MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • 店舗情報
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

なぜ必要?血液の流れを改善すべき理由とは

おはようございます、エステサロンMISUMI浜田山でございます。
 
いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます(^^♪
 
突然ですが、皆様は「血流改善」という言葉をよく耳にしたことはございませんでしょうか?
 
そして、その血流改善を行うべきである代表的な症状として、首肩こり・むくみ・冷え性など様々なお悩みにも関連しており、当店でも何度か記事の中でご紹介させていただいたこともございました。
 
また上記の症状以外に、健康を維持するためにも「血流を改善することは大切だ」という認識が世間一般的にもあるかと存じますが、一体なぜ血流を改善することが大切なのでしょうか?
 
本日は改めて、血流改善を行うべき理由と、そしてその改善方法についてお話させて頂きます。
 
現在お身体に不調をお抱えの方は、その不調を解決する一端を担っていますので、是非このまま記事を読み進めて頂けましたら幸いです。
 

この記事は3分程度で読めます

 
 

1. 血流改善と自然治癒力の関係性

 
さて、血流改善を行うべきである最大の理由は、自然治癒力を向上させるためであるという身体にとってとても大切な作用にございます。
 
この「自然治癒力」とは、私たち人間にもともと備わっている機能のことで、自らの力で怪我や病気を治す身体本来の機能のことを言います。
 
自然治癒力が十分に働いている状態であれば、日々の疲労がしっかりリセットされて私たちは不調を感じることなく健康状態が保てるということなのです。
 
しかし、疲れがとれていない・首肩こりが慢性化している・冷えやむくみに悩まされているなどの様々な不調の症状が続いている場合、この自然治癒力は低下している可能性がございます。
 
その原因として挙げられるのは、【内的要因である自律神経バランスの乱れ】【外的要因である筋肉の硬直・疲労】の2つ。
 
あれ?血液循環の話じゃないの?と思っていらっしゃる方、この自律神経バランスと筋肉の疲労は血液循環に密接に関係しておりますので、順を追ってご説明させていただきますね。
 
まず、そもそも内的要因である自律神経は、血液循環をスムーズにさせる働きを担っています。
 
これは、血液をスムーズに循環させることで老廃物や疲労物質を排出させ、各器官へ栄養をまんべんなく届けられるよう作用しているからなのです。
 
しかし、環境や身体的なストレスによって身体に負荷がかかり続けると、自律神経のバランスは乱れ、身体本来の機能は十分に発揮できなくなり、おのずと血液循環は滞ってきてしまいます。
 
すると、疲労物質が溜まりやすくなった利き手側や普段の姿勢でよく使う筋肉などは、本来の柔軟性が失われ硬直し始めることで、周辺にある血管が圧迫されることにより更に血流を停滞させてしまうのです。
 
このことから、この内的要因と外的要因の2つの出来事が重なって血流が滞りやすい状態を招いてしまうことで、血液の質も低下し、自然治癒力の低い身体へと繋がっていってしまうということなのです。
 
ここまでで、なんとなくご理解いただけましたでしょうか。
 
では、血流を改善し自然治癒力を高めていくために、この2つの要因はどのように改善していけばよいのか、当店の施術を例に解説してまいります。
 
 

2. MISUMI浜田山が実践する、自然治癒力の回復方法とは

 
血流改善を行って自然治癒力を高めていくためには、前章でお伝えした改善すべき2つの要因である【自律神経のバランス】【筋肉の硬直・疲労】をケアしていく必要があります。
 
しかし、ご自身で両方をケアするのには少し難しくもありますよね。
 
そのため、当店では皆様の不調を少しでも改善すべく、現在以下のような施術を行っております。
 
 

自律神経のバランスを調整

 
当店のマッサージでは、トントンと優しく叩く特殊な手技を用いて、自律神経が通っている頭から仙骨までの流れがよくなるよう調整していきます。
 
さらに、副交感神経が集中している「首・仙骨」の部分へもしっかりアプローチしていくことで身体全体をリラックス状態に導き、良い質の睡眠を得られるよう促します。
 
このようにすることで、働くべきタイミングで自律神経が稼働するようになり、結果として血液循環をスムーズにさせ、体内の修復を行えるよう自然治癒力が発揮しやすい状態をつくっていきます。
 
 

筋肉の硬直・疲労の改善

 
自律神経のバランスを整えた後は、筋ポンプという手技を用いて凝り固まった筋肉をほぐすことで、筋肉本来の柔軟性を取り戻し、血液の通り道を改善してまいります。
 
ここでポイントとなるのは、ずばり“触り方”。
 
マッサージは気持ちが良いとは言えども、刺激を与えすぎても筋肉を硬くさせてしまう可能性があるため、逆効果になってしまいます。
 
そのため、当店では身体に負担なくお客様にあった刺激でほぐし、緩めたい層にむけてアプローチを行っていく事で短時間でも結果がでやすい技術を提供させていただいております。
 
このように、当店では上記のような施術にて皆様の身体のケアをさせていただいておりますが、
 
この施術はできれば1週間に1度のペースを最低でも8回ほど繰り返して行っていただくことを推奨しております。
 
しかし、中々同じペースで通い続けるのも難しいところ…。
 
自宅でも何かできたらなぁ、と思っていらっしゃる方。1つだけ方法がございます!
 
 

3. 効果UP!筋力UPで回復力の底上げを

 
それはずばり、運動をしていただくことです。
 
血液というのは心臓から出て全身を巡ってまた心臓に戻ってきますが、足先まで行って下から上へと戻ってくるとき、下半身の筋肉がきちんと機能することでポンプの役割となり、上へ上へと血液を送りやすくしてくれるのです。
 
えぇ…わかっているけれど面倒…時間がない…やりたくない…など、何かしらの理由で中々筋力トレーニングを始められない方も多いですよね。
 
しかし、筋肉は血流改善をする上で土台となるとても大切な部分。
 
当店ではマッサージによって血流改善のサポートを行うことはできますが、筋肉という土台を強化することはできません。
 
本当はご自宅での運動を推奨し、皆様に筋力トレーニングを少しでも始めて頂ければ…という思いもあったのですが、私自身もそこまで真剣に筋トレを毎日できるか疑問なところも…
 
そこで、今回は運動が普段できないという方でも、寝たまま楽々簡単に筋肉を強化し、回復力アップの底上げを担ってくれる強力な助っ人「パルストレーナー」を改めてご紹介させていただければと存じます。
 
さて、パルストレーナーとは一体何なのか…?
 
次の章でご紹介してまいります。
 
 

4. 寝たまま簡単!“パルストレーナー”

 
まず、皆様はEMSという機器の名前を聞いたことはございますか?
 
簡単に言えば、筋肉に直接作用する電気を流して自動的に筋力を鍛える機器のことを言います。
 
一度は目にしたことがあるかと思いますが、CMでサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドがお腹に貼っているあの黒いパッドのようなものです。
 
そのEMSという機器の中の1つであるパルストレーナーは、ベルトをぐるっと下肢(太もも)に巻いて使用します。
 
よく広告などでみかけるものは腹筋を鍛えるようなものが多いかと思いますが、一体何故パルストレーナーは下肢で行うのでしょうか。
 
その理由の1つとして、実は身体全体の筋肉の70%は下半身にあるため、全身を細かい部位に分けて筋力トレーニングを行うよりも、効率よく確実に身体全体のトレーニングを行うことが出来るからなのです。
 
そして、血流改善には、血液を心臓まで戻すために下半身の筋肉が重要ということを先程お伝えしましたが、パルストレーナーを使用すれば寝たまま簡単にスクワットを154回分も行い、下肢のトレーニングをしていただくことが可能になります。
 
また、パルストレーナーはそれ以外にも運動の目的に合わせて3種類の適切な筋肉運動が選択可能です。
 
具体的には、この3つのタイプがあります。
 
 
①スクワットモード:無酸素運動、筋トレに相当
より強い筋収縮を起こして血中乳酸濃度を高めて筋肉を増強できる

 
②ウォーキングモード:有酸素運動、ランニング、水泳といった運動に相当
筋肉を強収縮させずに連続的に動かすことで、エネルギー代謝や糖代謝を促進させる

 
③インターバル:無酸素運動と有酸素運動
「高負荷運動」と「低負荷運動」とを交互に行うことで、短時間で効率的に高い運動効果が得られる

 
 
3つのモードが選択できるので、歩くのはいいけれど筋トレのような運動が苦手…そもそも運動したくないという方でも楽に筋力トレーニングを行っていただけます(^^♪
 
パルストレーナーの詳細についてご覧になられたい方は、こちらの記事もご覧ください(^^)
 
→ 進化したEMSであなたのカラダは変化する
 
 

5. 時間内に組み込める♪オプションパルストレーナー

 
さて、前章にてパルストレーナーについてお伝えしてきましたが、EMSを試したことが無い方もいらっしゃいますよね。
 
筋力トレーニングを自分で行うのは大変で続けられないけれども、果たしてEMSという機器で本当にしっかり筋力トレーニングが行えるのか…その効果が気になるところかと存じます。
 
そこで、ちょっと気になる・試してみたいという方は、当店で以下のオプションメニューとして追加していただくことが可能ですので、ぜひお試ししてみてくださいね♪
 

おすすめのオプションメニュー

寝たまま太ももにベルトを巻いて20分!
\なんとそれだけでスクワット154回分/

動画は無料です。電車の中でも安心してご覧ください


オプション価格 ¥2,000(税込)

当店が導入しているパルストレーナーは、ベルト全体が電極となっており、両脚の周囲に巻き付けることで電気は筒状に流れ、表面だけではなく立体的に作用して下肢全体の大きな筋肉を動かせます。

 
他のメニューを受けている間に同時に行うことが出来るので、お時間の無い方でも簡単に取り入れられます。
 
マッサージとEMSでしっかり筋肉も強化し、血流改善を行って自分で疲労を回復できる力を育てていきましょう(^^♪
 
 

6. お客様からのお声をご紹介

 
これまでの話で、運動をして血流改善をすることが体にとって不可欠だということはご理解いただいけたかと思いますが、実際には「仕事で忙しくて運動をする気力がない」「運動が苦手」「始めてはみるが中々続かない」などということがあるのではないでしょうか。
 
パルストレーナーはその効果はさることながら、何よりの魅力は「誰でも・どこでも・簡単に」楽々使えることです(^^♪
 
様々な理由で家やジムでの運動が続かなかった方でも、パルストレーナーであれば寝ている間に体が元気になっていくので、ながらケアで時間も有効的にお使いいただけます♪
 
それでは、実際に施術中に受けてくださったお客様のお声をご紹介させていただきます(^^)/
 
 

 

30代N様の声

元々、電気を使って筋肉を動かす器具やトレーニングに興味がありました。
 
運動や筋トレが続かないタイプなので、少しの時間で手軽にできるものを探していたところ、パルスをすすめて頂いて30分試してみました。
 
まず、心地いい電気の刺激が足に伝わり、芯の方までブルブルする感じが気持ち良いです。
 
筋肉が動いている証拠に足が勝手に震えるので、続けたら効果があることが自分でもわかります。
 
付けているだけでいいので、ぜひ継続して様子をみたいなと思いました。


 
 

 

50代S様の声

パルストレーナーをはじめて体験しました。
 
今までパッドタイプの物は使用したことがありましたが、全体をつつみこむような感じで終わった時にポカポカしていたことにおどろきました。
 
ひざが悪いので、このようなかたちで筋肉をきたえられたらとてもいいナと思いました。
 
つづけていって脚が細くなったらなおうれしいですネ。


 
 

 

40代K様の声

初めてパルストレーナーをつけましたが、ピリピリとした刺激が意外に心地よく感じられ、足の先までぽかぽかと温かくなりました。
 
外した後は、何だか軽くなっていてビックリしました。
 
むくみやすいので、すっきりとしたのがうれしかったです。
 
刺激がやみつきになってしまうかもしれません。


 
 
マッサージとEMSでしっかり筋肉も強化し、血流改善を行って自分で疲労を回復できる力を育てていきましょう(^^♪
 
 

7. さいごに

 
いかがでしたでしょうか。
 
疲れている中、忙しい中で何かを無理やり始めようとすることは難しいですが、1つしかないと思っていたことが実はいろんな方法があるという場合もございます(^^♪
 
様々な情報が溢れている今の時代ですが、より皆様が快適に過ごせるために技術はもちろんのこと、そのサポート役となるお役立ちアイテムがあればぜひ今後もご紹介させていただければと存じます(^^)
 
楽に気持ち良く身体を整えて、やりたいことが自由にできる身体づくりを行ってまいりましょう(^^)/
 
本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
 
今後ともエステサロンMISUMI浜田山をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

8. LINE@のご登録で”首肩オイルマッサージ”か”コラーゲン増殖ラジオ波フェイシャル”をプレゼント♪

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

9. おすすめの関連記事

“進化したEMSであなたのカラダは変化する

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら