MISUMI浜田山

MENU
03-6379-7777
  • ホーム
  • MISUMI浜田山について
  • 整心体トリートメント
  • 浜田山エステ
  • 取扱化粧品
  • おすすめ記事
  • ご予約・お問合せ
X
Now Loading...

MISUMI浜田山の様々な情報発信

彩とりどりの美容情報

2018.05.24

魔法の脇マッサージ【鈴木陽子さんの悩みが解消するまでの話】| 浜田山エステMISUMI

2018.05.24

おはようございます、首肩こり改善専門店エステサロンMISUMI浜田山の入江です(^^)
 
「マッサージに行って首肩を重点的にほぐしてもらったけれど、今ひとつ効果が感じられず結局翌日には元通り…」
 
首肩こりをどうにかしたいとマッサージ店に行くも、このような経験はございませんか?
 
長年首肩こりで悩んでいた鈴木陽子さん47歳(仮名)の「睡眠障害や首肩の不調の悩みが解決されるまでの過程」と「首肩コリの原因と改善方法」記事は多くの人にお読みいただきました。
 
今回は、「マッサージに行っても、今ひとつ効果が感じられなかった」方の為に、下記3つの話について、より詳しく解説していきます。
 

  • 1マッサージに行っても首肩こりが改善されなかった理由
  • 2首肩こりを改善するために必要な脇マッサージ
  • 3首肩こりケア前の「検査」の重要性

 
もし、鈴木陽子さん47歳(仮名)さんのように長年首肩こりを感じていらっしゃいましたら、この記事はお悩み解決の一端を担える記事となっていますので、最後までお読み頂ければ幸いでございます。
 
 

この記事は8分程度で読めます

 
 

1. 首肩こりは首肩だけ解(ほぐ)しても意味がない

 

  • 施術者「本日、気になるのはどの部分ですか?」
  • お客様「PC作業のせいか毎日首肩がとても辛くてパンパンで・・・」
  • 施術者「そうだったのですね、では今日は首肩を重点的にほぐしていきますね」
  • お客様「あ~気持ちよかった」と満足して帰るも、効果はいまいち感じられず翌日にはまた元通り…

 
なぜ、一番辛かった首肩を重点的にやってもらったのに、効果が感じられなかったのでしょうか。
 
結論から言いますと、首肩だけを重点的に行ったからです。
 
もちろんその場の気持ち良さは感じられますが、これでは根本的な改善にはつながりません。
 
反対に、当たり前ですが首肩こりを解消する為の正しいトリートメントを施すことで改善されます。
 
ではなぜ首肩を重点的に行うマッサージだけでは首肩こりが改善されないのか、そしてどのようなマッサージを受ければ首肩こりが改善されるのかについて順番にお話させて頂きます。
 
 

なぜ首肩だけのマッサージでは解(ほぐ)れないのか

 
先程、首肩だけを解しても根本的な改善にならないとお伝えしましたが、何故かと言いますと筋肉や骨や内臓、血管、神経などを覆っている筋膜はタイツのように全身を繋いでいるので、全く別箇所の不調が首肩こりの原因となっている可能性もあるからです。
 
そして筋肉も、必ずしもその部位だけで完結しているわけでなく、背中の筋肉でも腕まで伸びており、胸元の方まで伸びている筋肉もあるので、首肩だけ一生懸命ほぐすのでなく、繋がっているほかの筋肉もほぐさないことには、気持ちはよくても結果は出づらいのです。
 
ご理解いただけましたでしょうか。
 
そして、その中でも脇の筋肉を解すマッサージは、首肩こり改善の為にとっても必要な工程なのです。
 
 

首肩こりのケアに欠かせない脇マッサージとは

 
さて、脇のマッサージがどうして首肩こりのケアに必要なのか、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。
 
それもそのはず、首肩こりで悩んで当店にご来店頂いているほとんどのお客様が脇をマッサージされたことが無いと言われます。
 
しかし、この脇のマッサージをするかしないかによって大きく効果が変わってくるのです。
 
では何故、首肩こりのマッサージをするのに脇のマッサージが重要なのかについてご説明致します。
 
1つは、脇の下にはリンパ節があるからです。
 
脇の下には、老廃物をろ過する腋窩(えきか)リンパ節があります。
 
首肩こりで筋肉が固くなっていると、血流障害が起きて栄養がうまく運ばれず老廃物の排出もうまくいかないため、リンパが滞ってしまいます。
 
その為、脇の下を押すとつまったような感じがしたり、痛みが生じることがあるので、脇の”つまり”を解消してリンパの流れをスムーズにしてあげることが重要なのです。
 
そして2つ目は、肩甲下筋(けんこうかきん)・小円筋(しょうえんきん)・大円筋(だいえんきん)・前鋸筋(ぜんきょきん)・広背筋(こうはいきん)といった首肩コリに関係する筋肉の多くが脇付近にあるからです。
 
小円筋(しょうえんきん)や大円筋(だいえんきん)は肩甲骨にくっついていて肩関節に働くのですが、首肩こりで肩が内側に入っている場合、これらの筋肉が緊張して固まっている状態なのです。
 
また、脇の下にある筋肉は腕を前に引っ張る作用があるので、脇をしめて長時間PC作業を行っている状態が続くと筋肉が緊張して固まってしまいます。
 
そして、血液やリンパの流れが悪くなってしまうことで首肩こりが慢性化されてしまうのです。
 
こうした理由から、首肩だけではなく、脇や脇周辺のマッサージがとても重要なポイントとなるのです!
 
では次にもう1つ、首肩こりを改善するために重要な検査についてご説明致します。
 
 

首肩こりを改善するための検査の重要性について

 
先程、全身は繋がっているということ、そして脇のマッサージの重要性についてお話をしてきましたが、もう1つ大事なことがあります。
 
それは「検査」をした上でマッサージを行うということです。
 
今までエステやリラクゼーションサロンに行った際、カウンセリングで体を触られたり腕の動きなどを調べる検査をされたことはあるでしょうか。
 
恐らくほとんどの方が無いと答えるのではないでしょうか。
 
検査なんて必要なの?と思った方、体調が悪くて病院に行ったときのことを思い浮かべてみてください。
 
お医者さんは話を聞いただけで何もせず薬を処方するでしょうか?
 
きっと、診察ではこのような順番があって最後に薬を処方されたはずです。
 

  • 1症状をきく(問診):今日はどうされましたか?どこがお辛いですか?
  • 2触診・視診・検査:ではのどを見ていきますね、心臓の音を聞きますね等
  • 3診断し、薬を処方する:これは○○という病気ですので、これを○○する薬を出しますね

 
このように、問診(エステであればカウンセリングですね)だけではなく、実際に触って確かめる等、「検査」をすることでお医者さんは適格な診断をすることができるのです。
 
では仮にこれが1と3だけだったらどうでしょうか?
 
誰でも同じ診断になってしまう可能性がありますよね。
 
そうならないために、検査はとても重要なのです。
 
実際に、最適なマッサージを施すためにはこのように詳しい検査が必要となってきます。
 

  • 1痛みのある部位の確認
  • 2どのような動作やどのような痛みを感じるのか
  • 3可動域はどうか
  • 4重さはどうか
  • 5どこを触ると緩むか
  • 5過去に怪我などで損傷しているところはないか

 
などを当店では、施術前に行います。
 
それは何故かというと、同じ症状でも生活習慣や動作の癖は人それぞれ違うので、具体的な症状を伺い、実際に触れて確認し原因を探っていくことで、一人ひとりにあったマッサージを組み立てる必要があるからです。
 
リラックスだけでなく改善したいという方は、しっかり検査のあるサロンに行かることがお悩み改善への近道となりますので、是非参考にされてみてくださいね (^^)
 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
 

2. 手では解しきれない深部をほぐす万能機器ラジオ波とは

 
これまで、首肩こりのケアをする上で重要なポイント「脇のマッサージを入れること」そして「検査をした上でマッサージを組み立てること」についてご説明させていただきました。
 
とは言え、長年蓄積された首肩こりは、奥の方に固い芯のような部分があることがございます。
 
これは、筋肉が一層だけでなく、浅い層と深い層があって何層も重なっているからです。
 
凝り固まって血流障害を起こしている深部の筋肉をほぐそうとして強く押してしまうと、かえって筋肉が緊張して固くなってしまったり、損傷して悪化してしまう恐れがあります。
 
では一体どのようにして深部までほぐしていけばよいのか、そこで必要なのが「深部加温機器ラジオ波」です。
 
 

当店で使用しているラジオ波機器「ラバトロン」について

 
ラジオ波とは安心安全な高周波のことで、手では届かない体の深部を温めていき、まるで温泉に入っているかのようにじんわりと身体をぽかぽかに温めていく機械です。
 
具体的に、高周波を体内に流すことによって、細胞活動を活発にさせ、細胞同士が擦れ合うことによって「ジュール熱」が発生し、日常生活では温めきれない体の深部から温まって、体内温度が上昇します。
 
そして、体内温度が40度以上に上昇し始めると、動脈や毛細血管が拡張し、血液量が増加します。
 
つまり、血行がよくなるので、凝り固まっていた筋肉や筋膜の癒着が解消され、首肩こりの原因である血流障害を改善することができます。
 
さらにラジオ波には他にもこんなに嬉しい効果があるのです。
 
 

ラジオ波機器「ラバトロン」の効果について

 
1⃣ 酸素供給の増加:体脂肪の燃焼
 
酸素供給が増加することでエネルギーが増産され、筋肉疲労が起きにくくなり、糖代謝や脂肪の燃焼が盛んになります。
 
2⃣ 栄養供給の増加:コラーゲンの生成
 
ラバトロンは、周波数を0.47MHzという細かな数字までこだわって作られています。
 
この0.47MHzという周波数で体内をある一定の温度まで上昇させ線維芽細胞が活性され、お肌のハリを司るコラーゲンの生成が促されるのです。
 
体内温度が37度に上昇:コラーゲンⅠとⅢが施術日の25日後から6か月間生成
 
体内温度が41~43度に上昇:コラーゲンⅡとⅣが施術後10日間生成
 
つまり施術を受けた後も、美しい肌がつくられるような作用が長く働いているというわけです。
 
ちなみにラジオ波はボディもフェイルも両方でお使い頂くことができます(^^
 
3⃣ 免疫系の刺激
 
体温が1度下がると、免疫力は30%低くなり、逆に体温が1度上がると5~6倍になると言われています。
 
ラバトロンで体内温度をあげることで血流改善を行い、それにより免疫力も高まります。
 
すると、身体を守る力が高まり、疲れにくく不調になりにくい身体をつくるのことができます。
 
ほかにも、体温が上がって代謝が良くなることで老廃物の排出が促され、太りにくいからだをつくる体質改善作用も期待できます。
 
私たち人間には、ホメオスタシス(恒常性)といって体を安定した状態に維持しようとする仕組みが備わっていますが、一日の多くの時間をパソコンやスマホの操作をし、さらにはコンビニ弁当や不規則な食生活が続き自律神経が乱れやすい現代人は、このホメオスタシスのバランスが崩れ、低体温になり、免疫力も低下して病気になりやすい状態にあります。
 
ラジオ波を受ける事で崩れたホメオスタシスが正常化され、適切なホルモンバランスや自律神経のバランスが保たれ、心も体も穏やかで疲れにくい状態へと導くことができます。
 
ラジオ波を受けることは美容のためでもありますが、不調を抱えないためにも、また疲労をためない身体をつくっていくためにも、とても大事なことなのです(^^)
 
首肩こりはもちろん、体の疲労や滞りを感じている方は是非ラジオ波でのケアを試してみられることをお勧めいたします。
 
 

3. MISUMI浜田山オリジナルボディマッサージを受けられたお客様の声

 
それでは、“鈴木陽子さん47歳(仮名)”と同様のお悩みを抱え、当店に実際にお越しいただきましたお客様のお声をご紹介いたします。
 

40代N様のお声

自分の身体が左に向きがちであるなど知らなかったことが分かって良かったです。
 
脇のマッサージは初めてだったので驚きましたが気持ち良かったです。
 
全体的に楽になりました。
 
 

40代N様のお声

最初に細かいカウンセリングがあり最後ものんびりできてとても親らいできゆっくりできました。
 
肩のハリもびっくりするほどゆるんで肩コリに悩まされていたので今日はゆっくり眠れそうです。ありがとうございました。
 
 

30代A様のお声

とても気持ち良く、しっかりほぐして頂いて体も楽になりました。
 
脇やデコルテなどセルフケアや整体などではケアしにくいところを重点的にみてもらえてよかったです
 

ご予約・お問い合わせはこちらご予約・お問い合わせはこちら

 
 

4. さいごに

 
如何でしたでしょうか。
 
当店は、首肩こり改善専門店として、これまで数多くのお客様の“首肩こり”を改善してきました。
 
今まで色々なサロンに通って首肩こりの改善を試してきたけれど、中々思うようなところが見つからず諦めかけていた・・・
 
そんな方は、是非一度ご相談くださいませ。
 
身体も心も、なりたい自分になれるサポートを精一杯させていただきます。
 
本日も最後までお読みいただき有難うござました。
 
今後とも、首肩こり改善専門店エステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。
 
 

1. LINE@のご登録で”脇マッサージ10分”をプレゼント

 
無料体験の手順は簡単です(^^)
 
1.下記、友だち追加ボタンをクリック
 
2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます
 
3.来店後、無料体験をお楽しみください♪
 
友だち追加
 
※LINE@ご登録特典は、メニューと併用のみとさせて頂き事、ご了承ください。
 
 

6. おすすめの関連記事

知らなかった!脇マッサージの○○効果とは

肩こり解消整心体エステ【鈴木さんの悩みが解消するまでの話】

首肩こりの原因と改善方法

 
 
 

この記事を書いた人

入江 唯美

5店舗を展開するホテルスパの店舗マネージャーとして約10年勤務。ソフトタッチの特殊な手技(エフェクティブタッチ)と疲労回復理論を融合させて、首肩こりの改善に特化したオリジナルボディトリートメントを考案。これまでに10000人以上のケアを担当してきました。

ご予約はこちらご予約はこちら