浜田山・高井戸・永福町のエステサロンしわたるみ・首肩こり改善専門店 MISUMI浜田山

MENU
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • 店舗情報
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
トップ > ブログ > お知らせ > 肩こり急増中!パソコンやスマホ操作中の猫背に注意
Now Loading...

肩こり急増中!パソコンやスマホ操作中の猫背に注意

こんにちは、杉並区浜田山の肩こり・首の痛み改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

リモートワークなどでPC作業の機会も増え、気づけば首も肩もガッチガチ…

 

ちょっと休憩と思っても、ついついスマホを見てしまったりして、一日中下を向きがちで猫背姿勢になり、痛みも悪化して集中力が続かないなどの問題が起こっていませんか?

 

さらに、冬は厚みのある服で肩周りはごつく見え、薄着になってくる季節はボディラインも強調されて不格好に見えてしまいそう…

 

本日は、このような猫背姿勢によるポッコリ肩こりが悪化してしまう原因を紐解いてまいります。

 

いつまでも解消されないこのポッコリ肩こりから抜け出したい…!という方は、ぜひ最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

この記事は3分程度で読めます

 

猫背が招く、肩こりの悪循環

 

引用元:あんどう内科クリニック『肩の凝らない?『肩こり』の話

 

まずは上記の肩回りの筋肉図を見ていただくと分かりやすいと思いますが、一般的に皆様が“肩こったな…”と思って触る箇所は、首から背中まで伸びる『僧帽筋』のことを指します。

 

しかし、実際には腕に繋がる三角筋、背中や腰部にまで届く大きな広背筋、そして内側にある棘上筋など様々な筋肉と密接に繋がっているのです。

 

なぜならばこれらの筋肉は日々、平均5~6㎏ある頭の重さに加えて、7~8㎏ある両腕の重さを支え、身体をまっすぐ立たせるため。かなりの負担が日頃からかかっているのがわかりますね…

 

そのため、首を前に突き出し肩もだらりと落ちている猫背の姿勢になると、余計に重さや負荷がかかってしまい、長時間筋肉の緊張を招いてしまうため肩周りが凝り固まってしまうのです。

 

さらに、猫背姿勢は筋肉の凝りを発生させる原因だけでなく、その修復を遅らせる原因も作ってしまいます。

 

実は身体の中で起こっている“肩こり要因”

 

引用元:クラシエ『猫背のデメリットと猫背矯正をサポートするカンタン体操』

 

上記の右図のように、猫背姿勢は腹部が圧迫されている状態になります。

 

腹部には、血液やリンパ液から運ばれてくる老廃物を処理し、ストレスに対抗するホルモンの生成や、修復に必要なエネルギーの工場である腸や肝臓など身体にとって重要な器官が存在しています。

 

その内臓が圧迫されている状態では、正しく動くことが出来ないため生成や処理に遅れが出たり、いつもの半分のパフォーマンスしか発揮できなくなるのです。

 

一見、肩こりには関係なさそうに見えますが、内臓はそれでもしっかり働かなくては!という意思を持ち、血液をもっと溜めるために更に前傾姿勢をとるようになってしまいます。

 

一時的であれば、身体は自己回復力によって修復が促され姿勢も戻っていきますが、日常的に猫背になりやすい場合はこのようにして悪循環に陥ってしまうのです…

 

だからこそ、肩こりでお悩みである方は特に普段からの姿勢を意識しておくことが大切です。

 

自宅でもできる!姿勢を正す肩すっきりストレッチ

 

すでに凝り固まってしまった筋肉は、全体的に引っ張り合って固くなっている為、一部分を揉み解すよりも全体のストレッチを行ってまずは柔軟性を取り戻しましょう。

 

猫背によって頭や重さの負担がかかりやすい、肩甲骨をしっかり縮めるストレッチが有効です。

※無理をせず、気持ち良い状態で行いましょう

 

①まずは手を頭の上で組み、手の平を上に向けながらグーッと真上に10秒伸ばしたあと、ゆっくりと下ろします。

 

②次に、左肩に右手を乗せ、ゆっくりと首を右に傾けましょう。この時、あごの下も一緒に伸びる感覚があると◎(左右10秒ずつ行います)

 

③最後に、両手を後ろで組み肩甲骨をグッと内側に寄せるイメージで引き寄せます。(10秒)

この時、反り腰にならないように注意してください。どうしても沿ってしまう方は、身体を前に倒しながら行っても問題ありません。

 

仕事の合間や、ちょっと肩が痛くなってきたかも…という時に1分以内でできるストレッチになっていますので、ぜひお試しください(^^

 

くれぐれも、痛みのある場合は無理せず気持ちよい範囲で行ってくださいね。

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

ひとえに肩こりと言っても、原因はそのほとんどが日常生活の姿勢や習慣的なものになるため、なかなか自分で改善を行うことが難しくもあります。

 

だからといって、マッサージや整体などに毎日は行けませんよね。

 

そのため当店では、サロンにいらっしゃるときはサロンでしかできない内側のケアを、そして本日のストレッチのようにちょっとした時に気持ちよくできる外側の簡単なケアも一緒にご提案させていただいております。

 

上手に組み合わせながら少しでも早く改善するための研究を今後とも続けてまいりますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください(^^

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

今後とも杉並区浜田山の肩こり・首の痛み改善専門エステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

在宅ワーク中つらい肩こりもすっきり解消!お客様の声をご紹介

肩こりの根本改善に内臓ケアは必須!おすすめのメニューのご紹介

 

MISUMI浜田山の感染症対策とは

 

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

MISUMI浜田山の3密対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)…

 

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加