MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2018.12.01

コラーゲン再生だけじゃダメ!たるみを招く本当の原因は…|浜田山エステMISUMI

2018.12.01

こんにちは、リフトアップフェイシャル専門エステサロンMISUMI浜田山の小林です(^^♪
 
早速ですが、しわたるみの原因を思い浮かべた時に、必ず『コラーゲン』というキーワードが出てきませんか?
 
当店でもコラーゲン再生のためのフェイシャルをご用意していますが、どうやらそれだけでは肌のハリは改善されない模様…
 
そこで本日は、今までにお伝えしてきたしわたるみの正しいケア方法や、なぜコラーゲン再生だけ意識してもだめなのか…スキマ時間にさっとご覧いただけるようまとめてみましたので、ぜひご覧になってみてください(^^♪
 

この記事は3分程度で読めます

 

1. そもそも真皮に存在するコラーゲンの役割とは?

 

 
アンチエイジング手術専門クリニック恵比寿美容外科 柳田徹院長が監修している記事内では、肌を支える真皮層の定義をわかりやすく以下の様に説明しています。
 

「顔のたるみの原因と解消方法」より

コラーゲン線維は、真皮の中で網のように張り巡らされ、クッションに似た役割を果たして肌の弾力を生み出しています。
 
そのコラーゲンを支えるのが、エラスチンという線維や、ヒアルロン酸という水分を蓄えるゼリー状の物質です。
 
これらが肌の弾力やうるおいを保ち、みずみずしいハリを与えているのです。

出典:【医師監修】顔のたるみの原因と解消方法

 
コラーゲン繊維は、真皮の中で約70%の割合を占めていますが、付随するエラスチンやヒアルロン酸が機能していることで、お肌全体を支えています。
 
そして、その真皮層も実は肌表面と同じようにターンオーバーを行っているのです。
 
 

2. コラーゲンは常に入れ替わる

 

 
この古いコラーゲンと新しいコラーゲンの入れ替えを“コラーゲンサイクル”と言い、味の素KK健康ケア食品のページでわかりやすくこのように説明しています。
 

大切なのはコラーゲン・サイクル

私たちのカラダのコラーゲンには、古いものと新しいものがあります。
 
健康的な美しさのためには、新しいコラーゲンを組み直し、古いコラーゲンを新しいコラーゲンに入れ替える“コラーゲン・サイクル”を整えることが最も重要です。
 
年齢を重ねてもコラーゲンの全体量はほとんど変わりませんが、コラーゲン・サイクルが活発に回らなくなって、古いコラーゲンの割合が増えてしまうのです。

出典:大切なのはコラーゲン・サイクル|【味の素KK】味の素KK健康ケア食品

 
20代に比べて40代以降のお肌では、このコラーゲン繊維の入れ替えに必要な代謝速度が約半分以上落ちると言われており、古いコラーゲンが分解されないまま肌内に残ってしまうことも。
 
古いコラーゲンで肌がプルプルにならないのは当たり前ですよね…
 
 

3. 肌の弾力のためには古いコラーゲンの排出も重要!

 

 
新しい細胞を成長させるためには、古いものを外へ捨てる作業が必要不可欠。
 
しかし、細胞成長に必要な代謝機能が落ちてしまっていてはその排出作業もままならない状態に…
 
古いコラーゲンを排出できない&新しいコラーゲンを再生できない負のスパイラル!
 
そんな状態が続いてしまっては、ご想像の通りどんどんたるみに繋がっていってしまいますよね。
 
では、排出させるために必要なケアとは一体何なのでしょうか?
 
 

代謝をスムーズに行うために自然治癒力を向上させる

 

 
身体全体の代謝機能が落ちてくると、本来持つ自然治癒力はエコモードになり、ダメージの大きなところから修復を始めていきます。
 
大体が身体の疲労回復などにエネルギーを消費させるため、お肌の修復は後回しに…
 
するとお肌にはどんどんダメージが溜まっていき、古いコラーゲンも新しいコラーゲンも破壊されて行ってしまうのです。
 
この代謝をより活性化させ自然治癒力を上げるために必要なのは、以下の3つ。
 

  • 質の良い睡眠
  • 質の良い食事
  • 適度な運動

 
もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、“生活習慣を見直す”ということがとても重要になってくるのです。
 
 

生活習慣の乱れは最後に顔に現れる

 

 
身体にストレスが溜まった状態が続くと、体内には活性酸素が大発生。
 
活性酸素が多く発生しすぎると血液の質を低下させ、生活習慣病になるともいわれていますよね。
 
その血液の質の低下や血液循環の滞りは、もちろんお肌にも大打撃を与えてしまい、きちんと健康な栄養の供給と老廃物の排出が上手くいかないことによって、全身で老化が進んでいくことになるのです。
 
何か今日肌の調子悪いなあ…なんて思った時、決まって寝不足だったり身体が疲れていたりしませんか?
 
お顔と身体、そして内臓系はついつい分けて考えてしまいがちですが、ハリのあるお肌を保つためにはまず生活習慣を見直していきましょう。
 
 

4. さいごに

 
いかがでしたでしょうか?
 
しわやたるみを解消させていくためには、コラーゲン再生だけではダメな理由をご理解いただけたのではないでしょうか。
 
生活習慣を全て改善することは難しくとも、日常生活の中で少しずつ変化させていくことも大切です。
 
当店のフェイシャルトリートメントでは、血液循環の改善や肌の代謝アップのお手伝いをさせていただくケアをご用意しております。
 
ちょっと一人では頑張れないかも…でもなんとかしたい!
 
という方は、ぜひ一度こちらの記事もご覧になってみてくださいね(^^♪
 
老け顔はこうして作られる…その対策方法とは?
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
 
今後ともエステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。
 
 

5. LINE@のご登録で”きゅっ”と引き締まる小顔マッサージをプレゼント♪

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

6. おすすめの関連記事

続・佐藤ゆみ子のしわたるみ改善までの道のり

佐藤ゆみ子のしわたるみ改善までの道のり

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多くの女性から圧倒的な支持を頂き、5年連続で個人売上日本一を達成。累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

ご予約はこちらご予約はこちら
【年末年始休業のご案内】
12/30(日)〜1/7(月)までは年末年始休業とさせていただきます。
新年は1/8(火)より営業いたします。