トップ > ブログ > お知らせ > 【冷え知らずは不調知らず】心も体もポカポカ美人
Now Loading...

【冷え知らずは不調知らず】心も体もポカポカ美人

こんばんは、エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^♪
 
今月は、多くの女性の悩みでもある「冷え」についてお話致します。
 
冷えが無かったらむくみもとれるのではないか、冷えが無かったら生理痛などもないのではないか・・・と女性ならではの悩みも、冷えと関係していることが多いです。
 
 
赤ちゃんの基礎体温と成人の基礎体温の差は?


 
様々な理由で血行不良となり、冷えやすい体になりやすくなってしまいますが、そもそも、ご自身の基礎体温をご存知でしょうか。
 
赤ちゃんの時は大体基礎体温が37度くらいあり全身がポカポカ温かい状態ですが、今自分の体を触ってみると・・・?
 
意外と手やお腹、二の腕など冷たいところがある方が多いのではないでしょうか。
 
無意識に、冷たい部分に手を当てて擦ってしまうこともありますよね。
 
健康体温は36.5度が理想と言われており、今日から55年くらい前は、日本人の基礎体温は36.9もあったそうですが、今は36度より低いという方が多いと言われています。
 
 
基礎体温別に起こる体の変化と影響


 
〇36.0~36.2度・・・疲れやすくなる・疲れが取れにくい
 
〇35.6~35.9度・・・むくみ・冷え・基礎代謝の低下
 
〇35.1~35.5度・・・免疫力が下がり風邪をひきやすくなる・慢性的な疲労感・脱力感
 
 
いかがでしょうか。
 
実は、基礎体温がほんの少し違うだけでも、体にとってはこんなにも影響があるのです。
 
基礎体温、代謝活性は大事とよく聞きますが、その理由をご理解頂けたかと存じます。
 
先ずは、ご自身の基礎体温を知ることから始めてみましょう!
 
 
基礎体温のはかり方


 
① 朝起きたら布団から出る前に体温計を取り出します
 
※動くと正確に測れなくなるため、枕元においておきましょう。
 
② 体温計の先端部を下舌(舌の裏側)の正しい位置に入れ、口を軽く閉じたまま検温します
 
③ 測ったら体温と一緒に気分などもメモしておきましょう。
 
 
1ヶ月~3ヵ月の間、定刻に測ることでパターンや体質が見えてきます。
 
ちなみに、1度基礎体温があがると、基礎代謝は13~15%も上がると言われており、ダイエットを考えている方もまず基礎体温を測ってみるとよいかもしれないですね(^^♪
 
冷えをとって巡りを良くして、ポカポカで気持ちの良い身体を手に入れましょう。
 
次回は、「【冷え知らずは不調知らず】冷えは万病のもと?」についてお話致します(^^♪
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪
 
 
LINE@のご登録で、エフェクティブタッチ20分をプレゼント(^^)♪


 
ご登録を頂きました女性の方には、ソフトタッチな背中トリートメント(エフェクティブタッチ)の無料体験20分をプレゼントいたします♪
 
無料体験の手順は簡単です♪
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、20分間の体験をお楽しみください(無料です♪)
 
友だち追加
 
 
関連記事


 
【冷え知らずは不調知らず】血行不良になる原因
冷えの大きな原因は“血行不良”です。その血行不良に陥る原因は大きく4つにわけられます。先ず1つ目の“筋肉量”について、男性に比べて、女性は筋肉、、、(続きを読む)

 
 
今後とも、エステサロンMIUSMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加