MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • 店舗情報
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

むくみを解消すると首肩こりも改善される??

こんにちは、首肩こり改善専門エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^♪
 
いつも当店をご利用いただき、誠に有難うございます。
 
毎月、当店では既存のお客様へ感謝の気持ちを込めてキャンペーンを行っておりますが、7月のキャンペーンを考案している時に、ふと気づいたことがございました。
 
当店は首肩こり改善専門店なのでほとんどの方が首肩こりに悩んでご来店されているのですが、
 
「脚がむくんで足首がない状態、昔履いていたスカートも履けなくなった・・・」
 
という、“脚のむくみ”のお悩みも多いこと!
 
むくみと首肩こりって関係あるの?
 
と思っていらっしゃる方、実はこの2つのお悩みは、ある原因が共通して関係しているのです。
 
次の章から詳しくご説明していきますね(^^♪
 
 

この記事は5分程度で読めます

 

1. むくみと首肩こりは、○○障害によって起きている

 
むくみと首肩こり
 
この2つの共通点の原因は、ずばり“血流障害が起きている”ということ。
 
※そもそも、血流とは…
血液とともに細胞間液という水分と一緒に全身をめぐり、身体のすみずみまで酸素や栄養素を行き渡らせ、老廃物を除去する働きをしていること。
 
血液と細胞間液が全身をめぐっていく際、まず心臓を起点としてポンプのような力で勢いよく送り出されていきます。
 
この時、脚全体の筋肉は心臓がある上の方へと血液をスムーズに流すように働いているため、なんと全身たったの1~2分で循環することができます。
 
しかし、長時間のデスクワークなどによって同じ姿勢が続いたり、筋力が衰えてしまうと、このポンプ機能が上手く発揮されなくなっていきます。
 
すると、脚で滞ってしまった血液は上半身に戻ってくることが遅くなり、血液中の細胞間液が血液外に染み出てしまうことでむくみという現象が起こるのです。
 
対して、首肩こりはというと…同じくデスクワークなどで首肩まわりの筋肉が凝り固まり、血管を圧迫してしまいます。
 
圧迫されてしまっている箇所はもちろん、血液の流れが良い状態ではございません。
 
さらに、首肩周辺は心臓に近い部分の血管が多く存在している箇所でもありますので、血液が戻る速度は必然的に遅くなり、全体の血液循環が悪くなってしまうということなのです。
 
首肩こりでお悩みの際に、上半身のケアを中心に行う方も多いのですが、血液循環は全体を意識しなければいけません。
 
じゃあ、実際に脚のケアはどのようにしたらいいの?
 
というお声が聞こえてきましたので、今回はその“むくみのケア方法”をご紹介させていただきます(^^♪
 
 

2. 自宅でもできる!むくみ解消ケア

 

履くだけで簡単むくみケア♪着圧ソックスの正しい選び方

 
むくみのケアとして一番メジャーである、着圧ソックスを使用している方も多いのではないでしょうか?
 
着圧ソックスは、つま先から膝上までのそれぞれの部位によって圧力の強度を変化させて作られており、足首にあたる部分の圧力が一番強くなっています。
 
その圧力の変化によって、下から上に血液が戻るサポートをしてくれているのですが、一歩間違えると逆効果になってしまうこともありますので、今回この記事内で3つのポイントに沿って正しい使用方法をご紹介いたしますので、ぜひご参考くださいませ。
 

  • 1圧力

 
圧力は「hPa(ヘクトパスカル)」という表示がされておりますが、むくみを改善するには、以下の圧力が効果的とされております。
 
足首:20~30
 
ふくらはぎ:10~20
 
圧力が強ければ強いほど効くのではないかと思いがちですが、ただ強ければ良いというものではないのです。
 
筋肉がポンプの役割を果たす適度な圧力というのが最も重要で、圧力が強すぎると逆に血流を阻害してしまう可能性があります。
 
今後選ぶときは、この数字を意識して選んでみてくださいね♪
 

  • 2サイズ

 
着圧ソックスはもともと普通の靴下よりもきつく作られておりますので、サイズ選びも大変重要です。
 
先ほど最適な圧力の数値をご説明させていただきましたが、サイズが合わないものを選んでしまうと、その部位ごとでの適度な圧力が上手くかからず、効果が十分に発揮されない可能性がございます。
 
着圧ソックスを試着するという習慣がないので何となくで選んでしまいがちですが、もし小さいサイズを選んでしまった場合、圧力がかかりすぎてしまうことがあるので、自分の脚に合った最適なサイズのものを選びましょう。
 
サイズを選ぶ際のポイントは、
 
✓履いた時にしわになってよれていないか
 
✓履いて少し歩いたら上が捲れて下がってきてないか
 
今まであまり効果を感じられなかったという方はこのポイントに注意して、再度サイズを見直してみてくださいね(^^♪
 

  • 3着用時間

 
着圧ソックスはむくみがひどいからといって四六時中つけていると、本来の機能が衰えていく一方になってしまいます。
 
なぜならば、日中と夜では、姿勢や動きも違いますよね?
 
たまに、日中用の着圧ソックスを夜眠っている間にも履いている…という方がいらっしゃいますが、日中用のソックスは、昼間の動きに合わせて圧力が計算されて作られているもの
 
ですので、かならず専用のものを使い分けるようにしましょう。
 
また、日中使用したら夜はマッサージや入浴でのケアにするなど、着圧ソックスと他の方法を組み合わせてあげるとより効果的になりますので、正しい使用方法で快適に改善していきましょう(^^)
 
 

誰でも簡単♪むくみすっきりマッサージ方法

 
雑誌やテレビでもセルフマッサージはよく紹介されていますが、むくみ解消のマッサージとして、ふくらはぎだけ紹介されていることも少なくありません。
 
実際に、脚のむくみで違和感を感じる部位にふくらはぎが多い、ということなのですが、体内での老廃物処理を行ってくれる脚のリンパ節は、鼠径部(太ももの付け根)と膝の裏にあります。
 
この付け根部分には、リンパ節という身体のごみ箱がある場所になりますので、その部分から行っていくことが重要です。
 
では、簡単な方法をお伝えしていきますね。
 
※このマッサージに使用するオイルやクリームは、血流促進効果やデトックス効果のあるものを選んで一緒に使うとより効果的です(^^)
 
まずは脚全体に、手の親指1本分くらいの量を目安としてクリームまたはオイルをつけます。
 
少なすぎると摩擦が生じてしまい、多すぎると滑ってマッサージが行いづらいので、量に注意しましょう。(POINT:力をぐっと入れなくてもスムーズに手が動かせるくらい)
 

  • 1右手で右鼠径部(そけいぶ)をさするように外側から内側に向かって流します
  • 2足首から太ももの付け根まで左右交互に手の平でなでるように流します
  • 3あぐらをかくように右足を曲げ、左手を右足指と組んで足首を回します

 
ここまで終わったら、左足も1~3を同様に行います。
 
大体片足5分くらいですが、むくみの状態や生活習慣によって時間も異なってきますので、始められるところから試してみてくださいね。
 
やり方がいまいちわからない!という方は、もちろんサロンでもレクチャー致しますので、お気軽にご相談くださいませ(^^♪
 
 

美味しく簡単♪内側からむくみすっきり巡りケア

 
これまで外側のケアについてご紹介していきましたが、インナーケアもとっても大事!
 
ということで、お休みの日にも気軽に始められる、気分転換にもぴったりなフレッシュジュースで美味しくデトックスケアを始めてみましょう。
 
血液循環をよくしてむくみをスッキリさせるフレッシュジュースレシピ♪
 
血液循環を良くするにんじんや、むくみを抑えてくれる「カリウム」が豊富なリンゴやバナナを組み合わせた、飲みやすいタイプになりますので是非お試しください♪
 
材料☆
にんじん:1/4本
りんご:4/1個
バナナ:1/3
豆乳:カップ1杯(200cc)

 
本当に簡単です。
 
全ての材料を1口大に切ってからミキサーにかけて出来上がり♪
 
お好みでシナモンパウダーやはちみつをかけて召し上がってください(^^)/
 
 

3. むくみがとれて体スッキリ♪この夏おすすめの最強キット

 
前章でむくみケアについて詳しくご紹介してきましたが、ソックスもクリームもどれを選べばいいかわからない…という方のために、7月のキャンペーンはこちらをご用意いたしました。
 

既存のお客様限定!キャンペーン♪

簡単ケアでパンパンむくみ脚をすっきりリセット♪
増やして痩せる!?次世代クリームbe-10&医療用着圧ソックス アシリラ

通常 ¥12,960

7月限定セット価格 ¥11,600(税込)

7月特別価格は通常より10%OFF!!塗るだけ・履くだけの簡単ケアで溜まっていた血行を良くして老廃物の排出を促し、脚のむくみをリセットしながら疲れにくく痩せやすい体を手に入れます(^^♪

 
 
be-10
 
太りやすい細胞「白色脂肪細胞」から痩せやすい細胞「活性型ベージュ細胞」へ形成をサポートするボディメインキングクリーム♪
 
スリミング以外にも、デトックス作用やアンチセルライト、美肌、アンチストレッチマーク、除毛効果のあるこのクリームは、防腐剤やパラベンなども使われていなく安心安全。
 
何もしなくてもカロリーを消費しやすく痩せやすい体づくりをサポートします(^^)
 
 
アシリラ
 
ここが嬉しい①
リンパの流れに沿って内回りに凹凸があるので履くだけでリンパマッサージ効果アリ♪
 
ここが嬉しい②
締め付けが強すぎず、部位に適した圧力で効果が出るように作られている医療用着圧ソックスなので安心♪
 
ここが嬉しい③
足指の巡りをよくするオープナーが付属でついているので、1日ヒールでギュっと締め付けられた足の指を開放し、脚の指先まで巡りを促します♪
 
 

4. さいごに

 
如何でしたでしょうか。
 
体は繋がっているとよくブログでお話させていただいておりますが、どこかに不調が起こるということは、血流障害や何かしらの体のレスキューサインが出ている証拠です。
 
首肩こりが改善されて楽になった状態を継続させるためにも、一部分のマッサージだけではなく、脚の循環も良くしてあげることで、
 

  • 血液循環がよくなりむくみが解消される
  • 血液循環が良くなり自然治癒力があがるので首肩こり解消にもつながる
  • 血液循環が良くなり、栄養運搬と老廃物の排出ができるようになり痩せやすい体になる

 
上記のような効果を得られることが可能となりますので、ぜひ今日からでも意識して取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
夏本番、体の内側からキレイにして爽快な毎日を過ごしましょう♪
 
 

5. LINE@のご登録で”脇マッサージ10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら