トップ > ブログ > お知らせ > 「来てしまった…この季節」花粉症とお肌のお話
Now Loading...

「来てしまった…この季節」花粉症とお肌のお話

おはようございます、しわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山の小林です(^^)
 
最近、アレがじわじわと忍び寄ってきていませんか?
 
ついこの間までは何もなかったのに、いつの間にかくしゃみ、目のかゆみ、肌のごわつき…。
 
そう、とうとう今年も来てしまいました…花粉の季節!
 
毎年辛い症状に悩まれている方、最近デビューしてしまった方も多くいらっしゃるかと思います。
 
そして花粉の時期って、目の周りだけでなく全体的にお肌に不調を感じることはございませんか?
 
実はその不調、花粉からくる症状の一部かもしれません。
 
そのまま放置してしまうと、乾燥、しわたるみ、クマなどを進行させてしまうかも…!
 
乾燥と同時にお肌の不調を進行させない為にも、正しいケアでしっかり予防&修復していきましょう(^^)
 

この記事は3分程度で読めます

 
 

1. それ私も!こんなことありませんか?

 
この季節になると、このような症状が出ることはございませんか?
 

  • 肌に赤みやほてりがある
  • 乾燥によってカサつく、粉をふいてしまう
  • スキンケアやメイク品を使用すると、肌がヒリヒリする

 
それはアレルギー反応から起こる「花粉皮膚炎」かもしれません。
 
「花粉皮膚炎」というのは、体内に花粉が入り込んで起こるものではなく、肌に直接付着して様々な症状を起こしてしまいます。
 
花粉が肌に直接付着すると、アレルギー反応により少しずつ炎症を引き起こし、肌のバリア機能を低下させてしまうことも。
 
すると、壊れたバリア機能の隙間から肌の水分がどんどん失われていき、やがて水分・油分のバランスを保てなくなるため乾燥肌、敏感肌に繋がってしまうのです。
 
肌が乾燥したり、ちくちくすると、かゆみ等が出てしまいますよね。
 
でも、そこでまた掻いたりこすったりしてしまうと更に炎症を引き起こしてしまい、負のスパイラルに…
 
でも、いつものスキンケアもヒリヒリして痛いし、どうしたらいいのかしら…という方!
 
実は、この時期の敏感になった肌へのケアには1つ鉄則があるのです。
 
それは、『とにかく肌を保護し、内部のバリア機能を立て直すこと。』
 
具体的にどのようなケアを行った方が良いのか、次で詳しくご紹介させていただきますね(^^)
 
 

2. 敏感になった時に行うスキンケアの鉄則とは?

 
普段使っているスキンケアが合わなくなってしまった…
 
ヒリついてしまって痛みがある…
 
こんな場合は、絶対に無理して使用せず今使用中のスキンケアは一度お休みしましょう。
 
無理に使ってしまうと、それもまた皮膚への刺激になり炎症をさらに引き起こしてしまう可能性もあるからです。
 
でも、乾燥もしているし肌もボロボロになってしまった時、スキンケアをせずにはいられませんよね…
 
そんな時に必ず行ってほしいのは、『とにかく肌の保護&保湿』を行って、内部のバリア機能を回復させていくこと。
 
しかし肌に炎症があるのであれば、化粧水やら美容液やら塗りたくる必要はありません。
 
では、何を塗布したらいいのか。
 
ずばり、朝と夜“ワセリン”を塗布するだけ!
 
実は、ワセリンには皮膚の上に保護膜を作って、固くなった皮膚を柔らかくする作用があるのです。
 
そして、ワセリンは分子が大きいため、皮膚の中に浸透していくことはありません。
 
この“皮膚の中へは浸透しない”ことで、肌内部の水分蒸発を防ぎ外的刺激から肌を保護してくれるため、角質層内にあるバリア機能の修復中、お肌の上にカバーをかけてくれるような作用をもたらしてくれます。
 
そして、その時に注意すべきなのは、たくさん塗布しすぎないこと。
 
ワセリンはその肌への密着性に優れているため、たくさん塗布しすぎてしまうと毛穴を詰まらせてしまう原因にもなってしまいます。
 
少量でも十分な保護効果を発揮しますので、どうしても沢山塗布してしまいたくなってしまう方は、1日のうち数回に分けて使用するなど、少しずつ使用してみてくださいね。
 
また、べたつきが気になる方は、ティッシュで軽く押さえていただくか、ベビーパウダーをつけて頂いても大丈夫です(^^♪
 
上手に活用して、元気な肌を取り戻していきましょう♪
 
 

3. さいごに

 
いかがでしたでしょうか?
 
花粉の時期でなくとも、季節の変わり目に突然スキンケアが合わなくなってしまったことなど、皆様も一度はご経験があるのではないでしょうか?
 
そんな時、この記事を思い出していただき、一日でも早く肌が快適な状態を取り戻せるようケアを行ってみてくださいね(^^)
 
その他にもご相談事がございましたら、いつでもお申し付けくださいませ。
 
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
 
今後とも、エステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。
 
 

4. LINE@のご登録で「WINBACKコラーゲン増殖フェイシャル」をプレゼント♪

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

5. おすすめの関連記事

ブルドッグ顔の原因とULF(ウルフ)の秘密

MISUMI式!ブルドック顔の根本改善ケアとは

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多くの女性から圧倒的な支持を頂き、5年連続で個人売上日本一を達成。累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加