浜田山・高井戸・永福町のエステサロンしわたるみ・首肩こり改善専門店 MISUMI浜田山

MENU
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • 店舗情報
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
トップ > ブログ > お知らせ > マスク生活でたるみが悪化する2つの原因と解決策とは
Now Loading...

マスク生活でたるみが悪化する2つの原因と解決策とは

こんにちは、杉並区浜田山のしわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山です(^^

 

マスク生活が当たり前になってから『マスク美人』という言葉も出てきましたが、

その一方で、ふとマスクを外した直後に自分の顔を鏡で見て、そのギャップに絶句してしまった…というご経験はございませんか?

 

今後マスクでコンプレックスを隠せる安心感は、突然終わりを迎えてしまうかもしれません…その前に、隠せているうちに何とかしておきたい!

 

本日は上記のようなお悩みをお持ちの方に、自信を持って素顔を見せられるよう、たるみ解消のヒントもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

この記事は3分程度で読めます

 

マスクで隠れる安心感…つい油断顔になっていませんか

 

当店にたるみのお悩みでご来店されるお客様にも、マスク生活になってからたるみが悪化した気がする…というお声をよく伺いますが、これには2つ理由があります。

 

1つめは、マスクをしていることによってお肌の乾燥や変化に気付きにくくなったこと。

 

どのようなことかと言うと、日々のお手入れのちょっとした油断を招いてしまいやすい状態になっているのです。

 

化粧水や美容液などの基本ケアをしていても、『マスクで隠れるし…』と、日焼け止めなどを以前よりも省きがちになっていませんか?

 

そして、結構いらっしゃるのですが日中はマスクのおかげであまり乾燥しなくなったかも…と思っている方、特に注意が必要です。

 

マスクを外した後はお風呂上りと同じくらい水分が蒸発してしまうため、以前よりも入念な保水ケアが必要である場合も。

 

体調や気分によって食事内容が変化するように、スキンケアは肌にとっての食事と同じ役割があるため、肌の再生活動をサポートする潤いがなければ修復に遅れが出てしまいます。

 

そのため、上記思い当たる節がある場合はスキンケアの見直しのために、出来れば一度プロに肌を診てもらうことをおすすめいたします。

 

そして2つめは、マスクによって隠れている頬や口周りの“表情筋の筋力低下”がさらにたるみを進行させています。

 

どのようなことなのか、次で説明してまいりますね。

 

マスク下は、表情が乏しくなっている⁉

 

マスクを外した状態で実際に鏡を見ながら口角をキュッと上げ、ニコっと笑った口元に触れてみていただくと、内側の筋肉だけではなく皮膚も一緒に動いているのがわかるかと思います。

 

引用元:tokila『まだ間に合う! たるみを阻止する本気ケアで肌を立て直す』

 

実はお顔の筋肉は、上記の図のようにたくさんの表情筋と呼ばれる皮膚にくっついて動く筋肉で形成されています。

 

しかし、長期間のマスク生活によって目元だけで表情を作ることが癖になり、顔全体の筋肉を動かすことがあまり無くなっている場合、身体が固くなるのと同じように頬や口周りの筋肉も凝り固まり、可動が狭くなってしまいます。

 

筋肉は動かすことによって“血液循環を促すためのポンプ”としての役割を担っていますが、お顔の筋肉も例外ではありません。

 

そのため、お顔の血流障害が起こりやすくなると当然肌のハリと弾力を司るコラーゲン・エラスチンの生成に必要な栄養素が送られなくなってしまい、しわやたるみへと繋がってしまうのです。

 

さらに、血流障害はコラーゲンを破壊する活性酸素も停滞する要因となってしまうので、放置すればするほどたるみが加速していく原因に…

 

だからこそ、表情筋を柔らかく動かしやすい状態に整え、血液循環を促すお手入れが必要です。

 

表情筋を鍛え、たるみを引き締めるために

 

この表情筋は、ただ固まったものを解せばよいというわけではなく、できれば日常生活から意識して鍛えていただく事でたるみを解消し、すっきりとしたフェイスラインを取り戻すことが可能です。

 

でも、お顔の筋肉ってどう鍛えれば…と思いますよね。

 

ご安心ください、とっても簡単です。

 

『マスクの中で、にっこり口角を上げる』これだけで十分、表情筋を鍛えることが可能です。

 

ちょっとお買い物に行く時、通勤の電車の中などシーンを決めて『この行き帰りの道だけは口角上げておく!』と決めるとより継続しやすくなるのでおすすめです。

 

普段あまり口周りの筋肉が動かせていない方は、1分ほどで頬がキューっと疲れてくると思いますが、効いている証拠なので無理をしない程度に途中ほぐしながらぜひ続けてみてくださいね(^^

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

 

私も同じようにマスク生活によって人の顔の印象も違って見えるばかりか、自分の顔の印象も客観的に見ることが出来るようになり、お手入れを始める良いきっかけになっています。

 

皆様が自信を持ってマスクを外せる日が来るよう、これからも様々な要因を探っていきながら最適なケアをご提案してまいります。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山のしわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

直視できないマスク下のたるみもすっきり!お客様の声をご紹介

たるみ改善におすすめのWINBACKコラーゲン活性フェイシャルとは

 

MISUMI浜田山の感染症対策とは

 

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

MISUMI浜田山の感染症対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)…

 

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加