トップ > ブログ > お知らせ > 冷房が肩こりの原因に?“夏冷え”に要注意
Now Loading...

冷房が肩こりの原因に?“夏冷え”に要注意

こんにちは!杉並区の肩こり・首の痛み改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

毎年8~9月頃までは暑い日々が続きますが、そのような中で“冷房による体の不調”を感じたことはございませんか?

 

なんだか体が重くぐったり気味、肩こりもひどくなったかも…という方は、いわゆる“冷房病”と呼ばれる状態になってしまっているかもしれません。

 

冷房病になると引き起こされる症状とは?

 

自律神経の乱れ

 

私たちの体は自律神経によって体温調整が行われており、

体が熱くなると血流を促して汗を出し体を冷やし、反対に体が冷えすぎてしまった場合には、血管を収縮させて体温をキープするように働いています。

 

そのため、暑い室外⇔クーラーの効いた部屋を1日に何度も行き来していると、自律神経が乱れ気温差に体がついていけなくなってしまいます。

 

その結果、全身のだるさや疲労感、頭痛、肩こりなど様々な症状を引き起こしてしまうのです。

 

血行不良

 

上記の自律神経の乱れが引き起こされることで、次は体全体が血行不良に陥ります。

 

すると、体や脳に必要な酸素や栄養は十分に行き渡らず、老廃物の排出も滞ってしまうため内臓に疲労物質が蓄積しやすくなり、腸の働きや免疫力の低下にも繋がります。

 

クーラーの効いた部屋に長時間いて、全体のだるさや風邪のような症状を感じた場合は血行不良のサインであるため、注意が必要です。

 

冷えによる筋肉の収縮

 

自律神経の乱れから血行不良になることで、次は筋肉が凝り固まった状態が続くことも。

 

特に、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を取り続けている上に、運動不足気味の方は元々凝り固まった筋肉がさらに強固になってしまい、自己修復が難しくなっている場合も。

 

肩こり・背中の張りに加えて、腰痛や脚のむくみなど、全身の症状に繋がってしまいます。

 

 

このように、家やオフィスでじっとしていることが多いかも…という方は、冷房病になりやすい傾向があるため、

 

・仙骨や子宮付近のお腹を温める

・ストレッチや足踏みなど軽い運動を行い血行を促す

・マッサージなどで定期的に固まった筋肉をほぐす

 

上記のような簡単な対策をどれか1つでも取り入れていただくことをおすすめいたします。

 

特に、①の仙骨や子宮付近のお腹を温めることは、全身の巡り不良の解消にもなりますので、ぜひお試しくださいませ♪

 

自分ではちょっと続かないかも…という方は、MISUMI浜田山にて上記3つの対策を盛り込んだメニューもございますので、お気軽にご相談ください(^^)

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今後とも杉並区の肩こり・首の痛み改善専門エステサロンMISUMI浜田山をよろしくお願い申し上げます。

 

MISUMI浜田山の3密対策

 

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

MISUMI浜田山の3密対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)….

 

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント♪

 

  1. 1.下記、友だち追加ボタンをクリック
  2. 2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
  3. 3.来店後、無料体験をお楽しみください♪  

友だち追加

※公式LINEのご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂きます事、ご了承くださいませ。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

一人ひとりに合わせたケアを♪ボディケアを受けられたお客様の声

小さなストレスから始まる!肩こりや首の痛みの原因とは

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加