MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2019.03.27

その美容法、本当に自分に合っていますか?|浜田山エステMISUMI

2019.03.27

こんにちは、しわたるみ改善専門店エステサロンMISUMI浜田山の小林です(^^)
 
先日、有名雑誌『VOGUE』のオンライン記事で、このような記事を見かけました。
 
『トラブル知らずの肌に導く、“肌の菌バランス”の整え方とは?』

https://www.vogue.co.jp/beauty/expert/2018-12-06

 
内容を要約すると、
 
・肌には腸と同じく善玉菌/悪玉菌が存在しており、その比率は10:0が望ましい
 
・その善玉菌は弱酸性の皮脂膜で適度に潤った肌環境の中に生存するため、自分の力で皮脂膜を形成できない場合、肌断食をして肌を鍛えることもおすすめ
 
・肌断食中にはメイク用品の見直しを行うなど、皮脂をつくりやすい肌環境にすることも大切
 
というような内容となっておりました。
 
肌には常在菌という、スキンフローラと呼ばれるものが存在しています。
 
そしてその中の善玉菌を増やすことはとても大切なのですが、その増やし方について『肌断食』というのを紹介していました。
 
今回はこちらの記事をもとに、果たして肌断食は美肌のために有効な手段であるのか…少しお話させていただきます(^^♪
 

この記事は3分程度で読めます

 

1. スキンケアをあえてしない、肌断食とは

 
今回この記事で注目したいのは、この“肌断食”というもの。
 
簡単に言うと『洗顔後、あえてスキンケアをせずに自ら潤いを作れる肌にする』という美容法です。
 
そもそも何故このような美容法が出来たのかというと、
 
『スキンケアを入念に行いすぎることで肌を甘やかしてしまい、自分で潤いを回復できなくさせてしまっている。それが肌トラブルを招いているのではないか』
 
という1つの美容理論から誕生したものなのです。
 
世の中には様々な美容法があり、確かにこの肌断食の理論も間違ったものではございません。
 
しかし、注意をしていただきたいのは“誰にでも当てはまる美容法ではない”ということ。
 
一歩間違えてしまうと、更なるお悩みを招いてしまう可能性をはらんでいるのです。
 
 

2. 自分の肌にあう美容法を見極めることがお悩み解決の鍵

 
肌断食で注意すべき点は、ずばり『乾燥』
 
理論上では、肌を甘やかしてしまったために自ら潤いを作ることができないから、あえて肌を過酷な環境下に置き肌を鍛える、ということですが、それにはその人の体調・体内環境・生活環境など様々な条件が揃った上で有効な美容法となります。
 
そのため、現段階で以下のような状態の方にはあまりおすすめできるものではございません。
 

  • 皮膚が薄くスキンケアを使用しても、日中は乾燥してきてしまう
  • 冷えやむくみなどが起こりやすく、少し運動不足
  • オフィスや自宅など、乾燥しやすい場所で過ごすことが多い

 
そして、上記に1つでも当てはまる方は、そもそも“肌代謝が悪く、すぐに回復できる状態ではない”ということ。
 
もう少しわかりやすく例えてみると、ただの鼻風邪やちょっとした頭痛などの際、あまり薬を飲んだり病院に行ったりすることは少ないかと存じます。
 
しかし、インフルエンザや高熱が出てしまった場合はどうでしょうか。ほとんどの方が何らかの対処をしますよね。
 
前者は自分で回復がある程度見込める状態であり、後者は何らかの対処をしなければ自分では回復できない状態で、放置してしまうと思わぬトラブルを招いてしまう危険性すらございます。
 
肌も同じように、肌代謝が比較的安定していることで自ら回復できる部分と、回復できない部分とで分かれているのです。
 
そのため、冒頭にある記事の様に雑誌・メディアが発信している美容法をそのまま鵜呑みにしてしまうと、場合によっては逆効果になってしまうこともございます。
 
本当にその方法が自分の肌にとって有効なのか、始めてみる前にぜひ自分のお肌と向き合って見極めてみてくださいね。
 
 

3. さいごに

 
自分の肌と向き合うためには、普段の自分の肌状態をこまかく観察しておくことも大切です。
 
そこから現在の自分の肌状態を把握し、今使用しているスキンケアは何のためのものなのか、どのような効果があるのか、それらを理解しておくことで世の中にある様々な美容法の1つを活かすことができるのです。
 
しかし、『病院の先生が言っている/有名な美容家が言っている/肌の綺麗な友人が実践している』という理由で、『だから私にも合っている!』と盲信してしまうのはちょっぴり肌にとって危険なことも。
 
もし、やってみたい・気になっている美容法があれば、プロに肌診断を行ってもらった上で始めてみることをお勧めいたします。
 
もし相談できる方が身近にいないわ…という方は、スキンケアアドバイスのみでも可能でございますので、ぜひお気軽にMISUMI浜田山の小林までご相談くださいね(^^♪
 
私も皆さまにきちんとした知識をご提供できますよう、日々学んでまいります。
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
今後ともエステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。
 
 

4. LINE@のご登録で「WINBACKコラーゲン増殖フェイシャル」をプレゼント♪

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

5. おすすめの関連記事

たるみの改善には“疲労を無くす”ことが鍵⁉

MISUMI式!ブルドック顔の根本改善ケアとは

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多くの女性から圧倒的な支持を頂き、5年連続で個人売上日本一を達成。累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

ご予約はこちらご予約はこちら