トップ > ブログ > 今月のトライアル > ブルドッグ顔の原因とハイフの秘密
Now Loading...

ブルドッグ顔の原因とハイフの秘密

こんにちは、杉並区のしわ・たるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山の小林です。

 

以前ご紹介させて頂きました、「佐藤ゆみ子のしわたるみ改善までの道のり」記事の反響もあり、以下のようなお悩みを持たれている数多くのお客様に対して、最近再び話題となっているハイフフェイシャルを受けて頂けました。

 

  • フェイスラインがたるみ、顔が大きく見える
  • 口元のほうれい線、目の下のたるみもくっきり
  • これっていわゆる、“ブルドッグ顔”?

 

今回は「佐藤ゆみ子のしわたるみ改善までの道のり」を更に深堀して、老け顔(ブルドッグ顔)を作る3つの原因と、それらを即効で解消する当店のハイフフェイシャルについてより詳しくご紹介いたします♪

 

当店にご来店される50代女性で最も多い“ブルドッグ顔”のお悩み!

 

もしこの記事を読まれている方で同じようなお悩みがございましたら、お悩み解決の一端を担う記事となっておりますので、是非最後までお読み頂ければ幸いでございます。

 

この記事は10分程度で読めます

1. はじめに

 

お肌の悩みを解消するためには、まず『ご自身のお肌状態』『何故そうなっているのか』、そして『今後どのようにケアをしていくのか』がとても重要になります。

 

やみくもに色々な美容法を試すよりも、原因を正しく理解し、自分にあったケアを見つけることがお悩みを解消するための一番の近道です。

 

この記事はそんな原因と対策について書かせていただいておりますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。

 

2. そもそも、なぜブルドッグ顔になってしまうの?

 

当店のDMハガキの表紙にもよくブルドッグを使わせていただいておりますが“ブルドッグ顔”とは、なんとなくイメージもつきやすく、よく聞く例えでもありますよね。

 

頬のお肉が緩んでフェイスラインがあいまいに垂れ下がってしまう、口元のほうれい線がくっきり見えてしまう、口角が下がって見える、など見た目の印象としてよく挙げられます。

 

そんなブルドッグ顔は、肌内部で“ある3つの原因”を満たすと肌表面にたるみとなって現れてしまうことをご存知ですか?

 

 

加齢により、身体全体の基礎代謝が低下している

 

  • 心理的、外的ストレスや生活習慣の乱れによる疲労の蓄積
  • 運動不足で筋力が弱くなり、身体全体を動かすためのエネルギー量が低下

 

特に最近では、外出自粛や在宅ワークなどでストレスが溜まっていたり、動くことが少なくなって運動不足だなぁ…と自覚されている方も多いのではないでしょうか?

 

上記の2つの要素によって、自律神経の乱れや血液循環の滞りを引き起こしやすくなり、栄養を補給し老廃物を排出するための力である“自己治癒力”が低下していきます。

 

そのため、身体は生命維持に関わる部位からの修復を優先するようになってしまい、お顔のダメージ修復は後回しにされてしまうのです。

 

「最近怪我した部分のキズが治りにくい…」という現象も、代謝が落ちていることに対する裏返しであり、わかりやすい例ですね。

 

お肌は、本来であれば約28日間かけてターンオーバーを繰り返し、多少のダメージを受けても生成と排出を繰り返すことでキメの整った状態を保っています。

 

しかし、基礎代謝の低下と共に細胞の生成速度は急激に低下していくため、肌内には受けたダメージが残り、生成と排出がスムーズにいかなくなることで肌内にはダメージが蓄積されていきます。

 

特に、お肌の弾力に大切なコラーゲンやエラスチンがある真皮層は、通常でもターンオーバーに約5年かかると言われており、この周期が乱れてしまうと自分の力で修復するにはその倍以上の年月を費やすことになります。

 

つまり、肌内にダメージを残さないためにも、細胞が元気な新しい細胞を生み出すことができるよう基礎代謝を向上させ、血液循環をスムーズにすることがとても重要となります。

 

 

外的ストレスによるコラーゲン・エラスチンの損傷

 

通常、肌内部のコラーゲン・エラスチンは上記の左の図ように網目状に張り巡らされており、肌を内側から支えてふっくらとした弾力を保っています。

 

しかし、右の図のようにコラーゲン・エラスチンが硬くなったり伸びてしまったりすると、繊維が切れやすくなってしまうため肌の弾力は失われ、土台として支えられなくなってくるのです。

 

これは以下の外的ストレスと呼ばれるものが原因です。

 

  • 紫外線を浴びたことよる、肌表面+コラーゲン層へのダメージ
  • 甘いものや糖質の摂りすぎによって糖化が起こり、コラーゲン繊維が硬く変異している
  • 肌の変化に合っていないスキンケアによって肌が乾燥し、バリア機能が低下

 

上記のダメージによって引き起こされる結果が、先ほどの図の右のようなイメージとなります。

 

しかし、日常生活で正しくケアをすればある程度予防ができるものになっています。

 

特に紫外線は雨の日・曇りの日関係なく1年中降り注ぐものであるため、真皮層に大きくダメージを与えてしまいます。

ちょっとした外出でも出来るだけ日焼け止めをつけ、可能であれば塗り直しも行うようにしましょう。

 

糖化に関しては、血液中にある余分な糖がタンパク質と結びついて起きる現象であるため、食生活の見直しが大切です。

抗糖化のスキンケアを謳っているものはまだ少ないですが、ポーラのBAシリーズやSHIGETAのAWシリーズなど百貨店で取り扱っている化粧品ブランドから出ているものもありますので、そちらを使用してみることもおすすめです。

 

また、乾燥は言わずもがな、お肌の悩みは乾燥から始まっていると言っても過言ではないくらいですので、一年中同じスキンケアを使用するのではなく、季節や環境の変化に合わせてお肌の状態を見直し、それに合ったものを選んで使用しましょう。

 

選び方が難しい…今使っているものが合っているかわからない…という場合は、大手外資系スキンケアブランドの元美容部員である小林もご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

 

 

スマホやPCの見すぎによるデコルテ、首肩周りの筋肉の張り

 

そして最後の要因は、体の歪みです。

 

ついつい分けて考えてしまいがちですが、身体とお顔、そして頭は一枚の皮で全体が繋がっています。

 

同様に、その下にある筋肉も連動しているため、特に顔に近い頭や首筋・肩・デコルテ付近の筋肉はしわ・たるみに大きく関係しているのです。

 

実際にこの記事をご覧いただいている方、スマホかPCで見てくださっていると思いますが、今あなたの姿勢はどのような状態になっていますか?

 

顔は下を向き、背中は縮こまり、肩も前に出てしまってはいないでしょうか?

 

この体勢は首肩まわりにとても負担をかけており、無理な姿勢を続けさせられた筋肉は強張ってしまうため、周りで支えている筋肉にも影響を及ぼします。

 

実際、当店にしわ・たるみの解消のためにいらしているお客様の多くが肩こり・首の痛みのお悩みをお持ちです。

 

デコルテ周りの筋肉が引っ張られてしまっていることでお顔の筋肉も下へ引っ張られ、皮膚が下がってきてしまうという悪循環になってしまっている方がほとんどなのです。

 

また、スマホやPCの酷使による目や脳の疲れも影響し、額や頭皮の硬さも目立つ方が多く、額のしわや目元のたるみにも繋がってきてしまいます。

 

つまり、肩こり・首の痛みやデコルテ周りの筋肉の張りをそのまま放置してしまうと、よりたるみやすい肌質へと変わってきてしまうのです。

 

3. 当店のハイフ機器によるULFリフトアップフェイシャルだからできること

 

それでは、何故当店のULFリフトアップフェイシャルが50代女性からのご支持が高いのかをご説明させていただきます。

 

身体の血流改善を行い基礎代謝を向上させる

 

先ず、ULF(ハイフ)リフトアップフェイシャルでは、施術に入る前に必ずヒートマットに入りながらEMS機器で筋肉運動を行っていきます。

 

この工程が大事で、前述したように基礎代謝を向上させることで本来身体が持つ機能を底上げし、より細胞が生成しやすい状態に近づけていきます。

 

特に血流促進は肌質を改善させるうえでとても重要なポイントとなり、肌のターンオーバーをスムーズに担うための一つのステップとして施術に組み込んでおります。

 

ボロボロになったコラーゲンやエラスチンを排出させ、新しいコラーゲン・エラスチンの生成を促す

 

当店で導入しているハイフ機器ULFでは、一点に集束させた超音波を肌内に照射することで、肌内部に70℃近くの熱を発生させます。

 

これは言わば肌内部を焼いている状態となり、一次効果として肌のたんぱく質は焼かれて縮み、瞬時に肌を引き締める効果があります。

 

補足として、肌表面には一切のダメージを与えません。

 

そしてここからがハイフによる超音波を照射していく本当のポイントです!

 

熱によって真皮にあるボロボロのコラーゲンやエラスチンは、焼かれて分解されていきます。

 

そうすることによって肌はダメージを受けたことを認識し、新たなコラーゲンやエラスチンを作り出させるように脳から指令が飛んできます。

 

もちろん肌表面には一切傷はつかず、肌内にできた傷も修復可能な範囲での出力で照射していくためダウンタイムはございませんのでご安心ください。

 

また、コラーゲンやエラスチンだけではなく、肌内の組織自体も傷を治す“創傷治癒効果”が働くことで刺激となり、肌の代謝活性にも繋がっていきます。

 

ハイフを受けたあと約10日間はたんぱく質の熱変性によりリフトアップ効果が保たれ、その後3週間前後からこの治癒の機能(コラーゲンリモデリング効果)が働き、結果として一度の施術で1ヶ月半~2ヵ月は効果が保たれます。

 

そのため、代謝によって再生が滞ってしまった肌へ強制的に運動をさせていくので、より継続的に肌内は細胞生成にむけてターンオーバーが繰り返されていくのです。

 

お顔・首肩・デコルテ周りの筋肉疲労の解消

 

ハイフによる施術を行う前には、当店独自の小顔リフトアップ矯正術であるデコルテ・フェイシャルマッサージも組み込まれています。

 

前述した筋肉の張りによるたるみやすい肌質を改善するため、凝り固まってしまった部分をしっかりほぐし、適度な柔らかさに整えていきます。

 

筋肉は硬すぎてしまうのもダメですが、柔らかすぎてしまうのもハリを失ったり、逆に身体に支障をきたしてしまう原因となりますので、施術前には必ず筋肉の張り具合も見ながら施術を行っていきます。

 

ハイフの前にこれを行う理由として、このマッサージによって筋肉と筋膜の癒着を解消し正しい位置に戻してあげることで、キレイなフェイスラインを作り左右バランスの整ったお顔に仕上げていくためでもあります。

 

最後に、ハイフそのもののより詳しい説明は下記の記事をご覧くださいませ。

 

ULFのフェイシャル効果(前編)

SuperFOCUS機器は、元々は医療で使われていたHIFU(ハイフ)技術を美容に応用した機器であり、“高密度集束超音波”でこれまでのフェイシャルを凌駕する効果を生み出します。肌表面には負担がなく、効果を生み出すポイントにのみ熱を発生….

 

4. 実際にハイフULFリフトアップフェイシャルを受けられたお客様の声

 

50代女性 S様

最初のうちは良くなったところよりも、しわ・たるみが気になって仕方がなかったのですが、確実に肌質が変わり、しわ・たるみがうすくなってきました。

ULFに出会って少しずつ変わっていけたコトを嬉しく思います。

自宅のケアも続け、これからもきれいでいたいという気持ちを持っていたいです。

 

 

50代女性 K様

トータルで3回目のウルフを受けました。ウルフのちょっぴりピリピリ感にも慣れてきています。

顔の下部分がすっきりしてきました。洗顔をしていて、「あれ、顔がひきしまって少し小さくなった」と実感できます。

今日は一番気になっている額のシワも集中的にウルフを受けました。

明日からの変化を楽しみにします。顔だけでなくデコルテ、首回りのマッサージで自分がどれほど疲れているのか、それがマッサージを受けてどんどんやわらかくなっていくのがわかると幸せになります。

幸せな気もちが自分をいたわり、次の美しさにステップしていくと思っています。いつもありがとうございます。次のメンテ楽しみにしています。

 

 

50代女性 M様

前回、体験でウルフをやらせて頂いた時、絶対これだ‼と思いモニターをやらせて頂くことにしました。

色々とエステを経験してきましたが、これだけ効果が1回で出るものは初めてです。

今回、2時間半で50歳でブルドッグの様にたれてきたフェイスラインをピンと上げてくれました。

効果が3回のウルフとメンテでしばらく続くと夢の様な説明をされてこれからが楽しみになりました。

 

当店のULFリフトアップフェイシャルを受けてくださっている方は、圧倒的に50代のお客様が多くいらっしゃいます。

 

もう若くないから、年齢のせいだからとあきらめずに、ブルドッグ顔でお悩みの方は今からでも一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

またその他のULFリフトアップフェイシャルを受けられた“お客様のお声”は随時公式Webサイトで配信しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

5. ハイフを試してみたい方にはこちらがおすすめ

 

話題のハイフメニュー

 

加齢によるしわたるみでお悩みの方に
最高峰のリフトアップフェイシャルを貴女に

 

通常 ¥30,800(税別)

初回来店価格 ¥26,180(税別)

肌の奥深くから瞬時に引き上げ。即効性はもちろん、継続的な肌質改善効果によるコラーゲン再生促進でハリ・弾力が続く最強リフトアップ機器ハイフによるリフトアップフェイシャル

 

<工程>
クレンジング ・ 洗顔 → デコルテ・小顔リフトアップマッサージ → ハイフ照射(首・フェイスライン・頬・口元・目元・額)→ 鎮静 → 高濃度水素パック → お仕上げ

 

肌表面のケアだけでなく小顔リフトアップマッサージや、デコルテ周りのマッサージによって肩こりや首の筋肉のハリをやわらげ、自律神経の乱れも整えていくため、土台部分から根本的に改善を行っていきます。

 

受けた後はお顔のスッキリ感だけではなく体全体が軽くなった!と仰ってくださるお客様も大変多くいらっしゃり、ブルドッグ顔改善のための、即効性・持続性ともに効果を感じたい!という方に特におすすめのメニューとなっておりますので、ぜひ一度お試しくださいませ(^^♪

 

6. さいごに

 

いかがしたでしょうか。

 

しわ・たるみのお手入れは、それ以上進行させないためにも気づいた時・気になった時から始めることが大切です。

 

もし最近何だかたるんできたなぁ…と思い始めたら、それは肌からのサインですので見逃さずにケアを始めてみてくださいね。

 

当店でULFリフトアップフェイシャルをスタートさせた方の多くは50代の方で、最初はご自宅でのお手入れではどうにも出来ない、何から始めてみたらいいのか分からない、という方がほとんどでした。

 

ハイフを受けてみたい…でも不安…という方のためには無料カウンセリングも行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください(^^)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今後ともしわたるみ改善専門店エステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。

 

 

7. MISUMI浜田山の3密対策

 

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

8. 公式LINEアカウントのご登録で、素敵な特典をプレゼント

 

無料体験の手順は簡単です(^^)

 

1.下記、友だち追加ボタンをクリック

2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます

3.来店後、無料体験をお楽しみください♪

 

友だち追加

※ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂く事ご了承くださいませ。

 

9. おすすめの関連記事

リフトアップ効果を出すための最適な期間とは

佐藤ゆみ子のしわたるみ改善までの道のり

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加