トップ > ブログ > 機器及び手技 > 進化したEMSパルストレーナーであなたのカラダは変化する
Now Loading...

進化したEMSパルストレーナーであなたのカラダは変化する

こんにちは、杉並区浜田山の肩こり・首の痛み改善専門エステサロンMISUMI浜田山です。

 

本日は、EMSパルストレーナーについてご紹介いたします。

 

EMSとは、電気刺激を直接筋肉に与えることで筋肉を動かしトレーニングを行う機械のことで、

 

よく有名な某クラブチームのサッカー選手が、お腹にペタッと貼って美しい筋肉を披露しているCMをご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そのCMのようにお腹に貼りつけるものが主流でしたが、昨今EMS機器には様々な種類があり、その中でも当店では『両脚にベルトを巻き付ける』タイプのEMS“パルストレーナー”という商品を取り扱っております。

 

まずは、当店のEMS機器“パルストレーナー”をもうすでに受けられた方にはおさらいとして、まだ未体験の方には予習として分かりやすくご説明させていただきます。

 

以下の動画をご覧くださいませ。(1分45秒)

※音声はでませんので、電車の中でも安心してご覧いただけます。

 

この記事は3分程度で読めます

 

1. 3D EMSパルストレーナーと一般的なEMSの違い

 

  • 1 B-SES(ビーセス)と呼ばれる全く新しいベルト式の電極
  • 2 運動の目的に応じた筋肉の最適な収縮パターン
  • 3 多くの筋肉に働きかける高出力を出す為の高度に制御された波形

 

この3つが大きなポイントで、元京都大学教授で運動医科学の権威である森谷教授とメーカーの共同開発の元、基礎研究から行われ、実際にリハビリテーション等の医療分野で使用する機器に活用される技術であり、世界でも最も進んだEMSです。

 

一般的なEMSは直径数センチの粘着通電パットを筋肉の一部位ごとに貼り付けるか、通電ジェルを塗布するタイプですが、

 

問題として、動かせる筋肉の量が少なく、電極間の距離も近いため表面的な筋肉の動きのみになってしまいます。

 

そのため、多くの筋肉にアプローチする為には何枚もパットを貼付けるといった面倒な手間も増え、また粘着パッドは繰り返し使用できると謳っているものの、皮脂や角質が付着して衛生面が心配なところですよね。

 

これに対して当店が導入しているパルストレーナーは、ベルト全体が電極となっており、両脚の周囲に巻き付けることで電気は筒状に流れ、表面だけではなく立体的に作用して下肢全体の大きな筋肉を動かせます。

 

また衛生面にも考慮されており、ベルトは中性洗剤などで丸洗いができるため常に清潔に使用できてとても衛生的なのです(^^♪

 

※ちなみにオプションメニューなどで当店で使用する際は、上記のようにお客様一人ひとりに対して洗浄された清潔なベルトを使用しておりますのでご安心くださいませ♪

 

これだけでも、従来のEMSとは異なる事は明確です。

 

では、なぜパルストレーナーは下肢に行う必要があるのか。

 

次で詳しくご紹介してまいります♪

 

2. 全身の筋肉の約70%を下肢が占めている

 

よくEMSの広告などで取り上げられるのは、綺麗に割れた腹筋…それに憧れて購入を検討された方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、例えばぽっこりお腹が気になってキレイに割れた腹筋を目指したい!と思い、ただただ腹筋のみを行っても、理想的に割れることはありません。

 

なぜならば、痩せたいところだけを筋トレしたところで、体本来の機能として“落としたい部分の脂肪から落ちる”という事がないからなのです。

 

とてもショッキングな話ですよね…では、理想のお腹にするためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

実は、ダイエットで大事なのは“基礎代謝”と呼ばれるものであり、それは筋肉量が多いほど基礎代謝が高くなり痩せやすい体質になります。

 

効率的に痩せてキレイなボディラインをつくるポイントは、体に占める割合が多い部位を鍛えることです。

 

下半身には大きな筋肉が集まっており、腹筋の量に比べて下肢についている筋肉の量はなんと9倍もあるのです!

 

身体全体の筋肉量からみても約70%を下肢が占めています。

 

つまり、痩せるために鍛えなければいけないのは下半身の筋肉!

 

下半身の筋肉を鍛えることで代謝量を上げ効率的にダイエットできるようになるほか、下肢の筋肉は体の血液ポンプの枠割も担っているので、むくみはもちろん脚痩せなどにも効果的なのです(^^♪

 

でも、CMの腹筋のようにごりごりの脚に鍛えたいわけではないわ…という方、ご安心くださいませ。

 

パルストレーナーには筋肉の質を高めながら、しなやかに美しく鍛えてくれる機能が備わっておりますので、次で詳しくご紹介してまいります♪

 

3. 目的に応じた筋肉の最適な収縮パターン

 

パルストレーナーは大きく分けて、3つの機能があります。

 

1.スクワットモード:無酸素運動や筋トレと同等の効果。より強い筋収縮を起こして血中乳酸濃度を高めて筋肉を増強できます

2.ウォーキングモード:有酸素運動、ランニング、水泳といった運動と同等の効果。筋肉を強収縮させずに連続的に動かすことで、エネルギー代謝や糖代謝を促進させます

3.インターバル:無酸素運動と有酸素運動「高負荷運動」と「低負荷運動」とを交互に行うことで、短時間で効率的に高い運動効果が得られます

 

このように、ご自身の目的に応じたモードが選べますので、無理なく手軽に筋力トレーニングを受けていただけます。

 

そもそも筋肉には2つの性質があり、スクワットなどの筋トレををする時に使う瞬発力のある筋肉である『速筋』と、ウォーキングなどを行う時に使われる持久力のある『遅筋』に分けられます。

 

この2つの筋肉は先天的に割合が異なるとされており、筋肉量を増やすことはできません。

 

しかし、年齢と共に筋肉量や太さは減少していきますので、ダイエットでの基礎代謝を上げることもそうですが、老後にご自分の脚でしっかり歩くためにもこの2つはバランスよく鍛えて整えておく必要があるのです。

 

そして、パルストレーナーはその大切な下肢の速筋・遅筋の両方にアプローチし、多くの筋肉に働きかけられるよう電気の周波数にもこだわって作られています。

 

4. 多くの筋肉に働きかける高出力を出す為の高度に制御された波形

 

もともとEMSで使われる低周波は電気風呂のようなピリピリ感を感じやすく、従来のEMSではこの電気の刺激が強すぎて出力を上げる事が難しいため、深い筋肉を動かしたり、電極の距離を伸ばせないのがデメリットでした。

 

わかりやすく以下の画像でご説明致します。

 

上記左図のように、従来のEMSの波形では肌の抵抗値によって上手く通電ができず、電気特有のピリピリとした刺激が強いだけになっておりましたが、

 

これを右図のような波形にすることでパルス電流が肌に浸透しやすくなり、大きな出力を通電させることが出来るようになったのです。

 

そのため、先程の章でお話させていただいた通り、様々な深さ・種類の筋肉に働きかけることが可能になり、無理なく手軽に筋力トレーニングを行っていただけます。

 

下記の動画では、イラストで分かりやすくご紹介させていただいております。

 

是非ご覧くださいませ。(1分19秒)
※音楽付きです。音量にご注意くださいませ。

 

5. 20分でもすっきり♪パルストレーナー体験

 

ここまでで、EMSパルストレーナーが気になっていらっしゃる方、一度体験もしてみたいですよね?(^^♪

 

当店では、通常メニューと併用してパルストレーナーが体験できるオプションメニューもご用意しております♪

 

おすすめのメニュー

 

下肢の筋肉を効率的に鍛えて代謝アップ
むくみ対策や脚痩せにもおすすめ♪

オプションメニュー

¥2,090(税込)

衰えやすい“速筋”を鍛えるスクワットモードで、下肢の筋肉を効率よく鍛えます。お客様の体感に合わせて出力レベルを選べますので、無理をしすぎることもなく20分後にはスッキリ感をご体感いただけます♪

 

※通常メニューとの併用となります。オプションのみでは受けられませんのでご注意くださいませ。

 

パルストレーナーをご自宅で使用したい方は、ご購入も承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ(^^♪

 

6. さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

 

下半身の筋肉が衰えると、歩行の不調がでるだけでなく、血流が悪くなることで身体全体の回復する力が弱くなってしまい、様々な不調を引き起こしやすくなってしまいます。

 

分かってはいるけれど運動はちょっと…という方でも、こういったアイテムを使用することで簡単に健康へ近づくセルフケアが可能なのです。

 

今も未来も元気に健康で過ごすためにも、無理なくケアを行っていきましょう(^^♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今後とも、杉並区の肩こり・首の痛み改善専門エステサロンMISUMI浜田山を宜しくお願い申し上げます。

 

7. 公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

無料体験の手順は簡単です(^^)

 

1.下記、友だち追加ボタンをクリック

 

2.登録完了後、LINEからご予約日時候補を頂けますと、スタッフより返信させて頂きます

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください♪

友だち追加

※ご登録特典はメニューと併用のみとさせて頂きます事をご了承ください。

 

8. おすすめの関連記事

 

『気分もほぐれてトロケそう♪』肩こり改善でご来店されたお客様の声

肩こり首の痛みを根本原因から改善!自律神経調整ケアとは

ご予約はこちらご予約はこちら

Instagram

LINE友達追加