MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2017.11.23

佐藤ゆみ子のしわたるみ改善までの道のり

2017.11.23

「最近老けてきたね…」
 
この言葉を娘さんに言われた事をきっかけに、自分自身の肌を気にし始めた時、ふと職場の同僚と比べて、「しわやたるみがあの人よりもある…」という事で、更に自分自身の肌の老化を実感し始めた、佐藤由美子さん。
 
今回、実際に当店に来店される50代女性の多くのお声を元に、佐藤由美子さん(53歳)という架空の人物を考え、この記事を作成しました。
 

  • しわ・たるみが同僚より多い原因
  • 適切なスキンケア方法
  • 肌質を改善させるサロンの選び方

 
など、もしあなたも佐藤さんと同じような悩みがございましたら、本日から役に立つ情報となっておりますので、是非最後までお読み頂ければ幸いです。
 
 

この記事は8分程度で読めます

1. 適切なスキンケア方法について

 

自分自身に使える時間(お金)に余裕ができた時、「最近、老けてきたね」という娘の言葉を、なぜか気にし始めました。
 
そして、最近は鏡を見るたびに自分自身でも「老けている・・」という自覚も現れ、職場の同年代の女性と比べて、「しわやたるみが多いかも」と思い始めたのです。
 
確かにこれまで家庭と仕事の忙しさで、自分自身の事が疎かになっていたと思うし、スキンケアも意識してやっていませんでした….
 

 
佐藤さんは、家庭と仕事の両立で忙しい日々を送られてきました。
 
その忙しい日々の中でも怠ってはならない事があります。
 
それが毎日のお肌のケアです。
 
今回、佐藤さんのお悩みを聞いていると、先ずは正しいスキンケア方法からご指導させていただく事が、「しわ・たるみ」を改善していく最初のステップになりそうです。
 
 

同じ年代で肌質の差が生まれる原因

 
佐藤さんが行っていたこれまでのお肌のお手入れ方法は、とりあえず塗っておくスキンケア。
 
化粧水、美容液、クリーム…何個もつけるのに時間ないし面倒だな…という時に、ドラッグストアで見つけたオールインワン化粧品。
 
これぞ忙しい主婦の味方!
 
塗らないよりはマシ…、乾燥しなければOK…、という程度の、とりあえず塗っておくスキンケアで済ませていました。
 
対して、佐藤さんがご自身と比較した同年代の女性は、クレンジング・洗顔~最後のクリーム選びまでこだわり、プロからカウンセリングを受け、自分の肌に合ったものを使用しています。
 
また、日中は日焼け止めを欠かさず塗布しています。
 
特に肌トラブルが気になる日はパックも行い、毎日念入りにスキンケアを行うよう注意していました。
 
さて、ここでご質問です。
 
ここまで記事をご覧になっていらっしゃる方の中にも、〈とりあえず塗っておくスキンケア〉な方、いらっしゃいませんか?
 
50代前後は特にホルモンバランスや細胞生成能力が乱れやすくなる為、お肌のカウンセリングを受けずに同じものを使い続けていても、お肌がキレイになることは有り得ません。
 
では、具体的にはどのようにしたらよいのでしょうか?
 
 

スキンケアを見直すだけでも肌の基礎は改善される

 
まずは、もし“オールインワン化粧品“をお使いの方がいらっしゃるのなら、今すぐやめられる事をお勧めします。
 
そして、何年も同じスキンケアしか使っていない方も、今一度使用方法も含めて見直してみませんか?
 
先ず、お肌状態を改善させていくためにとても重要なアイテムは、【化粧水】です。
 
化粧水は、洗顔後一番初めにお肌に触れる、土台を作る重要なステップであり本来、お肌の角質層には10%~30%ほど水分が保たれるようになっています。
 
これは、外的刺激や乾燥からお肌を守る役割のほかに、肌のキメ・ツヤ・滑らかさを表すのに必要な水分量なのです。
 
肌の代謝が完璧で、汗や皮脂の分泌のバランスも整っていればスキンケアはあまり必要ありませんが、それでも水分だけは外的環境によって奪われてしまいやすいものでもあります。
 
また、よくスキンケアの成分で聞く“セラミド”や“ヒアルロン酸”は、その水分を逃さないよう保持するために加わっている成分なので、直接的にお肌に潤いを補給してくれているわけではありません。
 
では、どのような化粧水がお肌に良いのか?
 

  • 肌になじみやすい
  • 浸透しやすい
  • ベタつかない

 
つまり、ヒアルロン酸など粘着性分ではなく、サラッとした水溶性の化粧水をお選びいただくのが重要です。
 
セラミドやヒアルロン酸は先ほどをもお伝えした通り、水分を保持する役割であり、その水分が肌内にない状態では意味がありません。
 
できるだけ水分を肌に入れてあげる為にも、1回塗布するだけではなく最低でも5回、化粧水だけで肌が吸い付くような感触になるくらいまで塗布してあげることが重要なのです。
 
しっかり化粧水で水分補給を行ってあげた後に、前述したセミラドやヒアルロン酸が含まれた美容液で肌に更に栄養を与えると供に、水分保持を行わせます。
 
最後に乾燥を防ぎ、足らない油分を補って潤いバランスを保つ為に、保湿クリームを塗布する事が重要です。
 
保湿クリームに関しては、乾燥しやすい部分から塗布し、頬の外側から内側に向かってお肌を引き上げ包み込むように塗布してください。
 
基本的に、人の身体は真ん中部分に皮脂腺が多いと言われており、そこから離れていくほど皮脂の分泌量は少なくなっていきます。
 
特に頬からフェイスラインにかけては最も範囲が広く乾燥しやすい場所
 
であるため、保湿クリームもスキンケアで化粧水と同等に重要なアイテムとなります。
 
 

スキンケアはどのタイミングで行うのが適切なのか

 
スキンケアを行うベストなタイミングは朝晩2回です。
 
お風呂上りであれば3分以内と言われています。
 
お風呂上りは、熱によって水分も蒸発しやすい状態にプラス、洗顔料によって肌の皮脂も落とされているため、肌表面のバリア機能(皮脂膜)が一時的になくなってしまっている状態なので、できるだけ早くという意味で、3分以内に行って頂くことをお勧めします。
 
また就寝前のスキンケアは一番重要とも言われてます。
 
これは身体全体の疲労や、機能の修復を行うホルモンが寝ている間に活発化することに由来しています。
 
つまり、通常のスキンケアにプラス、ちょっと今日は肌の調子が悪いな…と思うときは、夜寝る前に仕上げのパックなどをしてあげると、それだけでも翌朝お肌の調子が回復しやすくなります。
 
パックはできれば、保湿クリームをそのままナイトパックとして使用できるものがベストです。
 
もしシートマスクを使用されるのであれば、以下の2点に気を付けて使用してください。
 

  • シートマスクの表面が乾く迄使用しない
  • マスク後は必ず保湿クリームを塗布する

 
よく当店のお客様でも、シートマスクを「勿体ないから」、「長時間使用すればするほど、効果が得られる」と間違った認識で使用している方が多いのですが、逆効果です。
 
シートマスクの目安として、マスクの端っこを触って乾いてきたら、すぐにとってください。
 
時間目安として、5分~10分の間です。
 
間違った使い方で、長時間使用すると、マスクの美容液が蒸発していきます(乾いていきます)。
 
すると、蒸発時に肌の水分も一緒にもっていかれる為、結局意味がない状態になります。
 
シートマスクの正しい使い方は下記の通りです。
 

  • 化粧水を最低5回は肌に塗布して、優しい圧で肌内に吸収させる
  • 美容液を塗り、その上からシートマスクを5分~10分程度使用
  • 最後に乾燥を防ぐために、保湿クリームでバリアをつくる

 
続いて朝は、熱いお湯ではなく、ぬるま湯で洗顔してください。
 
ここで注意点として、朝は洗顔料を使わない方が多いのですが、寝ている間は、雑菌などが顔に付着しやすい状態になっています。
 
その雑菌をキレイに落としてあげる為に、洗顔料を使用した洗顔、その後は化粧水~保湿クリームまでしっかりスキンケアした状態で1日をスタートしてください。
 
是非、正しいスキンケアで、しわ・たるみの進行を予防していきましょう。
 
 

スキンケアを見直し、適切に使用しているのに肌状態が良くならない?

 
化粧品の選び方、正しいスキンケアを行っているのに、悩みであるしわ・たるみの進行がとまらない。
 
実は佐藤由美子さんも同じような悩みを持っていました。
 

 
知人から勧められた化粧品一式を購入して使っていますが、お肌状態が変化している感じがしません。
 
これからは自分自身にしっかり投資して、せめて5年前の肌状態を取り戻す!!という決意はしたのですが、、、
 
やはり美容クリニックでボトックス注射とかを打ってもらった方が早いのでしょうか。….
 

 
佐藤さんが適切なスキンケアを行っているのに、悩みが解決できない原因として挙げられるのは、下記3つです。
 

  • 季節の変わり目で肌自体が変化している
  • 今までのダメージが、スキンケアで追い付いておらず、回復できない
  • 選んだスキンケア商品が合っていない

 
当店ご利用のお客様の中にも、季節の変わり目に、肌がとても敏感状態になる方がいます。
 
特にヒリツキなどがある場合は無理にスキンケア商品を使用せずに、様子を見ながらケアアドバイスを行っております。
 
そして、佐藤さんのように、回復が追い付いていない場合、個人で解決できない場合がありますので、正しい知識を持つプロのビューティカウンセラーに診てもらうことが重要です。
 
またカウンセリングから、佐藤さんのような方に合った適切な化粧品を使用する事が、しわ・たるみを改善させる一番の近道になるのです。
 
 

2. しわたるみを改善させるプロフェッショナルとは?

 

 
どうせお金を払うなら、化粧品選びから細かいスキンケア方法までアドバイスを頂けるプロフェッショナルの方にお任せしたい。….
 

 
佐藤由美子さんは、美容クリニックに行こうかを真剣に悩んでいるようでしたが、針を顔に刺すのは嫌だなぁ、と気が進まず、ネットで色々と調べる日々を送っていました。
 
さて、WEBや雑誌、SNSなどにも美容情報が溢れておりますが、人それぞれ肌は違いますので、その美容情報があなたにとって100%正しいとは言い切れません。
 
ですが、毎日直接お客様の肌に触れ、適切な処置をしているエステサロンや、化粧品カウンターのビューティカウンセラーは、様々な経験を元にあなたのお肌に一番適切なアドバイスをすることが可能です。
 
ご相談者の佐藤さんのように、どこに行こうか…どうしたらいいのか…迷ってしまった時の駆け込み寺として、カウンセリングだけでもそのような“場所”を利用してみる事は大事なのです。
 
特にしわ、たるみなどのお手入れは、エステ以外だと佐藤さんが悩まれていた美容クリニックしかなく、費用は倍以上になります。
 
手遅れになる前に先ずはお近くのビューティカウンセラーに相談する事をお勧めします。
 
 

ビューティカウンセラーの選び方

 

 
色々な悩んでいる時、ポストに「しわ・たるみでお悩みのあなたへ」というエステサロンのDMハガキが入っていました。
 
「あっ私の事だ!」と思いつつも、値段も若干高めなイメージがあったので、しっかりWebサイトを確認したところ、どうやらULF(ウルフ)という機器を使って、しわ・たるみを改善していくらしい。
 
でもこんなに効果がでるの?またどの程度持続するの?….
 

 
佐藤さんは、このような半信半疑な気持ちで、当店にお越しいただきました。
 
少しだけ私の話をさせて頂きます。
 
過去7年間、大手百貨店の化粧品ブランドに勤務し、多い時で1日約30名ものお客様のお肌を見てきました。
 
累計で約4万人ものお肌を見させていただき、数多くのお客様のお悩みを解決し支持された結果、ビューティカウンセラーとして5年連続日本一という実績も頂いております。
 
また様々なお肌を診断させていただき学んだことは、同じお悩みの方に、同じスキンケア方法を紹介していても使い方が全く同じ、という人は一人もいませんでした。
 
つまりプロの美容家であれば、人それぞれに合ったスキンケアアドバイスができなければならないということです。
 
現在私が担当しているお客様のお肌にも、もちろん個性や性格があるので、ご紹介するスキンケアやメニューが同じでも、その時々によって変化するお肌を大事に観察しながらケアを行っていくよう心がけております。
 
 

しわたるみに効果的な施術を行うエステサロンを選ぶ

 
佐藤さんから、1回で効果がでるの?どれだけ持続するの?というご質問を頂きました。
 
しわ・たるみを改善する、リフトアップ機器ULFの原理は、“高密度集束超音波”であり、これまでのフェイシャルとは比べ物にならない効果を生み出します。
 
その効果として、当日の施術でリフトアップ効果が体感でき、その後1か月半~2か月程度、効果は持続します。
 
何故、即効性と持続性が得られるのかと言いますと、
 
1. 高密度集束超音波の深さによって様々な効果が得られる
 
皮下1.5㎜・・・真皮層 浅部【小じわ・ニキビ】
 
皮下3㎜・・・真皮層 深部【ハリ、肌質改善】
 
皮下4.5㎜・・・皮下組織、表在性筋膜群(SMAS)【リフトアップ・小顔効果】
 
2. 施術直後の即効性
 
施術を行う事で、真皮層内のタンパク質が熱変性を起こし、瞬間的にリフトアップします。(一次効果)
 
続いて加齢で切れたり弛んでボロボロになったコラーゲンやエラスチン、筋膜は老廃物となりゆっくりと体外に排出【約3週間】されます。
 
3. 本当の効果は施術後、3週間後から
 
古くなったコラーゲンや筋膜などが排出された後、創傷治癒効果により、再び新たなコラーゲンやエラスチン、そして新たな筋膜が生成され、内側からハリ、ツヤがある肌になり、2回目のリフトアップ効果を実感できます。(二次効果)
 
如何でしたでしょうか。
 
お肌の治癒能力を最大限に活かすリフトアップ機器ULF(ウルフ)は、私たちの肌を作っている土台にアプローチを行う事ができます。
 
その結果として、しわ・たるみは根本から改善されていくのです。
 
ULFについて詳しくは、
 

ULFのフェイシャル効果(前編)

 
本日は、当店のメインフェイシャル機器、ULFについてご紹介いたします。
SuperFOCUS機器は、元々は医療で使われていたHIFU(ハイフ)技術を美容に応用した機器であり、“高密度集束超音波”でこれまでのフェイシャルを凌駕する効果を生み出します….

 

完全予約制・担当制のプライベートサロンだからできること

 
佐藤さんは、美容クリニックではなくエステサロンに通うなら、担当者の接客態度、お店の雰囲気、会話が楽しくできる等々、施術以外の事もきにされておりました。
 
当店では、
 
ご来店いただいた一人ひとりのお客様の悩みに真摯に向き合うため、終始一貫して同じ施術者が担当させて頂きます。
 
その時々のお肌やお身体の状態に合わせて施術を臨機応変に対応させていただくと供に、お客様とのコミュニケーションも一緒に楽しませて頂いております。
 
実際、佐藤さんと同年代のお客様から頂きましたお声をご紹介させていただきます。
 
 

50代女性 Y様

本日は、急な予約にも関わらず快く施術いただきありがとうございました。大変リラックスできました。また、色々と説明してくださったり、肌に関する質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思っております。宜しくお願い致します。
 

50代女性 T様

外からはこの建物でエステ?という印象でしたが、中に一歩入ると別世界。とても心地よく清潔感のあるサロンです。丁寧な施術の説明はわかりやすく、不安もありませんでした。体調について伝えたところ、フレキシブルに対応してもらえて、ひとりひとりに合わせてくれるのだな、と思いました。そして話しやすい!
 
 
※お客様のお声は随時、MISUMI浜田山公式Webサイトで随時配信中でございます。
 
最後に、始めてご来店されるお客様の中には「一軒家なので自宅でされているサロンだと思いました」とお声を頂きますが、
 
当店は個人の自宅ではなく、一軒家を丸ごと店舗として利用している隠れ家サロンになっておりますので、ご安心ください。
 
 

これからでも遅くない!!50代からのしわたるみ改善ケア

 
さて、佐藤由美子さんはこのお話の冒頭でお伝えさせて頂きました通り、架空の人物ですが、お悩みや、当店に来られるまでの経緯に関しては、お客様のお話を元に事実に基づいて構成させて頂いております。
 
佐藤さんと同じようなお悩みをお持ちの方が、当店のしわ・たるみケアを受けられた実際のお声をご紹介いたします。
 
 
―MISUMI浜田山でしわ・たるみケアを受けられたお客様のお声―
 

50代女性 T様

今日も朝から癒されました!
料金についての感想を書きますね。1回数万円というと確かにとても贅沢で手が出せないと思うかもしれないけど、“値段”と“自分の時間”と“ウルフ+メンテの効果”を考えると経済的だと思います。
まず、普段のお手入れが格段にシンプルになって、それにかかる時間が減った。そもそもそれまで気になっていた口元のたるみとかがあまり気にならなくなっているし。
数か月に1回のULFでこの効果なら、これまで美容液などに使っていた金額をこちらに回せば…美容液以上の効果を感じているわけだから“お得”なのだと思います。
このサロンでは最先端のマシンだけじゃなくて、ちゃんと大切にもてなしてもらえるし、なんとなく弾力をとりもどして強くなっている感じもある。
鏡を見て毎日感じていた“ガッカリした気分”も、そういえば最近感じていない。
顔の輪郭が自然に数年前の状態に戻ったというか、そんな感じ。
肌のコンディションは気分にとても影響するので本当に大事、何に対しても前向きになれるし。今回モニターさせてもらってよかったです!

 

50代女性 M様

前回、体験でウルフをやらせていただいた時、絶対これだ!と思いモニターをやらせていただくことにしました。これだけ効果が1回で出るものは初めてです。今回2時間半で50歳でブルドックの様にたれてきたフェイスラインをピンとあげてくれました。
 

50代女性 S様

確実に肌質が変わり、しわ・たるみもうすくなってきました。ULF(ウルフ)に出会ってすこしずつ変わっていけたコトを嬉しく思います。自宅のケアも続け、これからもきれいでいたいという気持ちを持っていたいです。
 

50代女性 K様

顔の下部分がすっきりしてきました。洗顔をしていて、「あれ、顔がひきしまって少し小さくなった」と実感できます。今日は一番気になっている額のシワも集中的にウルフを受けました。明日からの変化を楽しみにします。顔だけでなくデコルテ、首回りのマッサージで自分がどれほど疲れているのか、それがマッサージを受けてどんどんやわらかくなっていくのがわかると幸せになります。幸せな気もちが自分をいたわり、次の美しさにステップしていくと思っています。いつもありがとうございます。次のメンテ楽しみにしています。
 
お肌のケアをスタートさせるのは、早すぎることも遅すぎることもなく、佐藤由美子さんのように、50代からスタートされたお客様も多くいらっしゃいます。
 
 

3. さいごに

 
この記事は、実際に来店されている多くの50代女性の方の「お悩みあるある」話を元に構成されたお話でした。
 
しっかりとカウンセリングを受け、スキンケアを見直し、お肌のメンテンナンスとして当店をご利用頂いている多くはお客様は、お肌の不調がみるみると改善されてきています。
 
是非、今回ご紹介したスキンケアを、先ずは1か月間欠かさず試してみてください。
 
それでもシワやたるみの進行が早く、お肌の悩みが改善されないようでしたら、是非ご近所の隠れ家サロンMISUMI浜田山でいつでもお待ちしております。
 
 

4.LINE@のご登録・ご予約で、“ぷるぷるリップケア 20分”をプレゼント

 
プレゼント体験の手順は簡単です♪
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、20分間の体験をお楽しみください(メニューと組合せでご利用できます)
 
友だち追加
 
 

5. おすすめの関連記事

 

【WINTER GIFT】12月初回お試しメニューのお知らせ♪

 

ご予約はこちらご予約はこちら