トップ > ブログ > お知らせ > メイクをしたまま寝てしまった場合に起こるお肌のリスクって…?
Now Loading...

メイクをしたまま寝てしまった場合に起こるお肌のリスクって…?

こんにちは、杉並区浜田山のしわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

仕事が終わって帰ってくると、疲れてしまって「メイク落としをするのが面倒…」と感じて、そのままメイクを落とさずに寝てしまった経験はございませんか?

疲れた状態でメイクを落とすのは大変ですが、そのまま寝ると肌には悪影響を与えることになります。

 

実際、どのような肌トラブルがおこってしまうのか、また最後には夜に行うべき正しいスキンケア方法もお伝えいたしますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

この記事は3分程度で読めます

 

 

1.メイクをしたまま寝てしまった際に起こる肌のトラブル

 

メイクをしたまま寝てしまうと、肌には様々なトラブルが起こります。

 

 

◆ 水分率の低下

メイクをしたまま寝ると、肌表面にメイクや汚れが残り、肌が呼吸しにくくなります。その結果、肌の水分が蒸発しやすくなり、お肌の水分量が低下してしまいます。

 

◆ コラーゲンやエラスチンの破壊

寝たままメイクをしていると、肌に刺激が加わり、肌のターンオーバーが乱れます。また、肌の表面にメイクが残ることで、コラーゲンやエラスチンが酸化され、破壊されることがあります。

 

◆ 肌荒れの発生

メイクをしたまま寝ると、肌表面に汚れが残り、アクネ菌などの細菌が繁殖しやすくなります。そのため、肌荒れや吹き出物の発生につながることがあります。

 

以上のような影響があるため、メイクをしたまま寝ることは肌にとって大きな負担となってしまうのです。

 

では、もしメイクをしたまま寝てしまった場合、上記のような肌ダメージはリセットさせることはできるのでしょうか…?

 

2. 肌ダメージはリセットできる?

 

個人差はありますが、メイクをしたまま寝てしまった場合がたった1度だけであっても、そのダメージを回復させるためには最低でも数日~1週間程度が必要であると言われています。

 

これらは、夜間に肌が行っている皮膚の修復メカニズムが関係しています。

 

 

【夜間に肌内部で行われている修復】

 

・細胞の再生とターンオーバー
肌は、夜間に細胞の再生とターンオーバーを行います。このプロセスによって、ダメージを受けた細胞が修復され、新しい細胞が生成されます。また、ターンオーバーによって、古い角質がはがれ落ち、健康的な肌が表面に現れます。

 

・保湿と栄養の補給
夜間は、肌が保湿と栄養の補給を行います。皮脂や汗腺から分泌される油分や水分が肌に浸透し、肌のバリア機能を強化します。また、栄養素が肌に浸透し、健康的な肌を維持するために必要な成分が補充されます。

 

・抗酸化作用の促進
夜間は、肌が抗酸化作用を促進します。これは、夜間に紫外線やストレスなどによって受けたダメージを修復するためです。抗酸化作用を促進するためには、ビタミンCやEなどの抗酸化成分を含むスキンケア製品を使用することが有効です。

 

・毛穴の掃除
夜間は、肌が毛穴の掃除を行います。皮脂や汚れが詰まっている毛穴をきちんと掃除することで、肌の健康を保つことができます。

 

 

以上のように、夜間に肌が行う修復は、肌の健康に不可欠なものです。夜のスキンケアをしっかり行うことで、このプロセスをサポートし、肌を健康的に保つことができるようになるのです。

 

3. 正しい夜のスキンケア方法5ステップ

 

前章でお伝えした通り、メイクをしたまま寝てしまったあとの肌ダメージのリセットを行い、トラブルを防ぐためには正しい夜のスキンケアが必要です。

 

以下に、基本的な5ステップを紹介します。

 

 

STEP1.クレンジング

肌の汚れやメイクをしっかりと落とすことが大切です。クレンジングオイルやクレンジングバームを使って、優しくマッサージしながら汚れを落としましょう。

 

STEP2.洗顔

クレンジング後は、泡立てネットなどを使って、洗顔を行います。肌に負担をかけないように、ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

 

STEP3.化粧水

肌を整えるために、化粧水を使います。手で優しくパッティングするか、コットンにたっぷりと含ませて、肌になじませましょう。

 

STEP4.美容液

肌の修復作業を促進するために、美容液を使います。肌の悩みに合わせた成分を含んだものを選び、肌にしっかりと浸透させましょう。

 

STEP5.保湿クリーム

肌に潤いを与えるために、保湿クリームを使います。肌に合ったものを選び、適量を手に取って顔全体に優しく塗り込みましょう。

 

 

以上のステップを守ることで、メイクをしたまま寝ることによる肌のトラブルを防ぐことができます。

 

でもやっぱり仕事おわりは疲れ果てて、この5ステップもやる気力がない…なんてことありますよね。

そんなときにおすすめのメニューを当店でご用意しておりますので、気になる方はぜひスタッフまでお声がけ下さい♪

 

 

公式LINEアカウントのご登録で『たるみ解消ヘッドマッサージ10分』をプレゼント♪

 

目の下たるみ撃退WINBACKと相性抜群のヘッドマッサージ!頭の筋肉もほぐすことで、目の下のたるみ解消をしやすくします。

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

 

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

 

おすすめの関連記事

【おすすめの関連記事】

カサカサでくすんでしまったお肌を修復!

疲れた日はこれでOK!『帰って寝るだけパック』

 

MISUMI浜田山の感染症対策

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

MISUMI浜田山の感染症対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)…

 

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加