MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • 店舗情報
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

お顔の若見え印象を左右する、重要な○○○ケア

こんにちは、エステサロンMISUMI浜田山の小林です。
 
本日は、お顔のパーツの中で最も見た目年齢を決めると言われている、ある箇所について詳しくお伝えしていきます。
 
 

この記事は5分程度で読めます

 
 

1. 印象の約9割!?見た目年齢を決める“目元”

 
ぱっちりしていて可愛らしい、切れ長でクールなイメージ、目に力があって輝いている…などなど、「目は口ほどに物を言う」ということわざの通り、目元にはその人の表情や印象を決める重要なパーツであり、様々な表現をされる箇所ですね。
 
また、メイクアップの際も一番時間をかけて行っている場所なのではないでしょうか?
 
ですが、そんなお目元は自分自身でもパッと目につきやすいからこそ、
 

  • クマ、くすみ
  • 乾燥小じわ
  • 目尻の表情ジワ
  • 目の下のたるみ

 
などのお悩みが多くなり、そしてそのお悩みはどんなにケアを頑張ってみても、すぐには解決しづらい部位ですよね。
 
そんなお目元のお悩み、なぜすぐに解決しづらいのか?
 
皆様、ご存知ですか?
 
 

2. スクワット○○回分!?日常生活での目元の酷使が原因

 
瞼(まぶた)は一日に数千回~2万回まばたきを繰り返しており、これは一日中ずっとスクワット運動をしているほどの運動量になります。
 
現代では、スマートフォンやPC作業、コンタクトレンズの長時間使用などで目は酷使されており、ドライアイ傾向の方が非常に多くなっています。
 
ドライアイ傾向になってくると、目元は自然と眼球が摩擦で傷つかないよう涙で守るために、まばたきの回数を増やしていきます。
 
そのようにして繰り返されるまばたきにより、目元周りの皮膚は常に動き、目尻の皮膚は折りたたまれ、運動をしすぎたことによる眼精疲労で目元周りの筋力は疲れ、凝り固まっていくことによって目元の皮膚は徐々に下がり始めます。
 
そして目元の皮膚の厚さは、頬の皮膚の1/3ほどの厚さしかないと言われています。
 
頬の皮膚をタオルくらいの厚さに例えると、目元は綿のハンカチほどの厚みしかないのです。
 
そんな薄い目元の角質層は、頬が10~15層あるのに対し、5層程度で皮脂腺が無いため、潤いを保つ力が弱く乾燥しやすい部分でもあります。
 
日々の目の酷使による眼精疲労からも血行不良を招き、皮膚再生のための栄養の供給もままならず乾燥がさらに進んでいくことで、目元のお悩みは深刻化していく一方となってしまうのです。
 
 

3. 正しい目元ケアできていますか?

 
化粧品売り場や、雑誌でも“目元専用ケアアイテム”が溢れるほどありますよね。
 
ですがその目元ケア、正しい選び方と使い方はできていますでしょうか?
 
はたまた、『効果がよく分からなくて使っていない』という方はいらっしゃいませんか?
 
目元は繊細な場所だからこそ皮膚もダメージを受け傷つきやすいため、正しいお手入れを根気強く継続していくことを意識しなければなりません。
 
ご自宅でケアをされる場合は、今からお伝えする3つの方法で、少なくとも半年間ほど朝晩頑張ってみましょう。
 
 

量は片目で米粒大。塗布する指は、薬指!

 
繰り返しますが、目元の皮膚は頬に比べて1/3程度です。
 
とても薄くデリケートなため、頬のケアと同じような力の圧で強く行ってしまうと、摩擦が起きやすくなりくすみやシワの原因となってしまいます。
 
ポイントは、一番力の入りにくい薬指で、下瞼からゆっくりと優しく。使用する美容液やクリームは、片目でお米粒大くらいの量を下瞼にたっぷり置き、滑らせるように目の下から上瞼に向かって塗布していきましょう。
 
 

しわたるみでお悩みの方は、なるべく油分のあるクリームを

 
目元には皮脂腺がありません。ですが、頬と同じく油分と水分でのバランスが必要です。
 
ハリのある目元を保つためには乾燥対策は必要不可欠であり、潤いをキープするためには油分の力が必要です。
 
特に、乾燥肌傾向にある方は全体的な潤いバリアが壊れやすい状態にあるため、潤いを長時間キープすることが難しく、目元もその倍くらい乾燥しやすい状態となっています。
 
このことから、目元にはなるべく油分のあるクリーム状のものを使用してあげると乾燥を防ぎやすくなり、時間が経ったときの乾燥小じわは6割ほど防ぐことが可能です。
 
でも、朝のメイク前は崩れるのが心配…という方は、前日の夜眠る前に少し厚めに塗ってパックの様にしてあげれば、翌日も潤いをキープしやすくなりますので、ぜひお試しください。
 
 

仕上げのツボ押し

 
眼精疲労による血行不良に効果的な3つのツボを、それぞれ3秒ずつ人差し指で”痛気もち良い”程度の力で押さえていきましょう。
 

  • 晴明(せいめい)目頭の先端のくぼみ部分で、目の周辺のコリをとり、痛みをやわらげて不快感をとるツボです
  • 承久(しょうきゅう)黒目の真下にある骨のくぼみ部分で、眼精疲労、目のかすみの解消に効果があります
  • 瞳子髎(どうしりょう)目尻から親指一本分外側にある、骨のくぼみ部分で、目元のシワ改善や頭痛改善にも効果があります

 
ツボを押すことで、筋肉の凝りも緩和され血行改善やむくみの解消にもなります。
 
あまり強く押しすぎたり、長く押しすぎたりしても逆効果になりますので、3秒ずつ優しく行ってみてください。
 
また、このツボ押しはスキンケア後ではなくても、スマホやPCを見すぎて疲れ目が気になった時に行っていただくと、よりすっきり感も増し、筋肉も解れやすくなりますので是非日常生活の中にも取り入れてみてくださいね。
 
 

4. MISUMI浜田山の6月は、『アイケア強化月間』

 
ここまでで、見た目印象を左右する目元ケアの重要性を感じていただけましたでしょうか?
 
本格的に紫外線が強くなり、日差しによっていつもよりも目元に負担がかかりやすくなる季節がくる前に、MISUMI浜田山ではアイケア強化月間と題して、目元ケアをさらに充実させるためにこんなアイテムをご用意いたしました。
 
 

たった90秒でふっくら目元!しわたるみ専用クリーム

 

 
レイブリージングクリーム(リッチ)20g
 
こだわり成分『Fiflow BTX(フィフローボトックス)』を使用。
 
肌内の角質層に浸透すると、たった90秒でボトックス注射をしたようなふっくらとした肌感へと導きます。目元の小ジワ・乾燥を改善し、ハリや引き締め効果も。
 
また、スクワランを磁気を通して精製することで粒子を細かくし、浸透力をUP。
 
通常のスクワランよりも油膜感が少ないサラッとした高品質オイルのため、濃厚なテクスチャーでありながらも伸びが良くべたつきません。
 
もちろん目元以外にも、口元・額などしわが気になる箇所にもお使いいただけます。
 
 

6月ご来店の既存顧客様限定!

 

プロユース アイケア化粧品

ふっくら若見え印象な目元に導く
しわたるみ改善専用アイクリーム

通常 ¥8,208

初回来店価格 ¥7,380(税込)

上記の特別価格にて数量限定でご案内いたします。

 
 

5. さいごに

 
『加齢は目元から始まる』といっても過言ではない程、目元はお顔の若見え印象を決める重要なパーツです。
 
目元の肌状態に合ったアイテムで、正しい使い方をこまめに行っていくことで、時間はかかりますが目元のお悩みは必ず解決できます。
 
毎日頑張る目元のために、根気よく・そして優しく労わりながらケアをしていきましょう(^^)
 
本日も最後までご覧いただき、有難うございます。
 
今後とも、エステサロンMISUMI浜田山をよろしくお願い申し上げます。
 
 

6. LINE@のご登録で、”ぷるぷるリップケア10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

7. おすすめの関連記事

6月の既存顧客様限定!しわたるみ改善専用キット

年間の3分の1の時間を占める“睡眠の質”があなたの1年後を変える

 
 
 

この記事を書いた人

小林 江実

大手百貨店で、有名化粧品の販売員として7年間勤務。多様な知識からお客様一人ひとりのお肌の悩みを解決し、多くの女性から圧倒的な支持を頂く。その結果、5年連続で個人成績日本一という貴重な体験をさせて頂くと供に、累計約4万人のお客様に対してアドバイスを行ってきた実績をもとに、エステティシャンへ転身。

ご予約はこちらご予約はこちら