トップ > ブログ > お知らせ > 目の下のたるみにセルフマッサージは有効?
Now Loading...

目の下のたるみにセルフマッサージは有効?

こんにちは、杉並区浜田山のしわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

数年前から気になっていたけど、目の下のたるみが最近ひどくなった気がする

色々調べてみたけど、整形まではしたくない!と、自己流の方法でケアをしようとしていませんか?

 

その中でも実は、目元のセルフマッサージによって目の下のたるみが悪化してしまう可能性があるのです。

今回は、そんなセルフマッサージの危険性と正しいケア方法を解説いたします。

 

この記事は3分程度で読めます

 

 

1. 目の下のたるみを悪化させるマッサージとは

 

目の下のたるみは眼輪筋の衰えによるものというのは以前こちらの記事でもご紹介させていただきました。

関連記事:後悔したくない!目の下たるみに必要なケアとは

 

眼輪筋の衰えは、PC作業やスマホ、加齢による老眼でピント調整が難しくなってくることで筋肉が凝り固まりやすくなり引き起こされます。

 

 

そのコリを解消させるためにセルフマッサージをおすすめしている記事もよく見かけますが、これらは注意しなければ皮膚のたるみを招き、たるみを悪化させてしまうことがあるのです。

 

特に注意すべきなのは“力加減”であり、間違った圧で目元のセルフマッサージを行ってしまうと、皮膚に摩擦刺激が加わり、コラーゲン層がさらにダメージを受け皮膚が伸びてたるみやすくなってしまいます。

 

また、そもそも目元のセルフマッサージだけでは眼輪筋のコリを解消することは難しく、間違った圧で皮膚に刺激を与えるだけなのであれば行わないようにすることをおすすめいたします。

 

2.目のマッサージだけでは解消されない理由

 

では、なぜ目元のみではたるみを解消し切れないのでしょうか。

 

お顔には、眼輪筋を含む表情筋30種類以上あると言われています。

さらに下記の図を見ていただくとわかるように、眼輪筋と連結する筋肉を見てみると、お顔だけではなく頭の筋肉も連動していることがわかります。

 

 

これらは連動することによって細かい表情やお顔の動きをつくっているため、少なくとも眼輪筋の衰えを解消するためには顎から上の筋肉すべてをケアする必要があります。

 

特に前頭筋·側頭筋·それらを繋ぐ帽状腱膜は目元を引き上げる作用を併せ持っているため、眼輪筋の衰えを解消し目の下のたるみを改善させるためには必要不可欠な部位なのです。

 

このことから、目元のマッサージのみではたるみは解消しきれないということが言えるのです。

 

3. 自宅で出来るおすすめのセルフケア

以上のことから、目の下のたるみを改善するためには目元·頭部の両方のケアが必要であることが言えますが、実はセルフでも力加減を気にせず、両方をケアできる部位が1つだけあるのです。

 

それが『耳まわり』をほぐすということ。

 

耳まわりには眼輪筋に関連する筋肉がいくつもあり、目の下のたるみが気になっている大体の方は触ってみると硬く動きづらいのがわかると思います。

 

小さいお子さんと比較してみるとわかりやすいのですが、ここは本来は筋肉が凝り固まっていなければ左右上下にぐにゃぐにゃと動かすことができる部位なのです。

 

この耳ほぐしは、むやみに皮膚を引っ張ったりたるませる心配もなく、眼輪筋やその周辺の筋肉をほぐし血液循環も改善するためセルフで行う際におすすめの方法となります。

 

 

上記のように簡単なステップで行うことができますので、ぜひお試しくださいませ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山のしわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山をよろしくお願い申し上げます。

 

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

おすすめの関連記事

【おすすめの関連記事】

ふくらみがすっきり!目の下のたるみケアを受けられたお客様の声

目の下のたるみの根本改善には、顔と頭の筋肉が鍵!

 

MISUMI浜田山の感染症対策

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

MISUMI浜田山の感染症対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)…

 

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加