トップ > ブログ > どうして目の下はたるむの…?
Now Loading...

どうして目の下はたるむの…?

こんにちは、杉並区浜田山のしわたるみ改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

「前までこんなにたるんでなかった気がするのに…」

年齢を重ねるにつれて気になってくる目の下のたるみ。

 

今回の記事では、目の下のたるみなどの肌悩みがなぜ加齢とともに進むのか、その一因となっている骨格・筋肉の老化について詳しく解説いたします。

 

 

この記事は3分程度で読めます

 

 

1.目の下はどうしてたるむの?

 

目の下のたるみは、加齢による皮膚や筋肉の変化が影響しています。

 

加齢により骨密度が減少すると目の下にくぼみが生じ、皮膚が骨の形にフィットしなくなってしまうため、目の下の脂肪が移動しやすくなります。

 

また、筋肉は顔の輪郭や表情を支える重要な要素です。 こちらも加齢によって筋肉量が減少することによって肌の張りがなくなり、たるみが発生しやすくなってしまうのです。

 

 

この骨格と筋肉についての衰えは、女性は特に“更年期前後の女性ホルモンの分泌量”も影響していると言われています。

 

 

2.女性ホルモンと老化の関係

 

女性ホルモンは、若々しい肌や身体を維持するために重要な役割を果たしています。

 

しかし、加齢に伴い女性ホルモンの分泌量が減少するため、骨密度の低下や筋肉量の減少といった老化現象が起こりやすくなります。

特に閉経期には、女性ホルモンの急激な減少が加速的な骨格や筋肉の老化をもたらすことがあります。

 

 

3.骨格と筋肉の老化がたるみを進行させる理由

 

骨格と筋肉の老化が目の下のたるみを進行させるメカニズムは複雑ですが、主な理由を以下に示します。

 

1. 支えの喪失

骨格と筋肉は、皮膚を支える役割を果たしています。

骨密度の低下や筋肉量の減少によって、皮膚に対する支えが減少し、たるみが生じやすくなります。

 

 

2. コラーゲンと弾力性の減少

筋肉や骨は、コラーゲンとエラスチンといった結合組織に支えられています。

加齢によりこれらの成分が減少するため、皮膚の弾力性が低下し、たるみが発生しやすくなります。

 

 

3. 血液循環の悪化

筋肉の衰えや骨の変化が血液循環にも影響を与えることがあります。

血液の循環が悪化すると、酸素や栄養素が皮膚に適切に供給されず、たるみの進行が促進されます。

 

 

4.骨格と筋肉の老化を促進させてしまう習慣と予防策

 

以下は、骨格と筋肉の老化を促進させてしまう習慣と、それを予防するための注意喚起と予防策です。

 

1. 不適切な食事

カルシウムやタンパク質の不足は骨や筋肉の健康に影響を及ぼします。バランスの取れた食事を心がけましょう。

 

 

2. 運動不足

適切な運動を行わないと筋肉が衰えます。ウォーキングやストレッチなど、定期的な運動を取り入れることをおすすめします。

 

 

3. スキンケアの欠如

日常的なスキンケアや紫外線対策を怠ると、皮膚の老化が進行しやすくなります。特に今の時期は紫外線が強いので、外出の際には日焼け止めをしっかり塗るなどして、紫外線対策を行いましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

目の下のたるみは、骨格と筋肉の老化が関連している重要な要素です。

 

女性ホルモンの減少も老化に影響を与え、目の下のたるみの進行を促進します。適切な食事、運動、スキンケア、喫煙やアルコールの制限などの健康的な習慣を心が

けることで、骨格と筋肉の老化を予防し、目の下のたるみの改善に寄与することができます。

 

 

当店は、しわたるみ改善専門のエステサロンです。目の下のたるみにお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

 

公式LINEアカウントのご登録で『たるみ解消ヘッドマッサージ10分』をプレゼント♪

 

目の下たるみ撃退WINBACKと相性抜群のヘッドマッサージ!頭の筋肉もほぐすことで、目の下のたるみ解消をしやすくします。

 

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

 

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

 

おすすめの関連記事

【おすすめの関連記事】

目の下のたるみにお悩みであった50代S様のお声をご紹介

WINBACKで目の下のたるみ・顔のこわばりを解消!

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加