トップ > ブログ > お知らせ > 知識をつけて肌を守ろう!シミの原因編
Now Loading...

知識をつけて肌を守ろう!シミの原因編

皆様こんにちは、エステサロンMISUMI浜田山の小林です♪
 
最近は天気の良い日も多く、すでに夏のような気温の日が多くなってきましたね(^^;)
 
本日は夏も間近という事で、これからの季節の永遠のテーマ、“シミができてしまう原因”についてお話したいと思います。
 
 
シミができる最大の原因は、皆様ご存知の、紫外線!


 
もはや周知の事実ではございますが…最大の原因だからこそ、しっかりとした知識を身に着けて対策をしていきましょう!
 
ではなぜ、紫外線はこんなにもシミを作る原因として影響しているのでしょうか?
 
紫外線には、A波・B波・C波の3種類の波長があります。
 
地上に届くのはA波とB波のみですので、直接お肌に影響しているのはこちらの2つになります。
 
 
A波(UVA・長波長紫外線)とは…


 
波長が最も長く、肌の真皮にまで届く紫外線
 
すぐには症状として肌に現れず、肌の奥底でメラノサイトを活性化させ、肌の色を黒くしていきます。
 
雨や曇りの日でも関係なく降り注ぎ、一般的なガラスも通過していくので一年中気を付けなければいけない紫外線です。
 
 
B波(UVB・中長波紫外線)とは…


 
A波に比べると波長の短い紫外線。
 
表皮細胞に直接ダメージを与え、肌を赤くさせる日焼けの原因となるもの。こちらは晴れている日に多く降り注ぎます。
 
焼けた時に赤くなってヒリヒリするのは、この紫外線が要因ですね。
 
 
SPFとPAって何??


 
よく日焼け止めの数値で見かける、SPFとPAはこの2種類の紫外線に向けて表示されており、SPFはB波に対して・PAはA波に対しての効果表記となっています。
 
また、A波もB派も以下のグラフからもわかるように、ほぼ一年中高い数値になっています。
 

 
※図は当店調査
 
目に見えない影響かつ、一番お肌に影響を及ぼす紫外線なのでとってもやっかいなのです。
 
だからこそ、陽射しが強い時期だけではなく、さらに屋内外問わず紫外線対策をきっちり行ってくださいね(^^)/
 
次回、突然現れるシミは、一体どのようにしてできていくのかをお話させていただきます!
 
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
 
LINE@のご登録で、エフェクティブタッチ20分をプレゼント(^^)♪


 
ご登録を頂きました女性の方には、ソフトタッチな背中トリートメント(エフェクティブタッチ)の無料体験20分をプレゼントいたします♪
 
無料体験の手順は簡単です♪
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、20分間の体験をお楽しみください(無料です♪)
 
友だち追加
 
 
関連記事


 
突然現れるシミ…どうして?
お肌は紫外線やストレスにより様々なダメージを受けると、肌を支えている真皮部分が損傷し、真皮と表皮をつないでいる基底膜が落ち込んでしま、、、(続きを読む)

 
シミを薄くするための3つの方法
前回、シミがつくられていく過程のお話しをさせていただきました。本日はそのシミを薄くするための3つの方法をご紹介いたします♪1つはビタミンCの摂取を正し、、、(続きを読む)
 
シミのお悩みQ&A
当店をご利用のお客様からご質問される“シミ対策”についてぼの疑問の中でもベスト3に入るご質問と、対するご回答をご紹介いたします♪先ず1つ目は、、、(続きを読む
 
【終わりに】あなたのお肌、乾燥していませんか?
実は乾燥肌は美肌づくりにとってデメリットしかなく、実は乾燥しているお肌は、紫外線A波もB波も通してしまいやすく、シミの基になるメラニンも、、、(続きを読む
 

今後とも、エステサロンMIUSMI浜田山を宜しくお願い申し上げます(^^)

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加