トップ > ブログ > お知らせ > プロ直伝!!効果が出る正しい脇マッサージ
Now Loading...

プロ直伝!!効果が出る正しい脇マッサージ

こんにちは、杉並区浜田山の肩こり・首の痛み改善専門エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^)

この記事は首肩マッサージに行っても肩こり・首の痛みが改善されない方、

 

また、在宅ワークに切り替わって仕事場の環境が体に合わず肩こりが気になってきた方など、

 

ご自宅でも簡単に肩こりを和らげることが出来る脇マッサージについて解説させていただいております。

 

その方法も写真付きで順番にご紹介しておりますので、長年の肩こり・首の痛みでお悩みの方はぜひ最後までお読み頂ければ幸いでございます。

 

この記事は10分程度で読めます

1. 脇マッサージの正しい手順

 

まずは脇マッサージを行うにあたって外せない、リンパ節の場所や肩こりの改善にあたって効果的な部位などを順番にご説明してまいります(^^♪

 

余裕のある方は、ぜひお風呂上りなど体が温まって血液が巡りやすい状態の時に、一緒に見ながら行ってみましょう♪

 

腋窩(えきか)リンパ節の場所は?

 

まず、リンパ節を見つける際は「人差し指・中指・薬指・小指」を揃えて4本の指だけで触ります。

 

次に、脇の中心辺りに揃えた指を当て、10㎝~15㎝程下にずらします。脇の下部から胸郭の辺りに腋窩(えきか)リンパ節はあります。

 

下の写真のように、手を揃えてリンパ節を探してみましょう。

 

 

ピンポイントでここ!とわからなくても、大体の位置を捉えられることができれば大丈夫です(^^♪

 

触れましたでしょうか?

 

腋窩(えきか)リンパ節は免疫機能が高いリンパ節のため、傷口などから細菌やウイルスが侵入した際、内臓の方まで侵入しないよう防いでくれます。

 

また、腋窩(えきか)リンパ節の流れを良くすることで、免疫力が高まり、逆にこのリンパ節が滞ると肩こりや二の腕・バストのたるみなどの原因になります。

 

少し話が逸れますが、腋窩(えきか)リンパ節のある脇から胸郭付近にかけては普段触れることはあまりない部分ですよね。

 

しかし、女性は乳がんの心配もあるので、自分自身の身体に定期的に触れ、固さや違和感がないかを確認することは、マッサージ以外でもとても重要な役割となります (^^)

 

つまり、毎日とは言わずとも定期的に脇の滞りを触れて解消してあげることは「健康のために欠かせない」ということです。

 

脇の痛みを感じる部位は?

 

腋窩(えきか)リンパ節の場所についてお伝えしましたが、リンパ節が滞っていたり、脇周辺の筋肉が固くなってくると、通常くぼんでいるはずの脇の部分がぷくっと張って押すと痛みが生じることがあります。

 

では実際に、写真のように何本かの指先でやさしく押してみたり、掴んで固さを確認してみましょう!

 

 

この時、触れ方のポイントは

  • 1指の腹で少し圧を加えるように押す
  • 2指の腹で押しながら、円を描くようにして触る

 

あまりグイグイと痛みが強くなるほど押さないようにお気をつけくださいね(^^)

 

 

そして次に、

  • 親指と4本指で挟むようにして脇の下からグッと掴む

こちらも強くつかみ過ぎず、痛気持ち良いくらいの力にしておきましょう。

 

実際にやって見られた方、いかがでしょうか?

 

少し痛みを感じる、もしくは固い感じがする方は、放っておくと血流が悪くなり、肩こりやバストの垂れさがりの原因となるので、今の内に脇周辺をしっかり解してあげる必要があります。

 

マッサージでもあまり触れられない部分なので意識した事が無いという方も多いかもしれないですが、この機会にぜひチェックしてみてくださいね(^^)

 

それでは次に、脇を解すにあたって効果的な部分を細かく見ていきましょう。

 

効果的な部位は?

 

さて、脇を解すと言われても、一体どのあたりをするのが効果的なのか?

 

どんな風にしたら良いのか、肩や脚のマッサージに比べるとイメージしづらいのではないでしょうか。

 

脇は重要な部分でもありますが、デリケートなところでもあるので正しいやり方でマッサージを行うことが大切です。

 

効果的な部位は、正直なところ…脇周辺全部です!

 

しかし、それだけではわかりにくいかと思いますので、写真でご説明していきますね(^^)♪

 

 

脇中心を行うことも大事ですが、脇の前側・後ろ側に肩こり・首の痛みにも関係してくる筋肉が付いているので、写真のように前側も一緒に掴むようにして解していくと、縮んで固くなっていた筋肉が緩みやすくなり、胸も開いて姿勢もよくなります!

 

写真のように、軽く押しつつ、4本指で円を描くように解すといいですよ♪

 

特に、肩こり・首の痛みで猫背気味になっている方は、胸元の筋肉が縮んでしまい、写真の親指で押さえている部分がカチカチになっていることが多いのです。

 

その為、この部分をしっかり解してあげる必要があります。

 

 

次は、脇の後ろ側の部分です。

 

ここは肩甲骨の外側にもあたる部分になりますが、このあたりには背中の大きな筋肉や肩甲骨から腕の方に付いている筋肉もある部分です。

 

この部分を解すことで肩こりによって上げにくくなっている腕の可動を広げ、ぼこっと盛り上がった肩甲骨回りを緩め、下着からはみ出している背中のお肉もすっきりさせることができますよ(^^♪

 

2. 肩こり・首の痛みには“脇マッサージ”が必須な理由

 

  • 施術者「本日、気になるのはどの部分ですか?」
  • お客様「PC作業のせいか毎日首肩がとても辛くてパンパンで・・・」
  • 施術者「そうだったのですね、では今日は首肩を重点的に解していきますね」
  • お客様「あ~気持ちよかった」と満足して帰るも、効果はいまいち感じられず翌日にはまた元通り…

 

なぜ、一番辛かった首肩を重点的にやってもらったのに、効果が感じられなかったのでしょうか。

 

結論から言いますと、首肩だけを重点的に行ったからです。

 

もちろんその場の気持ち良さは感じられますが、これでは根本的な改善にはつながりません。

 

反対に、当たり前ですが肩こり首の痛みを解消する為の正しいトリートメントを施すことで改善されます。

 

ではなぜ首肩を重点的に行うマッサージだけでは肩こり首の痛みが改善されないのか、そしてどのようなマッサージを受ければ肩こり首の痛みが改善されるのかについて順番にお話させて頂きます。

 

なぜ首肩だけのマッサージでは解(ほぐ)れないのか

 

先程、首肩だけを解しても根本的な改善にならないとお伝えしましたが、何故かと言いますと筋肉や骨や内臓、血管、神経などを覆っている筋膜があり、筋膜はタイツのように全身を繋いでいるので、全く別箇所の不調が肩こり首の痛みの原因となっている可能性もあるからです。

 

そして筋肉は、必ずしもその部位だけで完結しているわけでなく、背中の筋肉でも腕まで伸びており、胸元の方まで伸びている筋肉もあるので、首肩だけ一生懸命解すのでなく、繋がっているほかの筋肉も解さないことには、気持ちはよくても結果は出づらいのです。

 

ご理解いただけましたでしょうか。

 

そして、その中でも脇の筋肉を解すマッサージは、肩こり首の痛み改善の為にとっても必要な工程なのです。

 

肩こり・首の痛みのケアに欠かせない脇マッサージとは

 

さて、脇のマッサージが何故、肩こり首の痛みのケアに必須とまで断言できるのかをご説明いたします。

 

1つは、脇の下にはリンパ節があるからです。

 

先程、前章で触れましたが、脇の下には、老廃物をろ過する腋窩(えきか)リンパ節があります。

 

肩こり・首の痛みで筋肉が固くなっていると、

 

血流障害が起きる → 栄養がうまく運ばれない → 老廃物の排出もうまくいかない → リンパが滞る

 

という負の連鎖に繋がります。

 

その為、脇の下を押すとつまったような感じがしたり、痛みが生じることがあるので、脇の”つまり”を解消してリンパの流れをスムーズにしてあげることが重要なのです。

 

2つ目は、肩甲下筋(けんこうかきん)・小円筋(しょうえんきん)・大円筋(だいえんきん)・前鋸筋(ぜんきょきん)・広背筋(こうはいきん)といった肩こり首の痛みに関係する筋肉の多くが脇付近にあるからです。

 

小円筋(しょうえんきん)や大円筋(だいえんきん)は肩甲骨にくっついていて肩関節に働くのですが、肩こり首の痛みで肩が内側に入っている場合、これらの筋肉が緊張して固まっている状態なのです。

 

また、脇の下にある筋肉は腕を前に引っ張る作用があるので、脇をしめて長時間PC作業を行っている状態が続くと筋肉が緊張して固まってしまいます。

 

そして、血液やリンパの流れが悪くなってしまうことで肩こり首の痛みが慢性化されてしまうのです。

 

こうした理由から、首肩だけではなく、脇や脇周辺のマッサージがとても重要なポイントとなるのです!

 

また、リンパの流れをよくすること、筋肉を解すことにより、実は肩こり・首の痛みの改善以外にも女性にとって嬉しいメリットがあります♪

 

バストアップ効果はあるの?

 

脇の下のリンパ節は老廃物が溜まりやすいので、マッサージをすることによって、この老廃物や血流・リンパの流れがよくなり、乳腺の新陳代謝がよくなります。

 

また、マッサージで凝り固まっていた筋肉、背中に流れてしまっていた筋肉を解してバストの方へ流すことによってバストの血流もよくなり、栄養素が送られやすくなります。

 

結果、マッサージをすることで固さが解消され、本来のふんわりとした理想のバストに近づけることが出来ます(^^)/

 

3. 脇マッサージの注意点

 

さて、ここまで読んでいただくと脇のマッサージが必要であるということは、皆様も感じて頂けたのではないでしょうか(^^)

 

そして実際に、やってみよう!と思ってくださったら、とても嬉しく思います。

 

ただ、ここで注意点がございます!

 

最初にも述べた通り、脇には腋窩(えきか)リンパ節という大きなリンパ節があり、その周りにもリンパ節が存在します。

 

リンパマッサージというと、がしがし揉んで痛いけど効く!といったイメージをもっている方もいらっしゃるかもしれないですが、当店では痛みがあるような解し方は残念ながらおすすめできません。

 

何故かというと、リンパ管は皮膚のすぐ下にあるので、優しい圧で十分流すことが出来るからです。

 

逆に強いと押しつぶしてしまい、リンパの流れを阻害してしまうこともあります。

 

また、脇のマッサージをする際、周辺の筋肉を解すのはもちろんですが、溜まった老廃物を腋窩(えきか)リンパ節に向けて流すためには、マッサージを行う方向も大切です。

 

方向が間違っていると効果が出ず、老廃物を溜め込んでしまうことになるので、セルフケアをする前にまずは一度プロの方におまかせし、正しいやり方を学びましょう(^^)♪

 

そして、姿勢もきれいな肩こり知らずの体を取り戻しましょう!

 

4. さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

肩こり・首の痛みをどうにかしたいという想いからマッサージ店に行くも、
マッサージに行って首肩を重点的に解してもらったけれど、今ひとつ効果が感じられず結局翌日には元通り…

 

このような経験をされている方、実は結構多いのです。

 

以前執筆させて頂きました、肩こり・首の痛みで長年お悩みだった鈴木陽子さん47歳(仮名)の「睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程」と「首肩コリの原因と改善方法」の記事が多くの方にお読みいただいているのも、「首肩を解してもらっているはずなのに改善しないのは何故だろう…」という疑問からではないかと思っております。

 

当店では脇のマッサージを様々な場面で取り入れておりますが、お客様からは、

 

「脇も意外と気持ちいいんですね」

「脇はマッサージされたことないので驚いた」

「姿勢が良くなった」

 

など、様々なお声を頂いております。

 

普段あまり触らない部分、そしてマッサージでもあまり触られることが少ない部分ですが、実は脇のマッサージが女性にはとても関係が深く重要だったということ、感じて頂けましたでしょうか(^^)

 

隙間時間にできる簡単なセルフケアなどもございますので、またお会いした際にご紹介させていただきますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今後とも杉並区の肩こり・首の痛み改善専門店エステサロンMISUMI浜田山をよろしくお願い申し上げます。

 

5. 公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

無料体験の手順は簡単です(^^)

 

1.下記、友だち追加ボタンをクリック

2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます

3.来店後、無料体験をお楽しみください♪

友だち追加

 

※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。

 

6. MISUMI浜田山の3密対策

 

当店では、ご来店いただいた瞬間から最後まで皆様に心からリラックスしてお過ごしいただけますよう、感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 専属の清掃スタッフが、毎朝玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒も併せて行っております
  • お客様のご来店毎に、スタッフはもちろんお客様にも手洗い・うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気・ドアノブやタブレットなどの消毒を徹底しております
  • タオルやスリッパはお客様のご来店毎に必ず交換し、常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 長時間の接触を極力避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他にも、詳しい対策の流れなど以下の動画でも紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

MISUMI浜田山の3密対策を動画でCheck♪

オンラインカウンセリングの様子や、実際にご来店~ご退店いただくまでの流れを動画でご紹介しております♪その他にも当店が毎日行っている清掃や換気の様子もご覧いただけますので、ご来店前にぜひ一度ご確認くださいませ(^^)….

 

 

7. おすすめの関連記事

知らなかった!脇マッサージの○○効果とは

3密徹底対策!MISUMI浜田山の新施術スタイルとは?

3蜜徹底対策!MISUMI浜田山の新施術スタイルとは?
ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加