MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

彩とりどりの美容情報

2018.07.04

知らなかった!脇マッサージの○○効果とは|浜田山エステMISUMI

2018.07.04

こんにちは、首肩こり改善専門エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^)
 
前回、首肩こりを改善する魔法の脇マッサージについての記事をご紹介させていただき、多くのお客様から驚きのお声をいただきました。
 
そして、首肩こりに悩むお客様の身体を診させていただき、『脇マッサージが必要である』と判断した方には、同時にこんなお悩みが多くあったことも判明いたしました。
 

  • 二の腕がパンパンに張っていて、太くなってしまった
  • ふと気が付くと、背中がまるくなり猫背になってしまっている
  • なんだか最近、バストが垂れてきた気がする

 
今この記事をご覧になられている方の中にも、上記のようなお悩みが当てはまる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
 
もしかするとそれは、『脇のつまり』が原因であるかもしれませんよ…
 
という訳で!本日はどうしてこのような症状と脇のつまりが関係しているのか、そして脇をほぐすことでどんな効果が得られるのかについて徹底解説させていただきます(^^♪
 
首肩こりに加えて上記のようなお悩みをお持ちの方は、改善に向けての重要ポイントがいくつかございますので、是非このまま読み進めてください。
 
 

この記事は5分程度で読めます

 

1. 二の腕がパンパンな原因は“○○の流れ”が関係している

 
実は、二の腕がパンパンに太くなってしまう原因は2通りございます。
 
よくある『振袖』と比喩されるような、“手を振ると二の腕のお肉が揺れる”という場合は、使っていない筋肉が緩み、脂肪が燃焼されにくい状態が引き起こされるため、その部位の筋肉を鍛えて引き締めてあげることで、振袖二の腕を解消することができます。
 
しかし、硬くパンパンに張ってしまっている場合、脇の下にある“ある部分”が詰まってしまっていることが原因なのです。
 
では実際に、脇の下を少し押してみてください。
 
鈍い痛みを感じたり、窪みが無くボコッと張ったような感じになっていませんか?
 
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、脇の下には「腋窩(えきか)リンパ節」といって体内に溜まった老廃物を処理してくれる、ごみ箱のような働きをしてくれる部分があります。
 
この腋窩リンパ節を詰まらせてしまうと、身体のごみ箱はパンパンになってしまい、もう爆発寸前で処理ができなくなってしまうため、触った時に痛みを感じたり、ボコッと張ったような状態になってしまうのです。
 
そしてそのリンパの流れを詰まらせてしまう原因は、冷えによる血流障害や下着の締め付けなど。
 
『二の腕がひんやり冷たく、昔より太くなっている…』
 
という方は、脇のリンパが詰まっている可能性が極めて高いため、その脇の部分をほぐすことで詰まりを解消し、血流や老廃物の排出をスムーズに促してまずはむくみを解消します。
 
そして、脇周辺の筋肉も同時にしっかりほぐしてあげることで、首肩こりなどによって引っ張られてパンパンに張っていた腕の筋肉も緩み、結果として二の腕のラインが綺麗に整っていくのです。
 
日々の生活の中でも、お風呂上りにクリームをつける時など、腕から脇に向かって流すようにしてあげるだけで、パンパン二の腕対策ができますので是非意識してケアしてみてください(^^)
 

 
 

2. 首肩こりと猫背の切っても切れない関係

 
「長時間PC作業をしていて、ふと気が付くと猫背になっている。姿勢が悪いのも首肩こりの原因なのかな」
 
なんとなく姿勢が悪いような気がするという方が多いのですが、何故PC作業をしていると猫背になりやすいのでしょうか。
 
少し専門的な話をさせていただくと、筋肉には、“ある動作”をするときに
 

  • 互いに協力し合う「協力筋」
  • その逆の動きをする「拮抗筋(きっこうきん)」

 
というものがございます。
 
では、ここで言う“ある動作”をPC作業に例えてみましょう。
 
少し想像してみて頂きたいのですが、PC作業をしている時、少し肩や首が前に出ていませんでしょうか?
 
背中には、「広背筋」という脇の後面に位置した人体の中で最も面積が大きい筋肉があり、この筋肉は近くにあるものを手前に引き寄せるような動作で使われています。
 
そして、この広背筋がPC作業で動くとき、全く逆の動きをする「大胸筋」という脇の前面にある筋肉があります。
 
そう、この二つの筋肉は前述した拮抗筋であり、対立しあう位置にあるため、長時間のPC作業によって「広背筋」が伸びた状態になり、逆に「大胸筋」は縮んだ状態になる事で固くなっています。
 
この状態が続いてしまうと、これらの筋肉は疲労しはじめ、身体は少しでも楽な姿勢を取ろうとして肩甲骨が外側に開き、背中が丸くなり始めます。
 
そして肩甲骨周りには、首や肩だけに留まらず、脇や腕にまで繋がっている筋肉も多く存在していますので、結果として首肩こりに悩む方に猫背が多い、ということなのです。
 
つまり、これらの筋肉の始まりや終わりの部分が密集している脇のまわりをほぐしてあげることで、背中側の筋肉も、前側の筋肉も緩み首肩こりも猫背も一緒に解消していくことができるのです。
 
もちろん、これ以外にも適度に筋肉を鍛えてあげることも大切ですので、肩甲骨を寄せる筋肉強化方法もサロンにお越し頂いた際にレクチャーさせていただきますね(^^♪
 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
 

3. バストが下がる理由は“猫背”や“リンパ”にあった

 
「久しぶりに写真を撮ったら、友人よりもバストが垂れて下がっている・・・」
 
普段は意識していなかったけど、誰かと並んだ時にふとこんなことを思ったことはないでしょうか。
 
年齢を重ねるにつれバストは下がるものと思われがちですが、ただ単に下がっていくのではなく、ある事が原因で垂れ下がってきてしまうのです。
 

  • 1下着の締め付けやこりによって血液やリンパの流れが悪くなっている
  • つまりバストに栄養素が行き渡らないので、ふっくらとしたバストをキープするのが難しい
  • 2血行不良によって女性ホルモンが上手く運ばれない
  • つまり乳腺が衰える原因にもなり、バストのハリが失われ下がったようにみえてしまう
  • 3猫背になるとバストを支える大胸筋が衰えてしまう
  • つまりバストを支えていることができず、年々バストが垂れさがってしまう

 
ここまでで何かお気づきになられることはございませんか?
 
そう、これらはすべて、この記事内の1と2でお話させていただいたことが関係しています。

 
まだバストが下がる事に関して気にしたことは無いけど、この記事内で当てはまることが多かった方は、将来的にバストが下がってきてしまうことも大いに考えられます。
 
すでにお悩みをお持ちの方も、そうでない方も、早い内からケアを始めていくことで進行を防いだりすることができ、脇マッサージをすることで得られる効果もたくさんございます。
 
ぜひ、手遅れになる前に一度『魔法の脇マッサージ』を試してみてはいかがでしょうか?
 
 

4. 『魔法の脇マッサージ』を試してみたい!という初めての方は

 

今月のおすすめのメニュー

\手遅れになる前に『魔法の脇マッサージ』/

通常 ¥10,500

初回来店価格 ¥9,800(税込)

\脇ほぐしが新たに追加/ 疲れをとる・疲れを溜めづらい状態にしていく、MISUMIオリジナルボディトリートメントです。疲労回復理論を融合させた大人気のスッキリアロマボディに、血流改善効果が得られるラジオ波が加える事でより効果的に不調改善が可能になりました。

<工程>
ボディリーディング → ラジオ波(1部位)→アロママッサージ(背中・脇) → アロママッサージ(腕) → アロママッサージ(お腹) → アロママッサージ(デコルテ) → ボディリーディング

 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 

当店マッサージの3つの特徴

 

    • 特徴その1マッサージ前に必ず”検査”を行います

 
整体やカイロなどでは治療の前に検査をすることがあると思いますが、通常のエステサロンでは、ほとんどの場合が検査はせずに辛い箇所や症状を聞いた後に直ぐに、言われた箇所のマッサージを行います。
 
しかしそれですと、その場の気持ち良さは感じられても根本的な改善にはなりません。
 
何故なら、私たちの体は十人十色で同じ悩みでも原因はそれぞれ違うからです。
 
その為、当店では施術の前に検査を行い、その方に合った内容を組み立て、改善するためのマッサージを行います。
 

    • 特徴その2ソフトタッチなのに体が緩む新感覚のマッサージです

 
こっているとついつい強くやってほしい!と思いがちですが、実は強く押してしまうと筋肉が驚いて逆に硬直してしまい、その時はよくても悪化する原因となります。
 
当店のマッサージは、
 
・筋肉のフォルムにそって全体を包むように施術をするのでほぐれやすい
 
・手先ではなく、体をつかって手を密着させてマッサージを行うので、均一な圧がかかることでほぐれやすくなる
 
という特殊な手技で施術を行うので、ソフトなのに緩んで体が軽くなるマッサージです。
 

    • 特徴その3他サロンではあまり触らない箇所もマッサージします

 
上記でも述べたように、サロンによっては今日辛いところだけをマッサージすることがありますが、筋膜や筋肉は繋がっているのでピンポイントにそこだけを行っても改善どころかなかなかほぐれもしません。
 
当店は最初に行う検査でトリートメントを組み立てるほか、脇や胸の間、肋骨や鎖骨周辺など、他のサロンではあまり重要視していない部分も丁寧にマッサージを行います。
 
何故なら、筋肉の付着部(起始と停止)までしっかり触ることで筋肉が緩みほぐれやすくなるので、筋肉の付着が多い骨周辺などもマッサージしていくのです。
 
では、他店と異なる当店の施術を受けて下ったお客様のお声をご紹介させて頂きます。
 

 

初めてご来店 O様

今日はありがとうございました。
 
最初から気持良くリラックスする事ができました。
 
入江さんの手の平の温かさにビックリ!
 
ハンドパワーの様に包み込まれました。
 
また次回もよろしくお願いします。(原文ママ)
 
 

 

通われているお客様 N様

お住まい:浜田山
 
年代:40代N様
 
ご来店のきっかけ:お店の前でスタッフの方にあいさつしていただいたのがきっかけで来店しました。
 
通ってくださっている理由:ラジオ波をしていただくと体の疲れがより取れたと思うようになり定期的に通ってます。
 
スタッフの入江さんと一緒に時間を過ごすと緊張がほぐれて、本当の素の自分を取り戻せて明日から頑張ろうと思えます。
 
これからも体と心の健康のために通いたいと思ってます。(原文ママ)
 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
 

5. さいごに

 
如何でしたでしょうか。
 
毎日使っている自分の体ですが、実は体の仕組みまでは理解していないのが正直なところですよね。
 
そして、つい痛みのある部分や辛い箇所だけに目が行きがちですが、実は今回お伝えしたように、腕は腕、背中は背中ではなく、筋肉は各部位をまたいで付着していることもあるので、関係性の深いところからケアしてあげるのも改善の近道となるのです(^^♪
 
少し意識を変えることによって使う筋肉も変わってくるので、マッサージで首肩こりを解消して、動きやすくて軽い体をつくっていきませんか?
 
毎日悩んでいた首肩こりから解放されて皆様が一日でも早く快適に過ごせるよう、日々研究を重ねながらお身体のサポートをさせていただければと思います(^^♪
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
今後とも、首肩こり改善専門エステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。
 
 

6. LINE@のご登録で”脇マッサージ10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

7. おすすめの関連記事

魔法の脇マッサージ【鈴木陽子さんの悩みが解消するまでの話】

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

首肩こりの原因と改善方法

 
 
 

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら