トップ > ブログ > お知らせ > 自宅ケアだけでは不十分?40代50代の肌質向上に必要なサロンの力
Now Loading...

自宅ケアだけでは不十分?40代50代の肌質向上に必要なサロンの力

こんにちは、杉並区浜田山のしわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

40代以降になると、私たちの体は代謝の低下という自然な過程を迎えます。この代謝の低下は、肌の健康と若々しさに直接的な影響を及ぼし、いくつかの顕著な変化を引き起こします。

 

本日は、代謝低下による肌の変化と、なぜこの年代では特にサロンでの定期的なケアが重要なのかをご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

この記事は3分程度で読めます

 

 

1.代謝低下による肌の変化

 

40.50代は更年期と呼ばれる世代になりますが、更年期になると代謝が低下します。

 

代謝が落ちると肌の状態が悪化する主な理由は、肌細胞の生まれ変わりであるターンオーバーが遅くなり、その結果として肌の自己修復機能が低下してしまうためです。

 

 

代謝低下により起きる、肌の変化を3つご紹介致します。

 

  • 乾燥と水分保持力の低下
    代謝が低下すると肌を生まれ変わらせるためのターンオーバーが遅れ、肌内部のバリア機能が構築されなくなるため肌の水分保持能力が低下します。これにより、外的刺激を受けやすくなることでさらなる乾燥を招き、細かい線やしわが目立ち始めることがあります。

 

  • 弾力性とハリの減少
    乾燥しバリア機能の低下したお肌は、真皮層にあるコラーゲンとエラスチンが破壊されやすく、また生成される数が減っていくため肌の弾力性とハリが失われます。この状態が長く続いてしまうと、たるみや深いしわの形成につながります。

 

  • 回復力の低下
    代謝が遅くなっていくことによって新しい肌細胞の生成が遅れ、紫外線やアレルギー物質が侵入しやすい状態となります。これにより肌内にダメージが蓄積され、活性酸素などの炎症物質が多く発生してしまい、回復が追い付かなくなる悪循環を招いてしまいます。

 

以上のように、体の代謝低下とともにお肌の代謝も低下していくことによって肌トラブルを引き起こしやすくなるため、40代以降は特に年齢に応じたケアが求められるのです。

 

 

2.自宅で行うべきスキンケア

 

目の下のたるみに加え、全体的な肌の老化が気になっている40代以降の女性は基本的なスキンケアの見直しが重要です。

特に、感触や効果などのパッケージで選ぶのではなく、カウンセリング化粧品と呼ばれるカウンセリング必須のお肌に合ったスキンケアを選びましょう。

 

また、アイテム数を増やしてもお肌に合っていなければ意味がありません。

カウンセリングを行い、お肌に合ったものを使用すればクレンジングから数えて5ステップで完了します。

 

 

 

①クレンジングでメイクの汚れをオフ

日焼け止めやファンデーションを使用している場合、必ずこのクレンジングの工程は必要です。

近頃W洗顔で一緒に落とせるものも出てきていますが、洗浄力が強すぎるorしっかりメイク汚れが落としきれていないものがほとんどです。

 

特に、日焼け止めは密着するタイプが多くなってきていますので、洗顔のみでは落としきれません。

お肌の代謝が低下し、潤いを生み出しにくくなった40代以降のお肌には必須であるため、必ずクレンジングは行いましょう。

 

②洗顔でしっかり汚れを落とす

油に馴染みやすい日焼け止めやメイク汚れとはまた別に、毛穴に残る参加した皮脂やホコリ、古くなった角質を落とすためにたっぷりの泡で優しく洗う洗顔も必要です。

クレンジングと共に、1日中外気にさらされたお肌の大事な最初のステップであるため、肌に優しくしっかりと汚れを落としてくれるアイテムを選びましょう。

 

③化粧水で水分補給

乾燥しているとついついしっとりとした感触のアイテムを選びがちですが、お肌には水分と油分の両方の潤いが必要です。

乾いた土台の表面だけが潤っていても、水分が行き渡らないためすぐにまた乾燥してしまいます。

保湿アイテムをしっかり使っているのに乾燥が改善しない方は確実に水分不足に陥っておりますので、化粧水を2~3回に分けてゆっくり塗布し、角質層内にしっかり水分を与えていきましょう。

 

④栄養の供給

しっかり水分を与えた後に美容液の出番です。

肌の代謝が低下し少し硬さが気になる場合はEGFなどの成長因子を、お肌のかさつきや潤い不足が気になる方はヒアルロン酸やセラミドなどの水分保持を高めてくれるアイテムを選びましょう。

※肌状態に応じて使い分ける必要があり、特にカウンセリングが必要なアイテムです

 

⑤クリームで疑似バリアをつくる

水分と肌に必要な栄養を与えた後は、油分でしっかりとバリアを作りましょう。

べたつくのが嫌でクリームを乳液に変えてしまう方も多いですが、特に夜のスキンケアではクリームタイプの方が水分蒸発を防ぎ、外的刺激からも守りやすくなるのでおすすめです。

 

 

上記のように、お肌にあったスキンケアアイテムを”正しく”使用することがお肌の基礎を整えるために重要です。

お肌にとってスキンケアは毎日の食事と同じであり、サロンケアの相乗効果も生み出すため必ず見直しを行いましょう。

 

3.サロンケアの重要性

 

前章のご自宅でのケアとともに、自分ではケアしにくい部分をサロンで行うことがおすすめです。

自宅でのケアとサロンケアを組み合わせることで、目の下のたるみを始めとする様々な肌老化のお悩みを解消し、健康で若々しい状態を維持し続けることが可能になります。

 

 

 

 

  • 肌診断と今後のプランの確立:お肌の基本的な構造やお悩みの根本原因などを熟知した専門家による詳細な肌診断を受けることで、自分の肌の状態を明確にし、自宅ケアを含めて今後どのようなケアが必要なのかプランを立てていきます。

 

  • トリートメント内容の確立:ただ流行りに乗った施術を提供するのではなく、お悩みを解決するために適した機器や、サロンケア専用の高品質・高濃度のトリートメントを前述した肌診断を基に選び、適切な期間やメニューをご提案いたします。

 

  • 専門家によるマッサージや施術:肌診断を行い適切なメニューが確立したあとは、実際にお客様のお肌に触れながらその状態に合わせて都度トリートメントを行っていきます。デリケートな部分であるお肌の深部や筋肉の状態を調整し、自宅でのケアでは得られないリフトアップや肌質改善の効果が期待できます。

 

このようにして、当店ではご来店時にお悩みやお肌の状態から卒業設定を行っております。

お客様のお悩み、肌質、どうなりたいのか、といったご要望をしっかりとお聞きし、それに基づいた施術プランを組み立て、それを達成するまでの施術回数を設定し集中的にケアをいたします。

 

なお、最初の方にもお伝えをしたように、年代的に代謝がかなり落ちてしまっているため、集中ケアをしてお悩みを改善した後も、お肌の良い状態を維持するためにも定期的にサロンに通っていただくこともおすすめをしております。

 

定期的なサロン訪問は、肌の若々しさを保つための投資であり、年齢を重ねても輝く自分でいるための秘訣なのです。

無料のカウンセリングも行っておりますので、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

おすすめの関連記事

【おすすめの関連記事】

「今ではかかせないルーティーンの一つです」60代S様のお声

目元すっきり!目の下のたるみ撃退ケアを受けられたお客様の声

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加