トップ > ブログ > お知らせ > ポッコリお腹を卒業するには?
Now Loading...

ポッコリお腹を卒業するには?

こんにちは、エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^)
 
本日は、ぽっこりお腹の原因と簡単な解消法についてご紹介させて頂きます。
 
昔はお腹なんて全く気にならなかったのに、気づいたらぽっこりでたお腹がへこまない・・・
 
水着やスッキリしたワンピースを着たいのに気になって着られない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
 
多くの方が悩んでいるこの「ぽっこりお腹」
 
一体、何が原因なのでしょうか?
 
 
気になる、ぽっこりお腹の原因とは?


 
1.猫背による筋肉の低下
 
猫背とは、猫が座っているときのように、背中が内側に丸くなっているような姿勢の状態のことです。
 
この状態はとても楽なのですが、猫背が続くと腹筋を使わなくなり、腹斜筋や腹横筋といった腹部の筋肉が衰えてくることが、ポッコリお腹の原因となります。
 
 
2.骨盤のゆがみや開きによる内臓下垂
 
猫背の姿勢とも関係していますが、骨盤がゆがむ、開くことで内臓を支える筋肉が弱くなり、内蔵が下垂することが、ぽっこりお腹の原因となります。
 
 
3.皮下脂肪
 
摂取カロリーと消費カロリーのアンバランスによってついたお腹の皮下脂肪がぽっこりお腹の原因となります。
 
お腹の皮下脂肪は落ちにくいと言われているので、この場合はまず、基礎代謝をあげることが大切になります。
 
 
ぽっこりお腹を解消するためには、どうしたらよいか?


 
ぽっこりお腹の多くは、姿勢の悪さからくる筋力の低下が主な原因であり、「インナーマッスル」つまり体幹を鍛えること、そして「正しい姿勢を心掛ける」ことによって解消されやすくなります。
 
そして、体幹を鍛えるには、「ドローイン」が効果的です。
 
 
インナーマッスルを鍛えるドローインとは?


 
鼻から息を吸ってお腹を膨らまし、そのあと口から息を吐きながらお腹と背中をくっつけるようなイメージで、お腹をへこませて15秒~30秒キープします。
 
この方法は、座っているときや、電車の中で立っている時のも簡単にできるので、簡単に取り入れることができます♪
 
そして、次に「正しい姿勢」です。
 
 
正しい姿勢を理解する方法とは??


 
正しい姿勢がわかる方法として「膝立ち」があります。
 
膝立ちしているときは、無理に姿勢をよくしようとしているのではなく、骨がカラダを支えているので楽に立つことが出来ています。
 
自然とスッーっと背筋が伸びる感覚があるので、正しい姿勢が分からないという方や、力が入りやすい方はまず膝立ちをして骨盤が安定する位置を覚えるのも大切になります。
 
いかがでしたでしょうか(^^)
 
日々の簡単ケアと意識でぽっこりお腹を解消し、正しい姿勢を手に入れましょう♪
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪
 
 
LINE@も始めましたので、是非ご登録ください(^^)


 
ご登録を頂きました女性の方には、ソフトタッチな背中トリートメント(エフェクティブタッチ)の無料体験20分をプレゼントいたします♪
 
無料体験の手順は簡単です♪
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、20分間の体験をお楽しみください(無料です♪)
 
友だち追加
 
今後とも、エステサロンMIUSMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加