MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2018.03.01

首肩こりの原因と改善方法 | 浜田山エステMISUMI

2018.03.01

首肩こり改善専門店のMISUMI浜田山の入江です(^^)
 
早速でございますが、首肩こりが解消されずに長年悩まれていませんでしょうか。
 
前回、鈴木陽子さん47歳の、睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程を記事にして多くのお客様にお読み頂きました。
 
※ご興味があられる方は、下記の記事をご一読ください。
 

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

40代のお悩み女性が何故当店に来店されるのか?
鈴木陽子さん47歳の、睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程についてお話します。この鈴木さんですが、これまで当店に来店された、数多くのお客様のお悩みをお聞きした経験から構成された….

 
今回の記事は鈴木陽子さんの悩みの一つでありました「首肩こり」について、より詳しく解説しています。
 
もし、首肩こりに悩まされている方がいらっしゃいましたら、この記事はお悩み解決の一端を担える記事となっていますので、最後までお読み頂ければ幸いでございます。
 

この記事は10分程度で読めます

 
 

1. 首肩こりは改善できます

 
今まで首肩こりに悩んでおり、「どうにかしたい!」と、色々とマッサージを受けてみた、もしくは改善方法を調べて試されたが改善できなかった40代女性の多くが当店にご来店頂いております。
 
そして、数多くのご意見、またご感想から前回、“肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】”という記事を書かせていただきました。
 
結論から言いますと、首肩こりは解消されます。
 
先ずは首肩こり不調の原因、次に改善方法、最後に当店でお手伝いできる事の順番でお話しさせて頂きます。
 
この記事が、首肩こりに長年悩まされている方に、少しでも役に立てましたら幸いです。
 
 

首肩こりが起こる原因

 
首肩こりが起こる原因というのは様々ですが、大きく分けるとこのような原因がございます。
 

  • 姿勢や筋肉のバランスによるもの
  • 自律神経の乱れによるもの
  • ストレスなどの精神面によるもの

 
身体は全てつながっているので、上記3つのどれか1つが原因というわけではなく、それぞれが影響し合っていることで、慢性的な首肩こりが続いていると考えられます。
 
その中でも本日はまず、「姿勢など日々の習慣」によってどうして首肩の不調が起きるのかを詳しく説明していきます。
 
あなたは、以下の項目に当てはまることがありますでしょうか?
 
もし、2つ以上当てはまりましたら、姿勢が悪くなっている可能性が高いです。
 

  • PCで長時間仕事をしている、仕事中気づいたら猫背になっている
  • 職場での机といすの高さがあっていないと感じる
  • 疲れてソファーで寝てしまうことが多い
  • 枕や寝具が合わない感じがする
  • 電車や布団の中でスマホを操作して下を向いていることが多い

 
こういった日常習慣によって、無理な負荷が掛かり筋肉が硬直し、血流障害が起こった結果、筋肉が過緊張状態(首肩こり)となります。
 
つまり、首肩こりを改善するためには、「血流を改善してあげること」が最も重要になります。
 
そして、筋肉の過緊張状態が長く続くと、体をかばう為に他の部位にも過緊張が起こり、歪みがひどくなり、そしてさらに血流障害がおこってしまうという悪循環になってしまうのです。
 
首肩こりが慢性化していて万年辛いという方は、上記のような状態になっていることが多く、放っておくと様々な体の不調に影響を及ぼす可能性が高いです。
 
できるだけ早めに、そして継続的にケアしていくことをお勧めします。
 
 

姿勢による首肩こりと体への影響

 
では次に、最近多い“猫背”姿勢による首肩こりや体への影響についてみていきましょう。
 
PCやスマホ操作をしているとき、左のような姿勢になっていませんか?
 

 
このように猫背がなぜ首肩こりの原因になってしまうのかを説明します。
 
1.首が前傾している状態になっている
 
頭の重さは約5キロあり、これはボーリング玉やスイカと同じくらいの重さです。
 
ただでさえ、この重さを支えていることが負荷と言えますが、これが猫背によって前傾に傾くことで正しい姿勢の時より負荷が増してしまい、最大で18キロの負担が首に掛かります。
 
本来の3倍以上の重さを毎日細い首で支えているとなると、それはガチガチの首になるはずですよね…
 
2.肩甲骨が外側へ開いた状態になる
 
猫背になると、背中が丸くなって肩甲骨(けんこうこつ)が外側に広がり上がってしまい、肩も内側に巻き込んだ状態になります。
 
そのような状態が続くと、肩甲骨が本来の位置からずれてしまっていることで肩と肩甲骨の連動がうまくいかず、肩をあげる、まわすなどの動きがスムーズにできなくなります。
 
それを無理に動かそうとして負荷が掛かることで、さらに筋肉に過緊張が起こる事によりコリが慢性化し、筋膜がつっぱって体の他の部位にも影響を及ぼします。
 
3.お腹の筋肉が短縮する、内臓に負担がかかる
 
背中が丸くなることで、体の前側の筋肉は縮んでしまい、胸が下がってお腹の筋肉も縮まって肺・気管支などの呼吸器、肝臓・胆のう・胃などのみぞおち付近の臓器はもちろん、膀胱・子宮などの下腹部付近においても負担がかかります。
 
内臓が集中している腹部の血流が悪くなると、全身の血流障害に繋がり、首肩コリが酷くなる原因になる他、猫背によって圧迫されることで生理痛が増したり胃もたれ等の不調も引き起こします。
 
 

2. 首肩こりを改善させるには

 
首肩こりの原因についてご理解頂けましたでしょうか。
 
続いて、姿勢や日々の習慣、猫背から引き起こされる首肩こりの不調の改善方法についてご説明いたします。
 
 

使用しているものを見直す

 
不可が掛かる姿勢が首肩こりに影響していることはもちろんなのですが、その姿勢をつくっている原因の一つとして、いすや机の高さが合っていない・枕が合っていないといった日常生活で長く使用しているものが影響している場合があります。
 
机や椅子があっていないことも実は猫背や姿勢が悪くなる原因でもあるので、まずは、PC作業時に机が低すぎたり高すぎたりしていないかどうか確認し、クッションを敷くなど、できるところから調節して、背筋をピンと伸ばして楽な状態を作りましょう。
 
ちなみに、PC作業時は、視線が水平よりも少し低いくらいで、画面から40㎝以上は目を離し、肘は机か椅子で支えられている状態が理想的です。
 
次に、毎日使う「枕」が合っていないことで首肩こりを感じている方も実は多いのです。
 
私達は寝ているとき20~30回ほど寝返りをうっているのですが、実は単に体の向きを変えているだけでなく、寝返りを打つことで脊柱(せきちゅう)周辺の筋肉をほぐし、体のむきを変えることで血行が悪くなるのを防いでおり、寝返りは大切な役割を果たしています。
 
しかし、枕が低すぎると心臓の高さよりも脳が低くなってしまい、頭に血が上ってしまい浅い睡眠になってしまう、高すぎると首が前にでて負担がかかってしまい首肩こりになります。
 
毎日使うものだからこそ、しっかりと合った枕を使う必要があります。
 
【理想的な枕の選び方】
 
・固さ:柔らかすぎても体が沈んでしまって頭が固定されてしまう為、沈まず、そしてかたぎず、スムーズに寝返りができる枕を選びましょう。
 
・大きさ:寝返りしても頭が落ちない大きさのものを選びましょう。大体、横幅が60㎝以上、奥行きが40㎝くらいのものが理想的です。
 
 

体を温めて血流を改善し、自然治癒力を高める

 
私達にはもともと「自然治癒力」という体の回復力を高める能力が備わっています。
 
例えば手に傷ができたとしても、しばらくすると治るといった具合に、回復力が十分に働いていればコリや疲労感というのが改善されやすくなります。
 
前回の記事で、自然治癒力の高め方については詳しくご説明しておりますので、よろしければご覧になられてください。
 

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

40代のお悩み女性が何故当店に来店されるのか?
鈴木陽子さん47歳の、睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程についてお話します。この鈴木さんですが、これまで当店に来店された、数多くのお客様のお悩みをお聞きした経験から構成された….

 
さて、日本人女性の約70%が冷え性であると言われており、基礎体温が35度台という方も多い為、日頃の姿勢の癖によって血流障害が起きている可能性が高いと考えられます。
 
また冷えによって更に血流が悪くなり、自然治癒力も低下している状態なので首肩こりや疲れがとれにくくなります。
 
その為、自然治癒力を高めてあげるには体内を温めて血流を良くすることが必要です。
 
体を外側から温めるには入浴やカイロなどが一般的ですが、これらは熱を体内で維持する事が難しく、更に持続性に欠けるため、一時的な効果となります。
 
効果的なのは日々の運動です。
 
特に下半身の筋肉は全身の約7割を占めているので、継続的にランニングやウォーキングを続けることで血行がよくなり冷えの改善が期待できますので、血流改善を促すケア方法としてお勧めいたします。
 
とはいえ、運動が苦手、または継続的に行うのが時間的に厳しいという方も多いのが現実です。
 
そんな方におすすめなのが「ラジオ波」です。
 
ラジオ波とは、細胞と細胞に摩擦が起きることで体の内側から熱を発生させる「深部加温機器」です。
 
これによって入浴やカイロでは届かない深さ(体の内側5~7cm)を温める事ができ、更に体内から熱源を発生させるので持続性があります。
 
また深部加温は、血流がよくなり自然治癒力が高める他、凝り固まっていた筋肉や筋膜の癒着を解して、結果として首肩こりの緩和にも効果的です。
 
 

3. 当店でお手伝いできること

 

整体技術で血流改善

 
当店では、最初にボディリーディングといって体の検査から行い、痛みや疲労部位の確認及び原因を探った後、整体技術を用いて固くなってしまった筋肉をポンプしていきます。
 
ここでポイントなのが、力任せにグイグイ押さないということです。
 
しっかり押されることで解されている感を感じること思いますが、ただ強いだけの圧、また一定の圧ではない場合、その時は気持ち良くとも逆に体を悪化させてしまいます。
 
強い圧でなくてもしっかり筋肉を捉えられていれば、瞬時に表面の固さをとることができますので、当店の筋ポンプ技術は自然に筋肉が緩んでいく心地よい圧で行います。
 
お客様が得られる効果は、先ず凝り固り血流が悪くなるという悪循環を起こしていた部分が改善されていきます。

 
次に体の回復力を高まり、固くなってきた筋肉がほぐれて首肩こりが改善されていきます。
 
続いて効果の持続性ですが、初回施術時は約72時間(3日間)を目安にお考え下さい。
 
なぜ約3日間かと申しますと、今までの異常な状態を、身体が正常と記憶しているので、最初は元に戻ろうとして、1度の施術だけでは、形状記憶と言いまして、異常な状態に戻ってしまいます。
 
できれば3~4日1回を2週間続けて頂き、その後1週間に1度を2週間、その後は2週間に1度のペースでケアする事で、今度は正常な状態を身体が記憶していきますので、結果として首肩こりになりにくい身体に整えていきます。
 
当店は、お客様一人ひとりに合ったトリートメントプログラムを組んでいますので、是非ご相談だけでも、お気軽にご連絡くださいませ。
 
 

ラジオ波による血流改善

 
当店では、最新のラジオ波機器を取り入れており入浴やマッサージでは温めきれない体の深部(表面から5~7㎝)の深さから温める事で、冷えを改善、そして血流促進から自然治癒力を高めていきます。
 
ラジオ波は、円盤のような形のものを温めたい部位にあてることで、その部位の表面はカイロを貼っているようにじんわりと温まっていきます。
 
ところが、表面を温めているのではなく、肌深部の細胞がこすれ合う事で熱源を体内で発生させ、更に骨から熱も拡散されていくので、表面も暖かくなるのです。
 
そして、ラジオ波施術を行っていくと、全体がポカポカと温泉に入っているように気持ち良く温まってきます。
 
実は当社は機器が苦手という方も多かったですが、このラジオ波はとにかく温かくて気持ち良く、思わず寝てしまったという方が多い人気の機器なのです。
 
当店では、例えば不調部分が首肩こりだからといって、必ずしも首肩の施術を行うのではなく、猫背によって内臓が圧迫され冷えがある方はまずお腹からラジオ波を当てて回復力を高める等、体の検査を行って不調の原因を確認してからラジオ波を当てていく部位を決めていきます。
 
 

短縮筋を整えることでの姿勢改善

 
これまでの話から姿勢が首肩こりに影響していることはご理解いただけたかと思います。
 
当店の技術では、突っ張ってしまった筋肉を重点的にほぐしていくのではなく、縮んでいる筋肉を伸ばしていくことで筋肉を本来の位置に戻し、張りやコリを和らげていくマッサージを行います。
 
具体的に縮んでいる筋肉とはどういうことかというと、一方が伸びている時、一方が縮むという、相反する動きをする拮抗筋(きっこうきん)という群があります。
 
例えば、猫背で肩甲骨(けんこうこつ)が引っ張られて背中の筋肉が伸びている時は、胸元やお腹の筋肉が縮んでいる状態になっています。
 
その為、縮んでしまった筋肉の端から端までを丁寧にアイロンがけをするように一定の圧でマッサージすることで、体を自然な姿勢へと戻していき、首肩こりや歪みを改善することができるのです。
 

4. 施術を受けられたお客様の声

 

Y様 女性

今まで行ったお店よりもていねいにやってくださったと感じました。
 
どこに問題があるかをちゃんと把握してから手を入れてくれたのも初めてです!
 
とっても優しいタッチですごくいやされました。

 
 

M様 女性

とても不思議な感覚でした。
 
すごく優しいタッチなのに硬い筋肉がほぐれていきました。
 
マッサージ中、手が触れる所は全て「そこにナニカいるー!」という所ばかりでした。
 
マッサージがおわったら体の芯からグワッと暖かくなり、肩はスッと軽くなりました。
 
ココロもカラダもとても気持ちよくなりました。
 
また来ます。
 
来なければならない体です。笑

 
 

N様 女性

腰痛と肩こりがひどいので、整体的なアプローチをしてもらえる点が気に入りました。
 
スタッフの方もとても丁寧に対応してくれて、通いやすい雰囲気のお店だと思います。

 
 

A様 女性

スタッフの方の対応も温かく、リラックスして受けることができました。
 
アロマの香りもどれも素敵でつい迷ってしまいます。
 
体の状態をチェックして、自分に合った施術をしてくれたので、とても体が軽くなりました。
 
オーダーメイドのようで、特別感を味わうことが駅、とても満足です。
 
食器やインテリアもおしゃれで、アクセサリーケースや綿棒など、細かい気配りが感じられるサロンでした。
 
またリフレッシュをしに通いたいです。
 
丁寧な施術をありがとうございました(^^)

 
 

M様 女性

痛かった肩と腕がしっかりマッサージしていただき、とても軽くなりました
 
 

5. さいごに

 
いかがでしたでしょうか。
 
普段の姿勢を意識してみるなど、できることから少しずつでも体をケアしてあげることで、10年後、20年後のあなたの身体も行動も変わってきます。
 
この記事をきっかけに、首肩こりの悩みから解消されることを心より願っております。
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
今後ともエステサロンMISUMI浜田山をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 

6. LINE@のご登録で“整体マッサージ20分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

7. おすすめの関連記事

6月の初回お試しメニューのお知らせ♪

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

 

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら