首肩こり以外の症状にも一気にアプローチ

 
上記でもお話した通り、今までのマッサージは1つの症状に対して1つのアプローチを行っていました。
 
しかし、今回の「自律神経調整ケア」は、自律神経の乱れを整えていくので、首肩こりはもちろんのこと、自律神経の乱れによって起こる他の症状のケアも同時に行うことができるのです。
 
何故かというと、自律神経は、体温や汗の調節、心拍数や消化など、私たちの体のあらゆる働きをコントロールしているので、自律神経のバランスがよい状態だと正常に体が働き健康状態が保たれますが、自律神経が乱れるとあらゆる部分に不調がでてくるからです。
 
-自律神経の乱れによっておこる症状例-
 
めまい・耳鳴り・睡眠不足・更年期障害・動悸・ふらつき・目のかすみ・胃の不調・生理痛・頭痛・食欲不振・顔面神経痛・食いしばり・多汗・痙攣など・・・
 
つまり、これらの症状は自律神経の乱れが原因で起こっているので、乱れを改善することで症状の改善ができるということになります(^^♪
 
 

  • 2頭のバランスも調整

 

引用画像:Wikipedia蝶形骨

 
私たちの頭は、ヘルメットのようになっているのではなく、様々な形をした頭蓋骨(ずがいこつ)がパズルのように組み合わさって、できています(^^♪
 
実は、頭も呼吸をするためにわずかに大きくなったり小さくなったりして動いているのですが、食いしばりや頬杖など、日常の癖によって頭蓋骨(ずがいこつ)が歪んでしまうと、動きがスムーズに行われなくなってしまいます。
 
そうすると、脳から自律神経を包んでいる脳脊髄液(のうせきずいえき)流れが悪くなってしまい、自律神経の働きにも影響を及ぼしてくるのです。
 
また、自律神経の司令塔である脳の視床下部(ししょうかぶ)という部分は、蝶形骨(ちょうけいこつ)と呼ばれる蝶々のような形をした骨に支えられています。
 
その為、蝶形骨(ちょうけいこつ)が歪むと自律神経のバランスが崩れやすくなります。
 
これらの理由から、自律神経の調整には、頭のバランスを整えてあげることもとても大事なのです。
 
自律神経調整ケアでは、軽いタッチで頭全体に触れてバランスを整えていくことで、自律神経の司令塔である「脳」の部分と、自律神経の通り道である「背骨」の両方をしっかりケアすることができます(^^♪
 
参考までに、蝶形骨の図を載せておきますね (^^♪
 
 

  • 3短い時間で効果を発揮!

 
この自律神経調整ケアは、症状にもよりますが、30分程度の短い時間で自律神経の調整が可能な驚きのメニューなのです!
 
長ければ長い方が効果がありそうと一見思われがちですが、長時間のマッサージで鼻がつまってうつ伏せが苦しかったということ、仰向けで腰が痛くなった、という経験ございませんか?
 
もちろん長いメニューもリラックスできて良いのですが、効果を出すとなると必ずしも長ければ良いというものでもありません。
 
逆に、長すぎると体の負担が出てくることもありますので、そういった心配もないように、こちらのメニューは体に負担なく結果がだせる短時間での構成となっております (^^♪
 
※長い時間の施術を否定しているのではなく、当店が研究を重ね続ける事で「効果を出す = 長時間行う」というこれまでの考え方がアップデートされた結果でございます。
 
更に、こちらのメニューはお着替えもいらないので、お仕事前やお仕事後など、隙間時間に受けられるのも魅力の1つです。
 
定期的に通いたかったけれど時間が長くとれないという方も、これを機にぜひ辛い首肩こりのケアを始めましょう(^^♪
 
 

3. さいごに

 
いかがでしたでしょうか。
 
自律神経と首肩こりは、一見つながりのないように思えますが、実は根っこを辿っていくと自律神経が乱れてしまうことが首肩こりの原因だったのです。
 
とはいえ、今までの「筋肉」へのアプローチが必要な場合もございますので、これからもカウンセリングにてお客様のお体状態やご要望をしっかりお伺いした上で、最適なメニューのご提案をさせて頂きます。
 
何か気になることがございましたら、またご来店された際にお気軽にご相談くださいませ(^^♪
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
今後ともエステサロンMISUMI浜田山をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

4. LINE@のご登録で”眼精疲労解消!アイマッサージ10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

5. その他のキャンペーンはこちらから

季節の変わり目…突然スキンケアが合わなくなる3つの原因

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら