トップ > ブログ > お知らせ > たるみを防ぐ“頭皮ケア”3箇条
Now Loading...

たるみを防ぐ“頭皮ケア”3箇条

この記事は3分程度で読めます

 
 
こんにちは、しわたるみ改善専門フェイシャルエステサロンMISUMI浜田山の小林です(^^)
 
さて、しわやたるみによるブルドッグ顔でお悩みの皆様。
 
鏡を見た時や、写真を撮った時にこんな風に気になったことはございませんか?
 

  • おでこにしわが寄ってきた
  • まぶたが重たく、ぱっちり開かない
  • 目の下のたるみで影ができてしまう

 
このようなお悩みは、もちろん当店の機器を使用したフェイシャルエステや、毎日のスキンケアで改善していくは可能ですが、その根本原因をご存知でいらっしゃいますでしょうか?
 
目の周りから上半分のしわたるみ、実は“頭皮のコリ”によって招いているかもしれません。
 
実際に頭皮がこっているかどうか、次のチェック項目で検査してみましょう(^^♪
 
 

1. 3つ以上でアウト!頭皮のコリ度をチェック

 

  • こめかみと頭頂部の頭皮をさわった時に、頭頂部あたりの動きが鈍い
  • 髪の毛をセットするとき、分け目がいつも同じだ
  • 頭皮をよく見てみると、少し赤みがかっている時がある
  • 頭皮が乾燥しやすく、フケが出やすい
  • 首肩こりに長年悩まされている
  • 食生活が不規則で、外食で済ませることが多い
  • 就寝時間は深夜12時を過ぎてしまうことが多い
  • 睡眠時間がいつも足りていないと感じる

 
さて、いくつ当てはまりましたでしょうか?
 
こちらのチェック項目で、『3つ以上』当てはまってしまうとかなり危険信号。
 
そしてなぜ、目から上半分のしわたるみと頭皮のコリが関係しているのかというと…
 
頭皮が凝り固まった状態が続いてしまうと、必要以上に皮膚が引っ張られてしまうため、皮膚が伸び、やがて頭皮がたるみ始めます。
 
そしてたるんだ頭皮の皮膚は、重力によって行き場を失い、やがてお顔の方へ・・・
 
その結果、額のしわや目元のたるみを引き起こし、さらには頬へと流れ最終的にはブルドッグ顔を招いてしまうのです。
 
 

2. もうたるませない!“頭皮ケア3箇条”とは?

 
頭皮のコリは、頭皮への栄養不足や不規則な生活によって加速してしまいます。
 
上記のチェック項目でかなりチェックが付いてしまった方…
 
以下の方法でたるませない頭皮づくりを今日から始めていきましょう(^^♪
 
 

頭皮マッサージで血流改善

 
頭皮の赤みや乾燥は、栄養不足によるもの。その栄養を運んでくれる血液の循環を促すために、指でやさしくマッサージしてあげましょう。
 
この時、頭皮をぐいぐいと力強く押してしまうのはNG。
 
皮膚も薄くデリケートな場所になりますので、両手の5本の指を使って30秒ほど、頭皮が少し動くくらいに留めておきましょう。
 
 

良質な睡眠で頭皮環境を整える

 
寝ている間は身体のメンテナンス時間と言われており、細胞修復にとって必要な成長ホルモンが多く分泌されています。
 
ただ、この成長ホルモンは熟睡している時間帯に最も多く分泌されるため、眠りが浅い方は日中に受けたダメージが修復しきれず、お肌や頭皮だけでなく身体全体の疲労度にも影響していきます。
 
良質な睡眠をとることによって、血流はもちろん、その他の疲労やストレス物質は解消されやすくなり、頭皮が快適な環境になりやすくなるのです。
 
 

乾燥はNG!頭皮にも保湿を

 
夏場は特に直射日光による紫外線ダメージも大きく、乾燥しやすい状態にあります。
 
帽子や日傘などで物理的に直射日光から保護してあげることももちろん大切ですが、意外と油断しがちな髪・頭皮も日焼け止めを塗布してあげることが重要です。
 
また、シャンプー後に何も付けずにドライヤーをする人も要注意。
 
シャンプー後は皮脂も洗い流されてしまっている状態ですので、ヘアオイルなどを髪に塗布した後、櫛目の粗いブラシなどでブラッシングして乾燥を未然に防いであげましょう。
 
 

3. 既存のお客様限定!8月の頭皮のコリ改善キャンペーン

 
ここまでで、頭皮ケア3箇条についてお話させていただきましたが、あくまでこれはご自宅ケア。
 
すでに現在しわたるみでお悩みの場合、頭皮のコリが深刻な状態の方がほとんどです。
 
ご自宅でのケアももちろん大切なのですが、少しプロの手を借りて現在のコリをちょっとずつ緩和させていくことも、しわたるみ改善の近道!
 
という訳で、8月のキャンペーンは、、
 

おすすめのメニュー

\やわらか頭皮でブルドッグ顔を解消しましょう/
額・眉間のしわも、目元もパッチリ

 

通常 ¥3,500

オプション限定価格 ¥2,500(税込)

今月は人気のオプションメニューを、なんと1,000円オフです!

 
 

4. さいごに

 
しわたるみでお悩みの方はもちろんですが、普段デスクワークで1日中PCとにらめっこの方にもおすすめです(^^♪
 
また、頭皮マッサージをすることで血流の改善にもなり、良質な睡眠もとれやすくなります。
 
寝苦しい夜が続いていますので、頭皮のコリ予防にもぜひ一度お試しされてみてはいかがでしょうか?(^^♪
 
今月も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
また、ご予約は”簡単LINE@”からが便利でございますので、是非ご活用ください♪
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
今後ともエステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。
 
 

5. LINE@のご登録で、”ぷるぷるリップケア10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承ください。
 
 

6. その他の8月キャンペーン記事の紹介

むくみケア第二弾!筋肉強化ですっきり脚に

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多くの女性から圧倒的な支持を頂き、5年連続で個人売上日本一を達成。累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加